• ベストアンサー

Excel 複数ファイルからの反映方法

お世話になります。 以前こちらでお聞きしたら ExcelVBA を勉強することを 薦めて頂き、早速「本」を購入し読んだのですが途方に暮れ ています。。 今後とも勉強してゆくつもりなのですが、ヒントだけでも教 えて頂けないでしょうか。 顧客リストを作成しようとしています。 Excelで、「A」ファイルと「B」ファイルがあった時に、 「B」ファイルのある場所(或る列の中の、一番最新で入力さ れたセル)に情報を入力すると「A」ファイルのある場所に反映 される、という処理が出来るにはどのようにすれば宜しい でしょうか? また反映後に条件集計や条件並べ替えも想定しています。 (詳しくは添付のファイルをご参照下さい。) ご存知の方、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.1

AブックとBブックを同時に開いてではなく、Bブックを編集後保存しAブックを開くとかなら、 Aブックを開いた際にBブックを見にいく(開いて最終行のデータを取得) と言う方がいいのかも。 私見ですけど。

gyaran51
質問者

お礼

開いて最終行のデータを取得 ですね。 ありがとうございます。 度々のご対応ありがとうございます。 今後とも宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• ipsum11
回答No.2

外部ファイルへのリンクという形はいかがでしょうか。 例)「A」ファイルの「A1」セルに、   「B」ファイル「Sheet」シート「B1」セルの内容を表示   →「A」ファイルの「A1」セルに、以下の数式を入力    【= '[B.xls]Sheet'!$B$1】 ただし、ファイルを開くたびに更新を促すメッセージが表示されます。 ここで更新しないと、最新の「B」ファイルの内容が反映されません。。。

gyaran51
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強させてもらいます!