• ベストアンサー

HDDパーティションについて

NatShermanの回答

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 Windows7ならパーティションの縮小・拡大機能があるので他のソフトはいりませんよ。(^_^) 方法は。 1 スタートメニューを開いて 「コンピューター」 を右クリックして 「管理」 を選択。 2 開いたウインドウの左側の 「ディスクの管理」 を選択。 3 右側に見える希望のパーティション(今回ならC)の上で右クリックして 「縮小」 を選択。 4 縮小可能なサイズを計算して表示してくれるので好みのサイズを入力して 「縮小」 ボタンをクリック。 5 Cの右に 「未割り当て」 の領域ができるので右クリックして 「新しいシンプルボリューム」 を選択。 6 後はウイザードに従って新しいボリュームを作成する。 以上のような簡単な操作で可能です。

backbone
質問者

お礼

こんにちは!!皆様から回答を頂きながらお礼が遅くなり 申し訳ありません。  パーティションについては色々な考え方があることも勉強 させて頂きました。  取り敢えずNatShermanさんの方法で試してみましたが、 上手くいったようです。今後不都合があるようでしたら他の 方の意見も参考にさせて頂き対処したいと思います。 それぞれの方にお礼を書きたかったのですが、遅くなりまし たので、ここにまとめさせて頂きました。  皆様有難うございました。