• ベストアンサー

ARROWS Zのスマートフォンでショートムービー

ARROWS Zのスマートフォンでショートムービーが撮影できなくて困っています。 auの携帯から ARROWS Zのスマートフォンに機種変更しました。 携帯ではよくショートムービー(60~150KB)を撮ってEメールで動画を送っていたのですが、 このスマートフォンの1番小さいサイズ(640×480)で撮影しても1000KBを超えてしまいます。 撮影後に小さく編集することもできません。 どうにか、動画を60~150KBぐらいにできる方法はありませんでしょうか? 専用のアプリをインストールしなければいけないですか? ご存じの方、教えてください。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

まず結論から。 「出来ません。」 スマートフォン自体がパソコンの外部端末として「パソコンと仲の良い」物として開発された物で、携帯とのやりとりを前提に作られていません。 ですので経験済みのように、サイズ(画面サイズ=縦横、撮影時間)共にそのままメールにも添付し送ることは出来ませんし(送ることは出来ても、携帯側で受信できません)、仮に送ることが出来、あるいはSDカードに記録し郵送したとしても、スマホで撮影した動画の形式自体が携帯では認識せず再生できないのです。 アプリでの変換が出来ればいいのですが、写真(静止画)のリサイズや形式変更と異なり、動画の編集や変換はかなりの処理能力を求められ、スマホでは仕様・能力が伴わず、おそらく(断言は出来ません)その手のアプリも存在しません。

morimoriw
質問者

お礼

スマートフォン自体が携帯とのやりとりを前提に作られていないんですね。 とてもよくわかりました。 残念ですが、静止画のみを送って これからスマートフォンを楽しみたいと思います。 丁寧に教えて頂きありがとうございました。