• ベストアンサー

パソコン

パソコンって買ってからの年数は経ってても、壊れてなければ普通にサクサク動いて使えるものなんですか? 特にスペックがすごいとかでなく、販売当時の標準的な(?)もので手も加えていません。(OSはXP) ネットを閲覧するにしても、最近はページが重いところも多いし、PCが壊れてなくても時代の流れというか、情報が大きくなるから、処理能力の大きいパソコンにしていかないと使えないと思っていましたが、どうなんでしょうか?

• mm255
  • お礼率99% (179/180)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

>パソコンって買ってからの年数は経ってても、壊れてなければ普通にサクサク動いて使えるものなんですか? 使えます。 >ネットを閲覧するにしても、最近はページが重いところも多いし、PCが壊れてなくても時代の流れというか、情報が大きくなるから、処理能力の大きいパソコンにしていかないと使えないと思っていましたが、どうなんでしょうか? 購入後にアプリケーションの追加や各種更新を繰り返すことによっt状況が変わり、特にメモリの使用量が増えて動きが遅くなってしまう場合は実際にあります。この場合でもパソコンを初期状態へ再セットアップすれば、壊れていない限り元へ戻ります。

mm255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 各種更新も遅くなる原因だったのですね。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

• ta_kuchan
回答No.4

他の回答者様が既に回答されていますが・・・ ソフトのインストール等をしていれば その分重くなります。 アンインストール等をしていればソフトは 削除されているけど、実際はレジストリーには 情報が残ってますので 肥大します。 ネットをしていれば、当然重くなっていくでしょう。 でも 普通に使えますよ。 私のPCは10年以上前のノートPCですが 現役で使用しています。 (メモリーを512から私の持っているPCの最大限値の メモリー1Gに上げた程度です) 質問者様がどのように使っているかわからないので 一概には言い切れないけど・・・・ ・デフラグ ・cookieの削除、履歴の削除 等を1度やってみてはどうですか? 後はCドライブの空きがいくつあって、メモリーがいくつなのか・・・ がわかればもう少し改善出来る策があるかもしれないですね。 例えば512メモリーでネットをすれば 動画やゲーム等する場合は かなり厳しいです。 Cドライブの空き状況も2/3以上使っていたら 重くなる原因の1つです。

mm255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10年で現役ですか、すごいですね。 アンインストールしても残るんですね。 使うかわからないものを面白半分でインストールするのはやめないといけませんんね。

• G500
回答No.2

パソコンは壊れていなくても使っていればゴミファイルが溜まり動作が遅くなります レジストリーの肥大とか言われる奴です またファイルの断片化が進みHDDからファイルを読み出す時にヘッドがあっちこっちに動きファイルを拾うので読み書きに時間がかかるようになります。 定期的にレジストリーの掃除や断片化の解消作業を行ってやればパフォーマンスの低下はある程度押さえられると思います。 ネット閲覧ではファイル自体が大きくなりダウンロードに時間がかかるようになると共にそのファイルを表示するフォーマットに変換する作業に時間がかかり動作が重くなったように感じます。 結果的に処理速度の速いCPUが求められる様になります。 >PCが壊れてなくても時代の流れというか、情報が大きくなるから、処理能力の大きいパソコンにしていかないと使えないと思っていましたが、どうなんでしょうか? 時代の流れと共に処理速度・大容量のメモリー・それらを使うためのOSが必要になってくると思います。 購入した時は最高のCPUだったが今の廉価版以下の物という物も多数あります、仕方のないことだと思いますよ 古いパソコンでもそのPCにあった使い方をすればある程度まで使い続ける事は出来るのではと考えています。 あとは速いパソコンを使わない・触らない・見ないことで今使っているパソコンが遅く感じなくなるかもしれませんよ(私がそうでしたから)

mm255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あとは速いパソコンを使わない・触らない・見ないことで これが一番かも・・・ですね。 いろんなことができるのを知ってしまうと、ついつい気になってしまいますし。

• yana1945
回答No.1

私と、息子で5台のPCを使用しておりました。 最年長は14.5才(年)OSはWin95で、Excel、年賀状宛名の 専用機でした。 戸建からマンションに転居で、置く場所が無く(妻が毎日PCを睨む)、 処分しただけで、 ネットに繋げず、他からデータも貰わないので、ウィルスチェックした後、 LANから切り離して、順調に動いていました。 後、XPは、ブラウザとWord/Excel専用機で、 マイクロソフトのサポートが切れる、3か月前に、ウィルスチェックをして、 LANから切り離し、ブラウザ使用をあきらめます。 年賀状宛名、Excelは、動いている限り使いたいです。

mm255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大切に使ってらっしゃるんですね。 見習いたいです。