• 締切済み

OpenOfficeの拡張子の設定について

Excelファイルを開くのにOpenOffice.org Calcを使っています。  メニューバーからファイルを開く時は、[ファイル]→[開く]で行いますが、そのウインドウで指定したフォルダ内にExcel以外にも多くの種類のファイル存在する場合、そのままですと全てのファイルが表示されてしまって選択しにくいと思う時があります。  右下の[全てのファイル(*)]となっている窓のプルダウンメニューから、目的とするExcelファイルの拡張子を選択すれば良いのですが、いちいちファイルを開くたびにこれを行うのは煩わしく面倒に感じています。  開くファイルは常にExcelファイルに決まっているので、何とかこれに固定してしまいたいのですが、そのようなことは可能でしょうか? [ツール]→[オプション]で、ファイルを保存する時はそのような設定が可能らしいのですが、開く時に関しては私の調べた限りではそのような設定は見当たりませんでした。  OpenOfficeに詳しい方、宜しくお願い致します。

• yatsu
  • お礼率88% (173/195)

みんなの回答

• aokii
回答No.1

全てのファイルが表示されてしまっても一度選べば次回はそのままExcelファイルに決まっています。

yatsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

yatsu
質問者

補足

aokii様の方ではそのようになるのでしょうか?当方はそうなりません。  逆に言えば、もし当方でもそうなっていればこんな質問を投稿するはずがないのですが。  何かOpenOfficeの設定がaokii様と当方とで違うのでしょうか?  できればその辺りをご回答頂ければありがたく存じます(もしお分かりでしたら)。