• ベストアンサー

OpenOfficeのCalcで罫線の削除は無理?

【OpenOffice.org 3.3】の「Calc」(表計算ドキュメント)についてお尋ねします。 「Calc」を使用して作成した罫線を修正したいのですが、「Excel」では「罫線の削除」に当たる、罫線の1部分を消すは出来ないのでしょうか? 回答ほど、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dimio1738
回答No.1

セルの書式設定で、消したい線を選択し、スタイルでなしにすればできませんか。

shyuntyan
質問者

お礼

早速の回答を、有難う御座いました。 【Dimio1738】様の回答通りに操作して、罫線を消す事が出来ました。 感謝致します。

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.2

下記の操作例のように操作してみて下さい。 1) 消したい罫線を含むセル範囲を選択して、「書式」メニュー→「セル」の順にクリックします。 2) 表示される「セルのフォーマット」ダイアログの「外枠」タブの中央の「線」欄の「スタイル」で「線なし」をクリックします。 3) 左側の「線を引く位置」欄の「ユーザー定義」に表示されている削除したい位置をクリックします。   なお、簡単な位置の場合は、ツールバーの「外枠」の右にある▼を押して、表示される一覧からも罫線の追加/削除ができます。 (いずれも、コマンドの位置と名前が違うだけで、操作はWordと同じです。)

shyuntyan
質問者

お礼

丁寧な回答を、有難う御座いました。 実は、【koko88okok】様から回答を頂く前に、【No1】の方の回答を参考にして操作しておりました所、【koko88okok】様のご指摘通りの操作が【OpenOffice】でも出来る事が判明した所でした。 【koko88okok】様には、丁寧に分かりやすく解説して頂いたのですが、【No1】の方の回答を参考して解決しておりましたので、今回は【No1】の方にベストアンサーを差し上げる事にしますので、ご了解下さいませ。 本当に有難う御座いました。