• ベストアンサー

OpenOffice.org Calc について

ネットで調べたところ、 OpenOffice.orgのセキュリティリスクは高いらしいです。 機能やセキュリティなど、OpenOffice.org CalcとExcelの違いを教えて下さい。 一番気になる点はマクロのウイルスです。 OpenOffice.orgを更新すればとりあえず安心でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localica
回答No.1

セキュリティに対する根本的な認識が違います。 >OpenOffice.orgを更新すればとりあえず安心でしょうか? 全然違います。 既存のマクロウイルスについて言えば先ずMSOffice製品をターゲットにしているのでOpenOffice製品に影響は少ないと考えられます。 ただ、マクロウイルスといってもただのプログラムなのでユーザーが実行すれば影響が出ます。MS製品は使用者が多いので様々セキュリティホールを狙ってきますが、Calcは労力のわりに利が少ないので攻撃者が少ないだけです。 MS製品であろうと、Calcであろうと正しくセキュリティ対策をすることが肝心です。 とは言え、現状では攻撃者が少ないのでCalcの方が攻撃される可能性は少ないと思います。 ただし、昨今のマクロウイルス検出はほとんどありません。

その他の回答 (1)

回答No.2

初めまして。 数年前にOOoのマクロウィルスが発見されましたが、安心したければむやみやたらに他人が作ったマクロを実行させない事で済む話です。