• ベストアンサー

データを範囲内に収めたい

Excelでデータを選択範囲だけ、OpenOffice.org Calcで PDFに変換して保存・印刷したいのですが、エクスポート するとA4用紙1枚に収まりません。 選択する範囲が大きすぎては無理なのでしょうか? OpenOffice.org Calcは初心者ですし、周りに詳しい人が いないので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siroakaki
回答No.2

OpenOffice.org Calcでの印刷プレビューで、1/1。 「PDFとしてエクスポート」 PDFファイルできる。 PDFをadobereder8で、見ると、1/1でした。 2ページ同じものは残念ながら再現しませんでした。 印刷するときに、ページ指定すればよいでしょうが、対処療法でしかないですね。 ちなみに、OpenOffice.orgは、2.3.1です。 あと、エクセルファイルをPDFにするには、フリーのソフトがあります。 クセロなどがあります。こちらはプリンターとして登録されるので、エクセル表を印刷するときに、プリンターをクセロに変更すれば、PDFファイルができるようです。無償版なので、ネット経由で広告が表示されます。こちらも、ときどき不具合があるようですが、私はまだ経験がありません。

yumaaizawa
質問者

お礼

OpenOffice.org 2.3ですがが、私のやり方の問題でしょう、その後も稀に2ページになります。その時は印刷時に調整することにして、使用していくうちに、原因に気付くかも知れませんし。わざわざ試してくださってありがとうございました。 クセロも実際に試してみようと思います。 本当にありがとうございした。

その他の回答 (1)

• siroakaki
回答No.1

OpenOffice.org Calcで、 印刷プレビューで、用紙一杯になるように拡大してみてください。 そのあとで、エクスポートしたら、どうでしょうか?

yumaaizawa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 回答通りに試したところ、A4一枚には収まりました。 ですが、PDFのサムネールをみるとなぜか同じデータが2ページ出来ていました。そのまま印刷すると、2枚とも印刷されてきます。 私のやり方がおかしいのでしょうか?