留学生のリスニング力向上とコミュ力向上の方法

このQ&Aのポイント
  • アメリカ留学生のリスニング力向上とコミュ力向上の方法を紹介します。日本人留学生に共通する悩みや困難を解決するために、効果的な学習方法やコミュニケーションのヒントを提供します。
  • アメリカ留学生が直面しているリスニング力の弱さや、コミュニケーションの不自由さについて詳しく説明します。日常生活や授業での聞き取りや発言の困難さに加えて、人見知りな性格が悩みの一因となっていることも紹介します。
  • アメリカ留学生向けに、リスニング力やコミュニケーション能力を向上させるための方法を提案します。外国人との会話や訓練を通じてリスニング力を鍛えることや、自信を持ってコミュニケーションするための心構えなどを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

留学地での生活

アメリカに留学してはや半年が経とうとしてます。 いかんせん、自分は聞き取りが弱く、人の話に付いて行くのに困難を抱えています。 授業は幸いにして要旨を掴むことは出来ますし、時には発言もしています。 しかしながら、それ以外の時間において、現地学生や他の留学生の発言を聞きとることがなかなか出来ず、聞き返したりしながら、会話がかろうじて成り立つという感じです。 また、どの日本人留学生にも当てはまることだと思いますが、毎日のようにフラストレーションを感じています。 他の留学生が難なくネイティブの学生とコミュニケーションが取れているのを見たり、あるいは、日本語内では理解できて意見も言えるのに、英語において上手く表現出来なかったり・・ つまるところ、英語に不自由を感じる度に、強いフラストレーションを感じずにはいられないのです。 日本語であれば容易に出来ることが、英語でできないということほど、歯痒いことはありません。 上記のことに自分の人見知りな性格も相まって、最近では人を避けがちになっていて 宿題等にかこつけて、図書館とかに篭りがちな日々を送っています。 言うまでもなく、外人を嫌っているわけではありません ただ、上手く喋ったり・聞き取ったりすることのできないのが怖いのです。 留学生が喋ってる所に入るのすら、”大人の会議に、小さい子供が入る”ような気がして、単純に躊躇してしまいます。 劇的にリスニング力を上げたり、いわゆるコミュ力を上げる方法はないと思いますが、 少しでもこの状況を打開できる方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • cecs
  • お礼率14% (19/135)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も同じような経験をしたことがありますし、大人数での会話が苦手です。 私の場合は相方的存在の友達を作り、ずっと一緒に行動したくさんの会話をしました。 友達は自分の英語のレベルに合わせて話してくれるし、分からない事や聞き取れないことがあっても気軽に質問できたのでよかったです。 一人でいいからそういう仲の良い友達を作って、会話をすればフラストレーションもたまらず語学力を上げることができると思います。

その他の回答 (2)

  • court320
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

語学学校のものです。 慣れです。 時間が解決してくれます。 私の場合、昔(40年前)ということもあり、自由にきいたり、しゃべったりできるまで1年かかりました。 あせらなくても大丈夫。 それより、自分は何しにわざわざアメリカに来たのかを知ることです。 アメリカ政府はあなたにぜひ来てください、と頼んだわけじゃないですよ。 自分から、そのような状況においたのですよ。 覚悟してください。 そして、積極的にアメリカ生活をエンジョイしてください。 きっと、帰国間際になって、「帰りたくない」と言うでしょう。 時間が解決! がんばって!

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    米国留学経験者です。     最近は、海外勤務を断る新入社員が増えているそうで、猫も杓子もアメリカへ、と言った流行が変わって行くのは良い事だと思います。     僕の場合は、寮で、同室の連中と気が合い、そいつらの家へ遊びに行ったり、一緒にダブルデートをしたりで、結構楽しかったし、専門の教授ともうまくいって有益でした。     お話を読むと、 何だか八方ふさがりのようでお気の毒です。長い目での目的をお考えになって、それに英語のリスニングが不要なら、フラスとを起こしてまで不自由な外国生活を送る必要は無いと思います。

関連するQ&A

  • 留学生でリスニングに困ってます。

    留学生でリスニングに困ってます。 只今、英語圏(イギリス英語)の大学に通っています。10日が経ちました。 1浪しての留学で、単語などは入ってると思うのですが全くと言っていいほど聞き取れません。何とか一つの単語で推測して会話してる感じです。 日本人もいないのでなるべく早くリスニングができるようになりたいのですが、いいサイトなどがあれば教えて欲しいです。

  • 留学する人の英語のレベル

    自分もアメリカ留学を考えているのですが 留学する人って日本にいるときから英語話せて、リスニングも現地の人が何言ってるか聴きとれるレベルぐらいにはなってるのでしょうか? 0からのスタートで現地に行って0から学びますって何年かかるんだって話だと思うのですが

  • 留学でのコミュニケーション

    はじめまして、現在アメリカのとある大学に留学している者です。 まだ来て2日目なのですが、正直言って他学生とのコミュニケーションに悩んでおります 現在寮生活をしており、依然として大学自体は休暇中であるため 部屋に現地学生の同居人はおらず、オリエンテーション受講のため早く来た他国(仏・中・西など)の同じような留学生がいるのみです。 オリエンテーションの受講、および食事等のすべてが集団行動なので、他国の学生と今はほぼ一日 中一緒にいるのですが、いかんせんコミュニケーションが取れず、なかば孤立状態になりかけています。 私も話しかけたり、話しかけてもらったりするのですが、相手の言うことについていけなかったり、自分の言うことがきちんと伝わったりしないために、会話が断片的になり 彼らも自分との会話を諦めて、自国の人間と喋ったり、挙句には彼らの母国語で集団で話し始めたりします。 彼らが悪いとは言いません。 自分の語学力とコミュニケーション能力不足のせいです 話しかけたり、話さなければ、上記能力が上がらないのは重々承知のうえですが 言いたいことが英語で言えなかったり、なんと話しかければ良いかわからず、沈黙を貫いてしまうことが多々あります。 どうすれば、このような自体を打開できるでしょうか?

  • 高校留学と大学留学について

    今、高校一年生なのですが、 高校留学と大学留学のどちらにするかで悩んでいます。 今年の夏に2週間のホームステイをし、やはり英語をしっかり勉強をしたいともっと思うようになり、最低でも一年間留学(転校したい訳ではありません)行きたいと思うのです。 そして、大人になるごとに耳が英語の発音や聞き取りに劣っていく?(表現があいまいですみません)なので、できれば高校留学したいのです。 ですが、高校留学で、心配な所は、例え一年間の単位を私が行ってる公立高校が認めてもらえたとしても、大学進学の時に一年間の日本の勉強がおろそかになる訳で、大学受験の時に日本の一流大学に行くという選択は、他の人に比べて難しくなるとも思いますし、そうなると留年となると、自分の一個下の高校生と授業を受けるのも少し嫌だなという気持ちもあります。 なら、大学で一年間外国の大学に行くというプログラムがついてるところを目指すという選択と二つで迷っています。 もう、半分高校留学は諦めているのですが、一応やはり高校留学すると大学受験で他の人に比べて不利なのか ということや、高校留学での利点と大学留学利点またその逆や有力な情報を教えて頂けたらうれしいです。 つたない文章と長文失礼しました。 解答よろしくお願いします。

  • 留学地での英語力

    少し前に、「留学地でのコミュニケーション」について質問してた者です 自分は、アメリカの留学に来て、5日ほど経つのですが、より孤立化が進んでいます 少しずつ話すようにしているのですが、耳が追いついていなこと、さらには人見知りであるということも相まって、話しかけるのを躊躇ってしまったり、相手の言うことを(聞き返しても)理解できなかったり、一問一答みたいな会話になったりしがちです 自分は決して間違いを恐れているわけではないです、ただ間違いの有無以前に言いたいことを英語で表現できないのです。 歓迎会やイベントにも参加はするのですが、いかんせん会話について行けずに、「ただ座ってるだけ、歩いてるだけ、立ってるだけ」みたいな感じになりがちです。(挙句には、早めに部屋に戻ることもあります・・・) ついには、寮内の他国学生に良からぬ噂すら立ち始めているようです(自分の名前が彼らの会話の中に何度か出ているのを聞きました。もちろん、悪口だと断定はしませんが、少なくとも褒めたりはしてないと思います) 双方共に嫌い合ってるわけでも、喧嘩したわけでも無いので、コミュニケーションさえ取れれば、徐々に関係も良くなって行くと思うのですが、そのコミュニケーションの時点で完全に詰まっています。 慣れるしか無いのは重々承知の上ですが、何かいいアイデアがあれば、教えていただけると幸いです。

  • 留学生活、続けるべきか、日本に帰るべきか…

    24歳女性です。昨年の12月に新卒で入社した会社を退職しました。その後、英語を身につけたいと思い、1年間留学することを決意しました。しかし現在ロンドンに来て2ヶ月、想像していた以上に留学が辛く厳しいこと(物価の高さをなめていた、日本人が少ない英語学校と聞いて入ったのに日本人が半数以上…など)と、他に興味がある職種が見つかったことで、このまま留学生活を続けるべきなのか迷ってきました。その職種はある程度勉強が必要なものなので、このまま留学で貯金を切り崩すよりも、日本に帰ってその勉強にお金と時間を使ったほうが良いのではないかと思っています。来年には25歳になるのに未だに軸が定まらず情けなさと焦りで不安な毎日です。同じように、留学の途中で目標や考えが変わった方いましたらアドバイスいただけたらと思います。

  • 留学生活について

    今アメリカに留学しています。こちらに来て1週間ほどです。大学の中にある短期留学のプログラムを受講し、寮に住んでいます。 私は性格が暗くて人見知りなため、なかなかクラスの子達やルームメイトと話ができません。 ルームメイトはイタリア人4人とスペイン人2人です。彼らはそれぞれで固まり自国の言葉を話しています。 同じ授業の子達も、同じ国で固まって食事したり、遊びにいったりしています。 なのでクラスでも寮でも日本人一人の私は常に一人です。Hi! Hello!などの挨拶はちゃんとしているし、相手も笑顔で挨拶してくれます。 また話しかけられない原因の一つとしてあげられるのが、自分の英語力のなさです。ボキャブラリーもなく、リスニング力も低いため何回も聞き返したり、自分の言いたいことがなかなか言えません。 自信のなさとコミュニケーション下手から、暗いオーラも増している気がしています。 平日の午後は図書館で勉強しつつ、ぼーっとし帰ったら部屋にこもってTVやPC。休日は一人で街探検やショッピング。 それなりに楽しめていますが、やはり一人だと孤独感をすごく感じてしまいます。 また大学から連絡のあったexchange languageの申し込みはしてみました。まだ相手からの返事が来ていませんが…… 大学のプログラムは3週間で終わりますが、引き続き別の語学学校に入学するつもりです。 大学にいる間は、修行だと思って一人英語力UPのために頑張ろうとは思っています。 ただ、この状況を変えられるなら変えたいです。皆さんからどうかアドバイスを頂きたいです。 また留学中にオススメの勉強法がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 留学先での英語の学習方法

    はじめまして、現在香港に留学している学生です。今回は留学を経験された方々の学習法を聞かせてもらいたいと思って書き込みをさせてもらいました。自分は1、日本から持ってきた英語教材2、英語で話される英語を見る3、現地の人と会話する、ことで学習していきたいと思っているのですが、もし他に有効な方法があれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 留学初心者向けのリスニングCDでよいもの?

    CDに日本語が入っていると邪魔に感じてしまうので、入っていないものがよいです。また、受験勉強用ではなく留学向けのものでお願いします。 現在、VOAを使っています。簡単なものでトレーニングしなおしたいので、 これよりやさしめがいいです(^^;短めでお話が楽しいとなおよいです。 徹底的に基礎的なリスニング力をもう一度やろうと思っています。 外人の子供向けのものとかさがしているのですが、なかなかどれがいいのか迷っています。学習書でもかまいませんが、 特に最初に日本語訳が入るものははずしてもらえますと(ちょとだけ早送りとかなかなかしにくいので)。

  • 留学について

    初めまして。 私は英語がまったく出来ないですが 本気で英語を学んで留学がしたいです。 まだ英語の基礎知識ぐらいでして、 今から独学で勉強をしていこうと思ってます。 そこで質問なんですが、 語学留学か日本の英語を学ぶ専門学校か短大に行こうか悩んでます。 語学留学はそれなりの英語を上達じゃないと厳しいかなと…自分で語学学校を見つけて行ってお金もかかります。 日本の英語を学ぶ専門学校か短大に入って 英語を学んで学校から留学してる方もいてると思います。 高校を卒業してからアパレル会社に入ってなので学生時代も英語に関した勉強もあまりしていません。 最近になって本当にやりたい事が 出来たので英語を喋れるだけじゃなく 海外で仕事もしたいと思います。 私は今年23になるのですが、 語学学校か専門学校(短大)に行くとしたらどっちが良いですか? 留学経験者の方良きアドバイスあればお願いします。