• 締切済み

子供のしつけ

1歳8ヵ月すぎた娘がいます。最近何かをいらなかったり嫌なことは、「いんね」と言って嫌がります。特に困るのが、パジャマを着替えない事です。何をしても着替えてくれず、無理矢理着替えさせると全身で嫌がり泣いて大暴れして着替え終わっても過呼吸になるくらいギャン泣きが止まりません。言葉で「みんなお着替えして○○だけだよ、おかしいよ」など言い聞かせますが、聞く耳もたず…無理矢理はいけないかとも思い、一回自分で着替える気になるまで待ちましたが、午前が終わってしまい、私自身も苛々してしまい結局は好きなヨーグルトで気を引き何とか着替えさせました。 わがままは成長した証拠ですが、毎日これだと私も用事があるときなど困りますし妊婦なので苛々してお腹が張ってしまいます。こおゆう時どうしたらいいのでしょうか。無理矢理着替えさせた方がいいのでしょうか? 食事も最初に食べたいものを食べさせないと同じように暴れる時があります。この時も好きなものから食べさせるべきでしょうか? 経験者様や先輩ママさん、ご意見を御聞きしたいです。

noname#149522
  • 育児

みんなの回答

noname#229586
noname#229586
回答No.2

食事ですが「スクスク子育て」で、紹介していたのは好きな食べ物は最後に出すと言ってました。実践したVTRではその子の苦手な食べ物を食べてから好きな食べ物を出してました。

質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。好きなものは後でいいのですね!三角食べにこだわってしまっていました。何て言っても、ご飯が嫌いで…。 あと好きなものは口に入っていてもすぐ口に頬張って、少し噛んだら飲み込んで丸のみ状態です。83センチで11、5キロはやはりこの月例だとおデブチャンですかね?

• momoituka
回答No.1

反抗期突入かな? 毎日お疲れさまです。   お人形さん 持ってますか? ママさんがお人形さんに話しかけながら着替えをさせて お子様にも遣らせて見たらどうでしょう。 もちろん お子様にお人形さんの着替えなど無理だと思いますが そういう遊びを取り入れながら じゃあ 今度は 〇ちゃんの番ね・・・みたいな感じで 間に第三者的存在を置き関わってみたらどうでしょうか。 パジャマを着ている間は ママも隣で一緒にネンネ。 お子様が一番ママを独占できている瞬間を大事にしたいと考えているのかな? ママは お手々が痛くて お着替えできなくなっちゃったから 〇ちゃん ママのお着替え手伝ってくれる? ありがとう~ってぎゅぅ~って抱きしめて 痛いのが直ったから 今度はママが〇ちゃんのお着替え手伝ってあげるね。。。とか 面倒だけど今の時期はあの手この手の誘導作戦で行くしかないのかな・・・ ママの変化に敏感に気付いて不安いっぱいなのかも。 ママァ~ こっち向いて 私を見てぇ~ 私だけを見てて~ そんな気分なのかもしれませんね。

質問者

お礼

ご意見、アドバイスありがとうございます! 以前、人形はないので、お気に入りのくまのぬいぐるみで、「○○が着ないならくまちゃんが着ちゃうよォ~」と言って着せてみましたが、娘は笑っていて「じゃあ○○も着ようか」って言って脱がせようとしたら、速攻で「いんねー」と嫌がりました。 やっぱり甘えたい時期なのでしょうか。アドバイスいただいたように、いろいろ試してみます!ご親切にありがとうございました(^O^)