• ベストアンサー

メキシコへ逃走の理由

タイトルの通りです。 テレビで、アメリカ(に限らず、各国から)犯罪を犯した人がメキシコへ逃走する…警察側は、国境を超えさせてなるものか!みたいな場面を見たことがあります。 具体的に、犯人にとってメキシコに行くことはどんなメリットがあるのですか。 無罪になるわけではないですよね。 刑が軽いのでしょうか。   『アメリカでは○○年の××刑だけど、メキシコでは、○○年の××刑』と具体的に教えていただけると嬉しいです。

• wuay
  • お礼率60% (74/122)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.3

法律的には皆さんがお答えの通りです。 メキシコへ逃げる(なぜカナダではないか)のは米国とメキシコの歴史を見ると分かります。 現在のテキサスからカリフォルニアまでの南西部の州は約150年前までメキシコ領でした。テキサスとメキシコの国境にはリオ・ブラボー(アメリカ名、メキシコ名はリオ・グランデ)が流れています。テキサスはメキシコの北の辺境でしたが1836年にアメリカ人入植者がメキシコからの独立を画策して成功、テキサス共和国となりました。 テキサス以外の南西部は1846年に起こったテキサスーメキシコ国境紛争を利用して米国が一方的に宣戦布告を行って勝った結果、テキサスを含めメキシコは国土の半分を失っています。 このような経緯から米国とメキシコ国境は日常は国境線が意識されず、メキシコの出稼ぎ労働者や米国の ならず者、インディアンなどが官憲の眼を逃れて往来していたようです。現在のように鉄条網の壁が設けられたのは戦後しばらく立ってからです。 壁が出来ても職を求めて国境を北へ越えるもの、自由(官憲からの)を求めて南へ国境を超えるものが続いているわけですが、テレビや映画では、両国の長い密接な関係からカナダやカリブへ逃れるより、メキシコへ逃れるとした方が視聴者の共感を得やすいのです。

その他の回答 (2)

• old98best
回答No.2

メシコ国内ではアメリカの警官は犯人を逮捕できません。 メキシコという国の主権を侵害してしまいますから。 また、今はそれほどでは無いのですが昔はアメリカで犯罪を犯して指名手配になっていても、メキシコの国内では逮捕されませんでした。 メキシコの法律は犯していませんから… たとえば今、ペルーの元大統領が日本にいますが、ペルーにいたら逮捕されるのに日本では逮捕されません。 日本の法律では逮捕される理由が無いからです。

回答No.1

アメリカからメキシコに行くときは、通常パスポートを見せずにアメリカを出国をしてメキシコに入国できるケースが多いです。(逆にメキシコからアメリカに行くときはちゃんとチェックします。) アメリカの警察の手からはいったん逃げられるわけです。でも、アメリカとメキシコの警察は情報交換しているはずなので、単なる時間稼ぎですが。 メキシコで捕まってももちろんアメリカの法律で裁かれます。