• 締切済み

ホームページ作りで文字の体裁を揃える方法

ホームページ作成初心者です。ホームページビルダー15を使ってホームページを作成中です(OSはWindows7)。 スタンダード→標準モード→白紙から作成 で、基本的に表を挿入してその中に写真やら文字を入れています。 現在まで数ページ作ってそれぞれリンクさせていますが、途中で文字のフォントや大きさなどを変更しようとしたら、うまくいきません。 例えばもと明朝体で記入していたものを後からゴシック体に変更しようとし、「ツールバー」の「フォントの変更」、若しくは変更したい文字列を反転させて「右クリック」→「属性の変更」でゴシック体にしたのですが、何故か一部しか変更できません。その後変更できなかった箇所を反転させて同じ事をしてみましたが、変更できません。 1.作成した全てのページの文字や改行等々の体裁を同じに揃えたいのですが、どうすればいいでしょうか?(Wordみたいに「書式のコピー/貼り付け」があればいいんですが) 2.それから、表の両端を縦の帯みたいに飾りを付けるのはどうすればいいのでしょうか? 一つ思いついたのは、表に列を両側に増やし、そこに壁紙(背景)を貼り付けるものです。未だ試していませんが、他に定番のやり方みたいなものはありませんか? 3.ホームページによって違うでしょうが、通常幅は何ピクセルにするのがベターでしょうか?ブラウザによっては、例えば幅がありすぎると表示される時にせばめられてしまい、結果右端に表示されるべきものが下の段に来てしまう、という様な事もあるのではないかと思うのですが。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.1

現在のHTMLの記述では、フォンと設定などはcssファイルに記述するのが一般的です。 cssファイルは、複数のHTML文書に対して、共通に使用できます。 ですからcssファイルの記述を変更するだけで そのcssファイルを参照しているHTMLファイルすべての表示を変更できます。 cssファイルの共通化とか、なんらかの項目が そのソフトの説明書にあるんじゃないかと思います。 cssとか、手書きでしかやったこと無いので そういうソフトで、どういう操作になるかはわかりませんけどね。