• ベストアンサー

ソフトテニス(後衛)をやってるものです

先日、練習中ガットが切れたため、新しく張りに行きましたがいつも使ってる「Xyst スピード」をまた使用しようと考えたんですが、在庫がなく仕方なく今回「Xyst 極細」にしてみました。自分はシュートで攻めるプレーヤーなのですが、このガットは自分みたいなプレースタイルに合っていますか?そしてこのガットのメリットデメリットを教えてください &このガットはスピードボールは打てますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

○ガットが細いということは,その分ボールの食い込みがよくなり,従来のガットよりよく飛ぶ様になります。 ○男子にとっては,飛びすぎる感じになりますが,非力な女子には,力強い味方になってくれそうです。 ○ドライブ回転もスピードも,ガットに反発力がある分,より速くより回転がかかりやすいです。 ○デメリットとしては,ある程度技術面でクリア出来ているので,細いガットが販売されているのでしょうが,細い分,太めのガットよりは,切れやすい傾向にはあると考えられますね。 ○いずれにせよ,自分に合うかどうか,使ってみてのことになるでしょうかね。テンションが高すぎて,2~3日で,ガット張り替えたなんて経験ありませんか?(自分だけかな?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#157383
noname#157383
回答No.1

http://products.mizuno.jp/c/item/6GN91201/016004 前まで使っていたガットはこちらでしょうか? そして今回使っているのはこちらでしょうか? http://www.yousports.jp/shopdetail/022000000029/ スピードを求めるってことはパワープレイヤーなのでしょうか。 前使っていたガットとあまり大差ないような感じがします。 テニスのガットで重要なのは耐久性だと私は思います、経験上。 テニスで一番重要なのは身体能力です。道具はその次です。 正確なショットを打てるか、体力があるか、速い球を打てるか等々の技術や体力が重要。 道具の質で勝負が決まってくるのは上級者レベルです。 初級・中級者はまずは基礎をしっかりとマスターすることです。 古いガットでなければ、速い球は打とうと思えばどんなガットだろうと打てます、技術があれば。 質問内容を読む限りまだ初級・中級者だと思われますので、今のうちに色々なガットを試されてみて、自分が一番しっくりくると思ったガットを使用されるのをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ソフトテニスのラケット

    自分は高校3年生で、大学でもソフトテニスを続けます 使っていたラケットはxyst-zzです 大学生になるということもあり、新しくラケットを買おうと思っています 受験勉強をしている間にmizunoもyonexもラケットが大きく変わり、新製品も出て性能などがよく分からないので、自分のプレースタイルにあったラケットを見つけたいのですが、どれを買えばいいのか分かりません 自分のプレースタイル的には、いけるときはシュートボールで攻め、ロブも使い分けるようにしています トップ打ちは打てますし、同じ部活だった人からもシュートもトップも速いと言われてました また、試合をした相手からはロブとシュートどっちを打ってくるかわからないと言われました 左利きで握力は42あります 高校生の間、ラケットは xyts s-1 xyst-zz を使っていたんですが、自分的にはs-1が使いやすかったです s-1は折れてしまってそのときにzzに変えました かたい感触が好きなんで、調べた中ではs-1かi-nextazeがかたい部類に入るみたいなんでどっちかにしようと思っています i-nextageはシュートボールを打つのに適していますか? s-1は一本シャフトなので問題ないと思いますが・・・ ほかにおすすめがあったら教えて下さい

  • ソフトテニスのラケットで、自分に合うものを教えてく

    ソフトテニスのラケットで、自分に合うものを教えてください。 ソフトテニス(軟式テニス)をしている中2の男子、後衛です。 最近、ラケットを買い換えようかと思っています。 現在Xyst(ジスト)Z7を使用中です。 Xystが気に入ったんで、次もXystシリーズにしようかと思っています。 僕の特徴として、背は低め、力もない方です。 実力は、中2の1番手ですが、中学レギュラーには成れていません。 ロブが得意で、もっとシュートボールの威力をつけたいなと思っています。 サーブはトップスライスです。 もっと聞きたいことがあったら言ってください。 補足します。 また、このラケットに使うのが望ましいガット(ストリング)も教えてください。 よろしくお願いします。

  • ソフトテニスガット 

    僕は、ソフトテニスを始めて1年3か月ぐらいたちます。 僕のプレースタイルは1発で決めないで深めの球を何本か打って決めるタイプです。ですから、僕が求めているガットは反発よりコントロール重視のガットです。 このプレースタイルにあうガットを教えてください。 GOSENかYONEXができたらいいです。 注:日曜日に張りに行くつもりなので土曜日までにお願いします。

  • ソフトテニス後衛について!!!

    現在中学2年生でもうすぐ3年生になります。 2年生夏までずっと2番手だったんですが、夏最後の団体戦でメンバーからはずされてしまったんですがまた3番手でに戻る事ができました。 2番手からはずされた理由が自分で考えると以下の三つが思い当たります。 短いボールやロブなどで左右に振られたときに追いつけずミスしてしまいます。 どうすれば反応よくボールに追いつけますか? ストロークやシュートを打つときにOTUよりネットをしてしまいます。 ミスをなくすには具体的にどうすれば良いでしょうか? 主にネットが多いので、現在はロブを中心に練習及び試合を組み立てているんですが面に当たらなかったりして偶にOUTしてしまいます。 確実で綺麗なロブはどのようにして打つ事が出来ますか? 長くなってしまったんですが、上記の3つを解決したいので、効率のよい、練習方法と知恵を貸してください。 返答お願いします

  • ソフトテニスのラケットで、自分に合うものを教えてく

    ソフトテニスのラケットで、自分に合うものを教えてください。 ソフトテニス(軟式テニス)をしている中2の男子、後衛です。 最近、ラケットを買い換えようかと思っています。 現在Xyst(ジスト)Z7を使用中です。 Xystが気に入ったので、次もXystシリーズにしようかと思っています。 僕の特徴として、背は低め、力もない方です。 実力は、中学男子の1番手です。 先日のブロック中2大会個人戦は、Best4でした。 ロブが得意で、もっとシュートボールの威力をつけたいなと思っています。 サーブはトップスライスです。 もっと聞きたいことがあったら言ってください。補足します。 また、このラケットに使うのが望ましいガット(ストリング)、グリップオーバーテープも教えてください。出来るだけミズノの物が望ましいです。 よろしくお願いします。

  • ソフトテニスのラケットとテンションについて教えてください。

    中学3年生女子のソフトテニス部で、後衛をやっている者です。 5月2日に個人戦があったのですが、そこでラケットを変に地面にぶつけてしまったらしく中から繊維のようなものが出てきてしまいました。 そして次の日、部活で乱打をしている最中にそのぶつけてしまった箇所がだんだん陥没し始めて、 張り替えたばかりのガットがだんだん緩んできて、顧問の先生や友達からもやめた方がいいよと言われしょうがなく新しいラケットを買いに行きました。 壊れたラケットはXystのN8でガットが飛びチタンの26ポンド。 その新しいラケットがXystのZ8でガットは飛びチタンなのですが、テンションをお店の方に30ポンドで張られてしまいました。 ラケットをもう3、4日使っているのですがどうも硬くてロブもシュートもサービスラインでバウンドしてしまいます。 真ん中に当たっても飛距離が伸びていってくれません。 7月の初めに夏の最後の大会があるのですが、このラケットでずっと練習してもあまり上達しないような気がして…。 大会までにガットは緩くなってくれるでしょうか? ガットはどのぐらいのペースで緩んでいくのでしょうか? それとも大人しくガットを張り替えた方がいいのでしょうか? 同じラケットを使っている方がいらっしゃいましたら使い心地などの感想も教えて頂けると嬉しいです。

  • ソフトテニスの振動止め

    はじめまして。私は中学からソフトテニスを始め、今高2です。ポジションは後衛です。私は中学のころ、ラケットから伝わる振動に手首を痛め、振動止めをつけ始めました。しっくりきて今も使っているのですが、最近ボールを打つと振動止めがガットからはずれてしまいます。それも日を追うごとに回数が増え、今日は5回はずれました。私はパワーテニスで、シュートやトップをよく打ちます。そのせいか、以前から振動止めが割れることもありました。ためしに振動止め無しで打つと、ビーンッと痺れるような振動が手に伝わりツラいです。ガットを新しく張り直した直後でも振動止めを付けずに打つと痺れるような振動がきます。友人は皆振動止めを付けておらず、無しでもキレイな打球音でロブやシュートを打ちます。ラケットそのものに問題でもあるのでしょうか?いっそのこと、振動止めを付けない方がいいでしょうか?15日に大会があるので、今から変えることには抵抗があります。でもテニスどころじゃない状況なので、困ってます。どなたかアドバイスお願いします!ちなみにラケットはミズノのXyst-Z 7 で、ガットはYONEXのコントロール重視を使っています。

  • ガットについて。(すぐに切れてしまいます)

    硬式テニスをしているものですが、ラケットの標準テンションに対してかなりゆるくガットを張ったところ、すぐに切れてしまって困っています。ラケットの標準テンションは57~65ポンドですが45ポンドもしくは50ポンドで張ったところ、週1回の使用で1ヶ月足らずで切れてしまいます。ガットの太さは1.6mmで衝撃吸収性の高いものを使用。テニス終了後ならびに練習中にもガットがずれた場合はなるべく正しい位置にガットをずらしています、プレイスタイルは基本的に前衛。シュートボールはドライブ気味でフォームは軟式のフォームでウエスタングリップで打っているので普通のプレイヤーに比べ強打します。ラケットとガットのメーカーと商品名がわかればなおいいのですが、あいにく手元に無くわかりません。 提供できる情報は以上ですがどこに問題があるのかよくわかりません。どうかアドバイスを下さい。

  • どうして上級者は飛ばないラケットを使うのですか?

    普段は初心者用ラケットを使っていて、ガットもゆるめです。 今回、お試し用のラケットを借りて試してみました。 上級者用でガットも硬く張ってありました。 使ってみるとボールが全然飛びません。 どうして、上級者はこんなボールが飛ばないラケットを使うのですか? パワーのある人が、自分が振りやすいスピードで振るとボールが飛びすぎるのは分かるのですが、 もしかしたら、飛ばないラケットで打つと、ボールがつぶれてガットに食い込み、スピンがかけやすいといったメリットがあるのでしょうか?

  • ソフトテニス ガット

    中1で、使用ラケットは、ミズノEXPZ T-16 です。 バックがとてつもなく苦手です。最近のフォアストロークはバックアウトが多いです。 それにそんなに早いボールが打てずなかなかエースもとることもできません。あとあまり関係ないですがファーストも最近入りません。 ファーストはフラット、セカンドはアンダーカットです。(入らないときはいれるだけ)握力は利き手は30ちょいです。 こんな状態の自分にオススメのガット、張りの強さがあったら教えてください。 とりあえず個人の能力によって答えの変わる質問だと思ったので新規投稿させてもらいました。

専門家に質問してみよう