• ベストアンサー

ソフトテニス(後衛)をやってるものです

先日、練習中ガットが切れたため、新しく張りに行きましたがいつも使ってる「Xyst スピード」をまた使用しようと考えたんですが、在庫がなく仕方なく今回「Xyst 極細」にしてみました。自分はシュートで攻めるプレーヤーなのですが、このガットは自分みたいなプレースタイルに合っていますか?そしてこのガットのメリットデメリットを教えてください &このガットはスピードボールは打てますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

○ガットが細いということは,その分ボールの食い込みがよくなり,従来のガットよりよく飛ぶ様になります。 ○男子にとっては,飛びすぎる感じになりますが,非力な女子には,力強い味方になってくれそうです。 ○ドライブ回転もスピードも,ガットに反発力がある分,より速くより回転がかかりやすいです。 ○デメリットとしては,ある程度技術面でクリア出来ているので,細いガットが販売されているのでしょうが,細い分,太めのガットよりは,切れやすい傾向にはあると考えられますね。 ○いずれにせよ,自分に合うかどうか,使ってみてのことになるでしょうかね。テンションが高すぎて,2~3日で,ガット張り替えたなんて経験ありませんか?(自分だけかな?)

その他の回答 (1)

noname#157383
noname#157383
回答No.1

http://products.mizuno.jp/c/item/6GN91201/016004 前まで使っていたガットはこちらでしょうか? そして今回使っているのはこちらでしょうか? http://www.yousports.jp/shopdetail/022000000029/ スピードを求めるってことはパワープレイヤーなのでしょうか。 前使っていたガットとあまり大差ないような感じがします。 テニスのガットで重要なのは耐久性だと私は思います、経験上。 テニスで一番重要なのは身体能力です。道具はその次です。 正確なショットを打てるか、体力があるか、速い球を打てるか等々の技術や体力が重要。 道具の質で勝負が決まってくるのは上級者レベルです。 初級・中級者はまずは基礎をしっかりとマスターすることです。 古いガットでなければ、速い球は打とうと思えばどんなガットだろうと打てます、技術があれば。 質問内容を読む限りまだ初級・中級者だと思われますので、今のうちに色々なガットを試されてみて、自分が一番しっくりくると思ったガットを使用されるのをお勧めします。