スキーキャリアの積載の仕方

このQ&Aのポイント
  • スキーキャリアの積載方法を教えてください。
  • スキーとスノボの積み方はどうするのがベストでしょうか?
  • スキーキャリアにはどのようにスキーとスノボを積載すればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキーキャリアの積載の仕方

スキーキャリアの積載方法を教えてください。 先ほど、システムキャリアに MONTBLANCのスキー/スノボアタッチメント(以前のスバル純正)を装着しました。 スキーなら6セット、スノボで4セット搭載可能な横まっすぐのモデルです。 家族でスキーとスノボの両方をするため、両方を同時に積載することになります。 数はスキー1セットor2セット + スノボ1枚 です。 この場合、スキーとスノボの積み方はどうするのがベストでしょうか? スキーを重ねるとスノボとの厚みの差がありすぎると思いますし、ばらして並べて積むと 逆にホールド性が弱くなったりしないでしょうか? ネットでいろいろ調べてみると、必ずスキーは重ねる様にとの記載や、重ねたスキーとスノボ1枚は 厚みに差があるため緩くなるとの記載もありました。 個人的にはすべてばらして平積みにするのが良い様な気がします。 先人の方々、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poteti800
回答No.3

補足ありがとうございます。 こちらの想像した両開きモデルではないようですね。 片開きで平積みですとスキー板を一枚ずつ合計12枚横の並べられることになります。 となるとキャリア積載部分の横幅は1m+αとなりますね。 ヒンジが運転席側なのか助手席側かでわかりませんが ヒンジに近い方が挟み角が狭くなるので薄い物が向いています。 ですのでスノボをヒンジに近い方、イメージ的には一番奥へ置きます。 スキーはスノボから離して間にゴムが入り込むように置いてください。 残りのスキーは適度に間隔を開けてもいいですし密着して置いてもよいです。 ゴム部分がまだ弾力があるとのことですから これで問題なく現地まで移動できるはずです。

hirotou
質問者

補足

度々ありがとうございます。ただ、言葉足らずでした。かさねてスキー6セットですので60cmくらいし、す。奥にスノボ、手前にスキーをばらして積みます。奥に薄い物、いいヒントし、ただきました。

その他の回答 (4)

• ka2_abe
回答No.5

いや洗ったって、往復の2時間で瞬殺!=錆発生ですから 車外積みなどするとそのスキーなどはワンシーズンで終了。 面倒をとるか 楽をとるかってはなし。 あと。 厚みが違うと固定できないとか考えるのは 大間違い。 ビィンディング前後で固定しますので スキー板平で積んでスノーボードを重ねて積むのが スタンダードです。 たぶんそれができないキャリアなんでしょうけどね・・・ =キャリアの下方向への余裕がスノボーダブルで積めない高さ。 それは世間一般には「使い物にならない」といいます。 ですので、命題変更 「ボックスで苦労して積むか、お金を払って新しいキャリアを買うか」ですね。

hirotou
質問者

補足

悩む根拠として、以下のようなサイトがありました。 http://www.thuleshop.jp/warning/warning001.html 質問文と他の回答者様への補足で、スキー6orスノボ4を重ねて積むことができると記載しております。 ハイ/ロー、どちらでも選択できます。 また、以前はずいぶんと剥き出しの専用キャリアで行きましたが、1シーズンで錆びたことはありません。 あなたはメンテしていますか? ボックスがいいのは誰でもわかります。 世の中は個々に事情があります。理想論だけでは役に立ちません。

• ka2_abe
回答No.4

・・・今時平積みのスキーキャリアにスキーやスノーボードを積んで スキー場に行く人の割合はぐっと低くなりました。 なんでかって? スキー場に行くまでの経路に融雪剤=塩化カルシウムが巻いてあることが多くあり、 この塩化カルシウムの川を一往復するだけで スキーのエッジやビィンディングは錆びます。 =ボックスに入れるか、ショートスキーが主になってきている傾向もあり 車内積みも多いですね。 ボックスがあるのであれば、いろいろな意味でそちらに積んだ方が良いと思います。

hirotou
質問者

補足

ありがとうございます。ボックスは積むのが大変なのでどうしてもさけてしまいますー。中は子供が危いので。スキーやスノボは洗うのでさびは気にしていません。

• poteti800
回答No.2

検索してみましたがモンブランのスキースノボアタッチメントがヒットしません。 画像が閲覧できればスキー二枚重ねなのか平積みでの積載なのか判断できるのですが。 ある一時期、完全平積みのスタイリッシュモデルが発売されたこともあるので 判断材料に欠けるので推測の域を出ないのです。 ここではスバル純正とのことで奇をてらった完全平積みは無いと推測します。 積載部分のゴムに厚み方向で余裕が持たせてあるはずですから スキーは二枚重ねでもスノボ一枚でもずれる等の問題ないはずです。 もし仮にホールドが弱くずれたとしても前後のビンディングのどちらかが 前後のキャリアのどちらかに掛かるため板の脱落の可能性は低いと思います。 具体的な積載方法の一例として 運転席側にスノボ一枚 助手席側にスキー板1セット or 2セット(二枚重ねでも一枚づつ平積みでも可) でどうでしょう? なお、積載部分のゴムは十分な弾力性が保たれていることが前提となります。 ゴムが劣化して弾力性が無く隙間ができているとなるとちょっと問題です。 スキー二枚重ねで厚みを持たせるなどさじ加減が必要になってきます。

hirotou
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 写真を撮ってきたのですが、後からアップできないんですね・・・。 取説によるとこうです。 「スバル スキーアタッチメント モンブラン平積み 純正部品番号 E3617AE590」 片開きで結構幅広のモデルです。 ゴムに隙間はなく、弾性はまだ大丈夫なようで、試しに指を挟んで閉じてみましたがかなり痛いです。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

全てばらして室内に積むのが一番いいよ キャリアは現地での簡易移動用(雪がついたのを車内に持ち込まないため) キャリアがどんなのか判らないので答えようが無いよ^^

hirotou
質問者

補足

ありがとうございます。 一応、ルーフボックスも持っているのですが、中の固定が難しいので専用アタッチメントを購入しました。 また、前回は車内に積載して行ったのですが、急ブレーキや事故の際に中で暴れられると危険なのでキャリア積みにしようと思っています。 アタッチメントは平積みの片開きモデルです。