• ベストアンサー

最近外国人が増えている理由

最近、日本に住む外国人が増えているという話を 周りの友人(税理士の卵、不動産登記が専門の公務員、 行政書士などの人達が多いです)からよく聞きます。 外国人が増えている理由は何なのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

参考URLに在留外国人のビザ取得者の1992と2002の 比較があります。(全国を見て下さい) これで分かることは、92年には0だった以下のもの 投資・経営/技能/特定活動/企業内勤務が新たに増えています。 十年前との比較で大きく伸びたのが永住者(5倍)ですが 特別永住者が減少しているので純増は大きくない。 細かく伸びを計算していないのですが留学生が約2倍に 増えています。 合法的に入国している人だけでも約57万人増えて居ます。 滞在許可が緩和されているのが主因だと思います。 留学生は先進国の中では一番緩やかになっていることが 最近問題になって来ていて許可を厳しくする方向だそうですが 今の基準でも偽造の書類がまかり通っている現状なので抑制には 繋がらないと指摘する人もいます。 密入国する人も後を絶たないので増えるばかりなんでしょう。

参考URL:
http://www.mgu.ac.jp/~jfmorris/Zainichi/Zairyuugaikokujin.htm

その他の回答 (7)

• keyguy
回答No.8

中国人によるすさまじい犯罪の数によって日本人の犯罪の検挙にも手が回らずに日本人の犯罪が増えたと言うのも事実でしょう。 実際にカネ、カネ、キンコ、キンコ強盗(韓国人強盗団で検挙されたがほとんどは韓国に逃げていて捕まっているのは在日韓国人と日本人運転手)の3日おきに大阪で起きていたときにそれを真似たと思われる日本人の類似事件も起きました。 しかしこれは中国人犯罪者が原因を作っていると見るべきでしょう。 そして日本人の場合前科だけでなく未成年の時の些細な非行まで警察のブラックリストの残っていてしかも本籍が記録されているので 存在していない透明人間や犯罪歴非行歴情報の人間である中国人を捕まえるのは至難の技です。 確率統計を無意味とするならば全世界の保健会社や投資会社や金融制度は存在し得ないことになります。 捕まっている犯罪者の中には日本でまじめに働いていて羽振りのいい中国人犯罪者をみて犯罪をはじめる中国人も多いのです。大都市は勿論ちょっとした地方都市までほとんど彼らの被害を受けています。 カネかねキンコキンコ緊縛強盗はいまでは毎日のようにどこかで起きた居ますがたまにしか捕まっていません。 大阪で焼き破りのピッキングがありましたが捕まったのは中国人グループ1件だけです。じつに検挙率0.25%です。 捕まった中国人の余罪はほとんどのケース2,30件以上です。 彼らの証言によれば中国人でまじめにやっているやつはいないということです。 これは言い過ぎかもしれませんがかなり当たっているところも有るでしょう。 社会党の福島が10年以上前外国人の犯罪率は日本人より少ないから外国人を入れても大丈夫と言っていたが 比較が非科学的で比較するならば 日本人の海外滞在者の犯罪率と日本にいる外国人の犯罪率を比較するべきでしょう。 彼女のいいかげんな推定が誤りだったのはその後の中国人の手当たりしだいの強盗窃盗により明らかになりました。 外国人の犯罪は人数の増加と共に指数関数的に増えるのです。少なければ目立って犯罪抑止が自動的に働いているだけです。 中国人犯罪の足跡をたどると 集団万引き 大量の衣料品の窃盗 パチンコ店のROMあらし 宝石店のばくせつ窃盗 500円玉による自販機あらし カネ,カネ,キンコ,キンコ緊縛強盗 キンコ大量の持ちだし 5から10人程度によるピッキング窃盗 (ディスクシリンダ、サムターンまわし、焼き破り) スキニングによるクレジットカード詐欺 覚せい剤取引 ピッキングによるホームレスを使った預金おろし 日本に全くなかった手口の犯罪がつぎつぎと出てきています。 文学的な表現はやめて科学的論理的に物事を見なければなりません。

回答No.7

別の質問である回答者の方と議論してしまい削除となった経緯がありますので今回を最後といたしますが、捕まった八割が中国人であれば、捕まっていない犯人の大半は中国人との結論は得られません。  現在の日本は不況であり、日本人自身の手による犯罪が増える状態にあります。その上、マスコミ等がピッキング犯罪について詳しく検証する為、犯罪者予備軍を目覚めさせてしまったり、犯罪を助長している可能性も指摘できるわけです。日本人によるピッキング犯罪の増加を推測できる事柄なら、中国人による犯罪との推測を成り立たせることと同様に、幾らでも出来ますよ。  よって、統計学上のデータから読みとる事のできる情報は、中国人と断定する事もできなければ、逆に、中国人ではないと断定する事もできない、あと、事件が増加している事実のみです。

• keyguy
回答No.6

捕まらないなら犯人が中国人であると断定する事はできず、推測の域を出ないのでは?: この意見は北朝鮮が拉致していないと言っているのだから拉致はないといっていた社会党を思い出しますね。 中国人(長期滞在在日中国人を除く)がほとんど居なかった8年前のピッキングが年間100件それが年間20000件になったのです。捕まっているのは8割が中国人。これにより検挙率を計算すると0.7%以下です。 確率統計の学問によりわれわれは多くの恩恵を受けています。 政治家が自分の都合の悪い世論データが出ると全部調べないと分からないと言っているのと同じ意見ですね。 まー情緒的文科系的意見のいきを出ていません。

回答No.5

>中国人はほとんど捕まらないので外国人犯罪の半分となっていますが実際は90%を大きく超えていると思われます。  捕まらないなら犯人が中国人であると断定する事はできず、推測の域を出ないのでは?そもそも、真面目に働いたり、勉強している中国人の方が圧倒的に多いはずです。私の住んでいる地域でも、真面目に働いている彼らの姿をよく見かけますので。  真面目で犯罪を犯さない中国人と、組織犯行に加わる中国人。多いのはどちらでしょうか?

• keyguy
回答No.4

彼らが事件を起こしたという話は、少なくとも私の住んでいる地域では聞いた事がありません。: よっぽど治安のいいところに住んでいるようですね。 中国人は前科情報がない、身分や名前を偽ったり不法に入ってくるのでほとんど捕まりません。 400件の焼き破りで1件が捕まったほどです。 中国人が来る前(8年前)のピッキングは年間100件しかありませんでした。 いませは20000件を超えています。 実に200倍で中国人10人当たり1年間に1件のピッキングをする割合です。 深刻なのは彼らが預金通帳に目をつけてホームレスを使い預金おろしをはじめたことです。 中国人はほとんど捕まらないので外国人犯罪の半分となっていますが実際は90%を大きく超えていると思われます。 捕まっても起訴できずに強制送還が短期の懲役ですみ被害者は泣き寝入りをせざるを得ません。

回答No.3

1 不法就労  警察白書では、不法就労について、賃金格差を理由に挙げています。不況にあえぐ日本ですが、渡日する不法就労の外国人にとっては、まだまだ金銭的に魅力があるのでしょう。また、日本の企業自体が、低賃金の外国人労働者を必要としている現実もありますし、不法就労であるからこそ、企業側も使いやすいと考えている面も否定できません。何も、日本に来る外国人の問題ばかりでなく、この国の社会構造の問題、ともいえるのではないでしょうか。事実、私も、工場付近で中国人労働者を良く見かけるようになりましたし。  ですが、彼らが事件を起こしたという話は、少なくとも私の住んでいる地域では聞いた事がありません。寧ろ、少年による窃盗や、経済的に困窮している人達の犯罪の方が増えていますので。 2 外国人労働者  手元にデータが無いので断言は出来ないのですが、特に、ネット関連のビジネスでは、外国から技術者や専門家がやって来て働いている職場も多いそうです。あと、外資系の会社も増えているわけですし、そうなれば必然的に外国人労働者の数も増えます。そのあたりにも原因があるのかもしれませんね。 3 外国人との結婚  説明は必要ないと思いますが、外国人の女性と結婚する男性が増えてますよね。農家などの嫁不足に限らず、最近、外国人女性と結婚を望む人が増えているような気がします。これも原因の一つかと思います。

• keyguy
回答No.2

強盗窃盗目的で中国人がどんどんやってきています。 不法入国も多いのですが 就学や留学を名目に押し寄せているのです。 勿論勉学が目的でなくアルバイト(在日中国人の新聞には堂堂と強盗や窃盗の面子集めの募集が隠語でされています。) 留学生の学力調査は日本語学校の職員がしほとんど合格になるそうです。また十分な資産があるかどうかの預金チェック(300万円必要)はほとんど偽造の通帳でなされています。 (昨日のNHKクローズアップ現在より) だからほぼバリアなしで中国人犯罪者が入ってきているのです。 しかもほとんど捕まらず(中国人は検挙率0.5%以下) 捕まって運悪く有罪になっても3年程度の刑期(窃盗の場合)をおえて中国で盗んだ使いきれない大金で豪邸を建て優雅な生活をおくるのです。 中国で数千万円~数億円で生活するのですから一生遊んで暮らしても使いきれません。 それをみて自分も自分もと中国人がやってくるのです。 とにかく留学生10万人という政策は日本の犯罪を激増させたことだけは確かです。