• 締切済み

ソニーのテイプデッキが壊れました。

もう20年前に買ったものですが 今回、「ジー」と鳴ってテープを入れても作動しません。 テープをCD等にバックアップしてなかった為残念です。 テープデッキはもう売っていないようです。 もうダメですかね?

みんなの回答

• shibamint
回答No.4

20年前にはオープンもなくなったかな。 Lカセットはデーターレコーダーになってたし。 カセットデッキですか。 ソニーのデッキならTCシリーズでしょうか。 「カセットデッキ 修理」で検索すれば修理できるようです。

fumi328
質問者

お礼

その通りです。TC-K700Sです。 私は素人なので諦めました。 プルーグラスの録音が結構ありますが ソニーの2万位で売っている安いコンポにします。 有難う御座いました。

回答No.3

はじめまして♪ カセットテープでしたら、一応まだデッキは販売されています。 また、往年の名器ですと修理等の実例も多く、一部では個人で修理を受けてくれる場合も有ります。 他にネットオークション等では簡易修理した物やかなり細かくオーバーホールしたモノ等も出ています。 (販売側の信頼性はそれぞれでしょうけれど、、、) コンパクトカセットテープ以外のオープンリールデッキも修理したり等あります。 他に、PA屋さんに機材レンタル依頼して、カセットデッキをCD化するまで借りるという方法も有るかもしれません。機材のみの貸し出しが可能かどうかは業者次第でしょう。 ちょいと昔までならダスキンのリースなどでもカラオケ機材と一緒ならカセットデッキの貸し出しも有ったらしいのですが、、、イベントでポップコーン製作機、綿菓子、かき氷、カラオケセット等で借りた事が有ります。店舗等で違うかもしれません。

fumi328
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。

noname#149646
noname#149646
回答No.2

テープといってもどの規格か不明? 「テープを入れる」と書いてあるのでオープンリールではなさそう。 コンパクトカセットであれば細々と残ってはいる。 この機械ならばカセットテープからCDへの録音が1台で可能。 TASCAM ( タスカム ) / CC-222SL MK2 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738%5ECC222SLMK2%5E%5E 他にも細々とカセットデッキは販売されている。(絶滅は時間の問題。) 但し20年前ならばDolby B のほかにDolby C があった。 残念ながら Dolby C再生できるものは今は販売されていないようだ。 他にどんな音になるかわからないが、 カセットテープからMP3形式にに変換出力するプレーヤがあるよう。 (あまりにも安価なのでテーププレーヤ部分が貧弱そう。) それは ussw175a で検索

fumi328
質問者

お礼

皆様、詳しいですね! 私は素人で諦めました。 有難うございました。

回答No.1

カセットテープデッキはヤフオクでいくらでも出品されていますよ

fumi328
質問者

お礼

有難う御座いました。 私、諦めました。