• ベストアンサー

グループ化

ノートパソコンでワード2007を使っていて、それまでできていたグループ化ができなくなりました。(VISTA) 図形の一つは指定できるが2つめを指定すると前のが解除されます。当然のことながら右クリックしても「グループ化」の表示が出ません。 他のパソコンで作った文書ではグループ化は有効になっています。 どこか設定してはいけない(あるいは解除してはいけない)ところを操作してしまったのでしょうか。もし解決方法をご存知のかたおられればよろしくお願いします。 「Wordのオプション」は開いてみましたが、どこがそれにあたるかわかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>両方とも「行内」以外のところ(前面など)にしてあり、またShiftも押しながら行っています。 あなたの言っている状態が再現できませんので対策も探せない状態です。 >たとえば図を開き、その中の一部分を四角で囲み(挿入から図形を呼び出して利用)その状態でグループ化すると、やはり一つしか設定できません。  若しかして、テキストボックスに写真やクリップアートを挿入していませんか? テキストボックス内に画像を挿入すると図形の書式でテキストの折り返しが行内に固定されます。 テキストボックス内では行内以外に設定できなくなりますのでテキストボックスの枠外へ移動してからテキストの折り返しを変更してテキストボックスに重ねるようにしてください。 Office 2007の修復インストールを行ってみるのも1つの選択肢になります。 最悪の場合はOSの再インストールとOfficeの再インストールが必要になるかも知れません。

takiyo
質問者

お礼

ありがとうございました。大変役に立ちました。いままで何でもなかったのが急に出来なくなりあわてました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.1

>図形の一つは指定できるが2つめを指定すると前のが解除されます。 Shiftキーを押しながらクリックしていますか? また、対象の図形のテキストの折り返しが行内になっていませんか? 複数の図形を同時に選択するときはShiftキーを押しながらクリックしないと追加選択になりません。 尚、グループ化の対象図形はテキストの折り返しが行内のものを含めることができませんので状態を確認してください。

takiyo
質問者

補足

ありがとうございます。両方とも「行内」以外のところ(前面など)にしてあり、またShiftも押しながら行っています。 たとえば図を開き、その中の一部分を四角で囲み(挿入から図形を呼び出して利用)その状態でグループ化すると、やはり一つしか設定できません。