• 締切済み

Word2007の互換性があるとない場合の図形の複数選択とグループ化の仕方

OSはVistaでWord2007を使用しています。 図形の複数選択(地図やオートシェイプの矢印と吹き出しなど)をした時 に、互換性モードでWord2007以前のファイルをファイル(.doc)を立ち上げ た場合、Shiftキーをおしながら、図形をクリックし複数選択ができました。 しかし、Word2007ファイル(.docx)で同様の操作を行うと地図しか選択できず、グループ化もできませんでした。 なぜ複数選択とグループ化ができないのでしょか? お分かりになる方、教えてください。

みんなの回答

回答No.1

変な仕様変更がされたためですね。Word2002や2003で嫌われものだった [描画キャンバス]を使わないと[グループ化]できなくなりました。 だからといって、初期状態では[描画キャンバス]がすぐには出てこない ようになっているのですから意味がない仕様変更ですよね。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-photo3.html http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-zukei4.html

seamoon062
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりすみませんでした。 ご回答頂いたとおり行ったら、問題解決でき、たいへん助かりました。 こんなところで「描画キャンパス」が生きてくるとは、びっくりです。 今後、参考にいたします。