• 締切済み

Word2007の互換性があるとない場合の図形の複数選択とグループ化の仕方

OSはVistaでWord2007を使用しています。 図形の複数選択(地図やオートシェイプの矢印と吹き出しなど)をした時 に、互換性モードでWord2007以前のファイルをファイル(.doc)を立ち上げ た場合、Shiftキーをおしながら、図形をクリックし複数選択ができました。 しかし、Word2007ファイル(.docx)で同様の操作を行うと地図しか選択できず、グループ化もできませんでした。 なぜ複数選択とグループ化ができないのでしょか? お分かりになる方、教えてください。

みんなの回答

回答No.1

変な仕様変更がされたためですね。Word2002や2003で嫌われものだった [描画キャンバス]を使わないと[グループ化]できなくなりました。 だからといって、初期状態では[描画キャンバス]がすぐには出てこない ようになっているのですから意味がない仕様変更ですよね。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-photo3.html http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-zukei4.html

seamoon062
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりすみませんでした。 ご回答頂いたとおり行ったら、問題解決でき、たいへん助かりました。 こんなところで「描画キャンパス」が生きてくるとは、びっくりです。 今後、参考にいたします。

関連するQ&A

  • word2007で図形のグループ化ができません

    はじめまして。よろしくお願いします。 Word2007で地図をキャプチャして貼り付け、 その中に吹き出しを2つ挿入し 全てをグループ化したいのですが、 Shiftキーを押しながら選択しようとすると 吹き出しは選択できるのですが、地図が選択できません。 吹き出しを選択して地図を選択しようとすると 吹き出しの選択が解除されてしまい、 地図を選択して吹き出しを選択しようとすると 地図の選択が解除されてしまいます。 地図と、吹き出し2つの合わせて3つの図をグループ化するには どうすればよいのでしょうか?

  • 図形のグループ化のやり方

    ワードで地図を作っているのですが、図形のグループ化ができません。Shiftを押しながらグループ化したいオブジェクトをクリックして、次のオブジェクトをクリックしようとすると矢印の右上に+マークがついて、グループ化ができません。やり方が間違っていると思うのですが、ヘルプをしても分からないので、正しいやり方を教えてください。

  • Wordにて、グループ化したものを・・・。

    Wordにて、チラシを作成中です!! オートシェイプの図の上にテキストボックスにて文字を貼り付けたり、図を挿入(イラスト)をしました。 それら全てを図形の調整にて選択しグループ化をしました。それによってグループ化されたものを回転させたいのですが?どのようにしたら良いのでしょうか? オートシェイプの時にあった緑色のポイントが、グループ化をしたら消えてしまいました。 尚、図形の調整の回転・反転も選択出来なくなっています。

  • word2007でのオブジェクトの複数選択

    Word2007での複数のオブジェクトの選択方法がよく分かりません。 今までWord2003では、例えばオートシェイプ・クリップアート・ワードアート・テキストボックス・図(写真とかイラスト)を同時に選択したい時には、クリップアートやワードアートも前面に出してからシフトキーを押しながら各々をクリックしていくと上手く選択できました。また、図形描画ツールバーの中の「オブジェクトの選択」を使うと、全ての図を大きくドラッグで囲むだけで一気に選択できていました。 2007で同じことをしようとすると、テキストボックス・オートシェイプ・ワードアート(全て前面にしておく)同士 または クリップアートと図同士 なら複数選択できるのですが、混在させた状態の複数選択は出来ません。「オブジェクトの選択」を使って囲むと、テキストボックス・オートシェイプ・ワードアート(全て前面にしておく)だけが選択されます。クリップアートや図(写真やイラスト)は選択できません。 2007で、オートシェイプ・クリップアート・ワードアート・テキストボックス・図(写真とかイラスト)を混在させて複数選択するには、どうすればいいのか教えてください。2003ではよく使っていたので、困っています。

  • Wordの「図形描画」で文字と図形の一体化は?

    Wordの「図形描画」バーを利用して、 [オートシェイプ]―[吹き出し] で、吹き出しの中にセリフを入れました。 「吹き出し」の図と「セリフ」を一体化するには、どうしたらいいのでしょうか? 文字を修正すると文字だけが動いて、ずれてしまいます。

  • 一発でグループ化【ワードにて】

    こんばんわ。 ワードでオートシェイプを苦心して図を作成しています。 これをグループ化したいのですが、1つずつShiftとクリックで選ぶやり方の他に一発でグループ化する方法はないのでしょうか。範囲を選択してやる方法とか。 裏技を伝授してください。(あればですが) よろしくお願いします。

  • Word2010でオブジェクトをグループ化する

     Word2010で複数の図形をグループ化する方法を教えてください。 ホーム~オブジェクトの選択~カーソルをドラックしてオブジェクトの周囲に選択範囲の四角形が出来ないので次のグループ化に進めません。 複数の図形をシフトを押しながら一つ一つ選択をすればグループ化することはできるのですが・・・ それでは、複数有る細かい図形はうまく選択するのが難しいので オブジェクトの周囲に範囲選択の四角形を作る良い方法がありましたら教えてください。

  • Word グループ解除ができない

    Word2002 SP-2 を使用しております。 挿入した画像の上にオートシェイプを貼り付け、グループ化し、その後さらに数個の図形を加え、再グループ化・・・を繰り返していたところ、 「グループの解除」ができなくなってしまいました。 選択しようとしてもグレーアウトしているのです。 解決方法がありますでしょうか?

  • ワードの図形の複製

    ワードのオートシェイプなどで作成した図形を複数個一度に複製することはできますか?

  • Word グループ化したオブジェクトの選択

    テキストボックス複数個とオートシェイプをグループ化しています。 この図のアンカーを固定したくて、「オブジェクト」を選択しようとマウスで右クリックすると、テキストボックスだけが選択されたり、オートシェイプだけが選択されたりと、なかなか思い通りになりません。 どうすればいいでしょう? 2002を使っています。 描画キャンバスは使っていません。