• ベストアンサー

今後PCを運用していくに当たって

Selenites_の回答

• ベストアンサー
回答No.7

1.データの更新について 他の回答にもあるとおりデータ消失を防ぐには複数のバックアップをとるしかありません。 2台HDDのストレージを使っても盗難・落雷・浸水・火災などに対しては同時にダメになるので 1つはローカルストレージ(HDDのNASなど)に保存し、そのバックアップをオンラインストレージ (skydriveやyahooボックスなど)に取るとよいと思います。 記載の内容のデータであれば、数ギガバイトしか無料では提供されないオンラインストレージの 容量でも足りるでしょう。 いちいちオンラインだと面倒だと思うので、普段はローカルで使って オンラインバックアップ更新のタイミングは、特に消えてほしくないデータが増えたとき (大切な書類や、大切な行事の記念写真など)にまとめて行えば、気にならないと思います。 2.ソフトウェアの入れ直しについて 何がが必要なのかリストアップしておけばよいと思います。 「あと何を入れるんだだったかな?」とか考えるから面倒なのです。 やることが決まっていれば、ただの作業なので楽です。 メモ帳のテキストファイルでかまわないので、必ず使うもの (例えば私の場合では「Office,Adobe Acrobat,Laplas,・・・」など)と もしかしたらまた使うかもしれないもの (私の場合では「7zやtakファイルのデコーダ」など)に 分けておくと、より勝手がよいです。 パッケージで買ってきた商品であれば、まだ使うつもりのあるものを、まとめて 置いておけばよいでしょう。どこにいったか分からなくなって探すとなると面倒です。 フリーウェアなどのインストールプログラムであれば 上記の必ず使うもの・もしかしたら使うものに分けて一つのフォルダに まとめておけば、それを順番にインストールしていくだけなので気が楽です。 OSやソフトウェアで設定を変更する内容も、メモしてこのフォルダにぶちこんでおけば 見失うこともないでしょうし、ただの作業となり気が楽です。 3.最後に 5年程度の長い周期であれば、そのたびに考え直すのもよいと思います。 5年もたてばソフトウェアのバージョンどころか、メジャーなOSまで変化するし 上記の方法でまとめても古くなってしまいがちでしょう。 バックアップの方法でも、5年前のHDDでは容量や転送速度も (普及帯価格のもので)10倍は違いますし オンライストレージのサービス内容が5年後どうなっているか分からないでしょう。

poolplayer
質問者

お礼

PC+NAS+ネット上のバックアップ。 これで行ってみます。 ソフトのリスト化については参考になりました。 ありがとうございます。