• ベストアンサー

VMwareのゲストOSの個数について

現在WindowsXPがインストールされている端末に、更にWindows98と2000をインストールしたいと考えています。 XPのデータはそのまま残しておきたいので、マルチブートは難しいんじゃないかと思います。 そこで、仮想PCソフトを導入したいのですが、VMwareで上記のような環境を実現できるのでしょうか? VMwareで複数のゲストOSをインストールすることは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.1

自宅のPCで、ゲストOS用に80GB程のパーティションを切っています。 ゲストOSをインストールするときにファイルサイズをいつも 8GB位に指定していますので、単純計算で、10個のゲストOSを インストールできることになりますね。 PCの実メモリは1GB積んでいます。 ゲストOS毎に256MBを割り当てていますので、 ホストOS(Win2k)が256MB 残り、ゲストOSを同時に3つ(256x3)起動させることができます。 ちなみに、 ホストOSはWindows2000Pro ゲストOSは RedHat8 RedHat9 VineLinux TurboLinux Windows2000Server WindowsXP Solaris9 をインストールしています。

bessarr
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。