• ベストアンサー

中学教師

私は4月から正採で中学校の教師になります!! ちなみに女子です。 できれば現場で働いてる先生方もしくはご存知の方にお聞きしたいのですが、教師ってパーマをかけてても大丈夫なのでしょうか?また、暗めの茶髪も大丈夫なのでしょうか? さすがに度がすぎる巻き巻きパーマや明るすぎる茶髪はダメなのはわかっていますが、どこまで大丈夫なのかと・・・。 やはり真っ黒ストレートじゃないとダメなのでしょうか? よろしければ教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

確かに、パーマや茶髪の教員もいます。 ただ、生徒指導の場ではいつも「まずいよな」思います。 新採の教員ですよね。 とりあえずは、「真っ黒ストレート」にしておくことを勧めます。 それから、今後は「教育」で悩んでくださいね。

lvflower
質問者

お礼

私も中学の時や実習校の先生に茶髪やパーマの先生がいて、あの先生が生徒指導して生徒は納得するのかな?と疑問に思ってたんですけどやっぱりそうなんですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.4

自分の現場を見てから判断しましょう。 それすら分からなければ、教師としては適していないと思いますよ。

lvflower
質問者

お礼

オシャレで染めたいっていうことではなく、私は地毛がすごく茶色いので逆に今後毎月黒染めをしなきゃいけないのかなって思ったのです。 経済的にも髪のためにも地毛で行きたいのですが、地毛で行くと暗めの茶髪に見えてしまうので生徒指導をする側としてはダメなのかな…ということで現場をご存知の方の意見を聞きたかったのです。現場を見て自己判断はごもっともですが、少し難しいです。 回答ありがとうございました!

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.3

 常々厚化粧で有名だった某中年の女性教師は、TV番組の影響で生徒に「ベラ」と呼ばれてオカンムリでしたww・・・で、他の教師は拍手喝采でした。  女性としての身だしなみは大事ですよ。若い先生というのは、生徒にとって特に女子生徒にとっては一つの「指標」にもなります。悪い見本にも、よい目標にも。 「若々しく爽やかにして」出勤して下さい。自己判断が大事です。何しろ「自主性を育む」側なのですから。

lvflower
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 社会人になるにあたって女性は化粧とか髪もちゃんとすることが身だしなみだと思ってたんですが,"教師"っという生徒指導をする側としてはどうなんだろうって悩んでました。 けど見本ということを忘れてはいけないですよね。

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.1

 学校という職場は、他の企業に比べると閉鎖性が高いので、「場所に依る」という答えになります。  あなたの疑問に答えるには、事前にその職場の人たちのファッションを下見するか、職場の人から忌憚の無い見解を聞くしかないでしょうね。

lvflower
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 教師の身なりについて

    教師は、髪の毛を染めるのも、ピアスホールをあけるのもダメなのでしょうか? 髪を染めると言っても、すごい茶髪にしたりするのではなく、髪形が重たい感じにならない程度に明るくするくらいなんですが・・・。 あと、ピアスも学校にしていくわけではなく、休日などにしたいのですが、 ピアスをしていなくても穴がわかるからダメと言われたのですが・・・。 どうなのでしょうか? 実際の教育現場でのご意見を聞きたいと思っています。(年配の先生も若い先生にも) お願いいたします。

  • この中学教師をなんとかしたいです

    私は現在高校生です。当時の担任である中学教師(以後中学教師N。先生とは書きたくない)からムシャクシャするからという理由で怒鳴られたり、きちんと授業を受けているのに、授業態度の評価を下げられたりしました。(成績を不当に落とされたのに、授業態度だったから抗議しても、態度が悪いからと言われて終わってしまいました。) そしてその中学教師Nはいじめっこの味方をしていたため、いじめられていた私は中学時代ずっと耐えるしかありませんでした。 そもそも私がいじめられたのもその中学教師Nが原因です。私が担任だった中学教師Nと不仲になった事を良い事に、以前からいじめをしたがっていた不良男子が堂々と私をいじめ始めました。(以前は堂々と出来なかったため、男子と群れて女子の陰口を言ったり、靴を隠したりしていました。) 不良男子は「お前が中学教師Nと仲悪いから、いじめたんだ」と言い、私にもいじめられる理由があるんだと言いました。(しかし本当は不良男子も中学教師Nを嫌いだったけど、中学教師Nを味方につける&自分たちを正当化するために言っていたようです) 中学教師Nはすぐキレる上に、授業中生徒に無駄話をふっていました。(授業が進まない。)「お前らが勉強できないから俺が保護者に怒られるんだ」「ああ授業するのやだやだ」との発言をしたりしました。 とても大人とは思えません。他にも自分を正当化したりする発言や、自分の失敗を生徒のせいにしたりなどという行為がありました。 なので、中学教師Nは生徒からとても嫌われています。私の後輩A子の母は「中学教師Nを娘の担任にしないでください」と校長先生に頼んだそうです。 私はいじめに耐えながらもなんとか卒業しましたが、未だに中学の頃を思い出すと、怒りが込み上げてきます。 私は中学教師Nをなんとかしてもらいたいと、親や他の先生、校長先生に相談してみましたが、何もしてもらえませんでした。PTAには他の子供が相談していたようですが、取り合ってもらえなかったようです。中学教師Nが傲慢だという証拠がないかららしいです。 来年は妹が2年後は弟がその中学校に行くので、同じ思いをさせたくありません。私はどうすればいいのでしょうか? ちなみに中学教師Nは転勤願いを出しても受け入れ先がなく(評判が悪いからだそうです)未だにその中学校にいます。今年で勤務11年目になるそうです。 長文読んでくださりありがとうございました。 何かアドバイスを貰えたら嬉しいです。

  • 教師って・・・

    どうして教師ってあんなに駄目な人ばっかりなんでしょう・・。 やっぱり金八先生のような先生は居ないんだな~と思ってしまいました。 僕の学校だけかもしれませんが、いじめられている生徒が居ても「ほどほどにしろよ~」とか言っていたり、「差別はいけない!」とか言ってるくせに不良っぽい学生が掃除をさぼっても全然怒らず、気が弱そうな生徒には烈火のごとく怒ったり・・・。 他にもあげればきりがありません・・。 私は正直驚きました。私の学校は結構有名な私立学校なのできっと先生も良いんだろうなと思っていたからです。 でも現実はそんなことはありませんでした。 教師は絶対で常に正しい!みたいな考えの人々ばっかりでした。 こういう教師って他の学校にも居るんでしょうか? それとも私の学校が特別なのでしょうか? 誰かわかる人がいたら教えてください。

  • 教師の向き不向き

    大学4年生です。高校教師を目指してます。 空いている時間を使って、小学校の補助に入っています。 教育実習では中学校に行きましたが、特に問題もなく終わりましたが、小学校の補助に入ってから、児童との関わり、特に女子児童との関わりがうまくいかず、教師に向いてないんじゃないかと思うようになりました。 男子児童の中には、来てくれた先生(=補助)の中で一番よかったと言われることもありますが、なかなかうまくいかないことが多く、力不足以前の問題が多いと感じます。 学校種によって違いはあるにせよ、毎度後悔することばかりです。 冷静に考えて、学校現場に来るべき人間ではないのでしょうか?

  • 中学教師になりたいのです!!

    僕は高校二年なのですが将来の夢が『教師』になることです。 しかし僕は決して頭がいい方ではなく国語、英語を除いた教科はすべて平均ぐらいです。 (ちなみに僕の行ってる学校も偏差値は50ぐらいです。) ただ国語と英語だけは平均ではなく英語はメッチャ下。 国語は自分で言うのもなんですが結構上のほう。 って感じです。 ですので僕は将来、国語の教師になりたいと思っているのです。 そこで他のサイト等も使って調べてみたのですが何処も書いてあるのは、 《教員免許を取得するのは簡単だが教師になるのは難しい》 というものでした。実際に調べてみても倍率は非常に高かったです。 それでも僕は子供が大好きで(自分も子供ですが…)自分でいうのも なんですがリーダーシップはある(皆を引っ張っていく力はある) と思っています。 実際に小学校のときから今まで毎年のように委員長をやらせてもらってましたし、 小学校のときは生徒会にも入らしていただきました。 ですからそういう面では結構自信があります。 ただ勉強面に関しては前述のとおり国語以外は平均…。 といった感じなのです。 もうハッキリ言っていただいて結構です!! このような成績で教師をやりたいなんて無謀でしょうか? 可能性はいくらぐらいあるでしょうか? 詳しい方教えてください。よろしくお願いします!!

  • 新卒で教師になるか、企業就職か。

    今、旧帝大理系学部3年に在籍している女子です。 周りは、そろそろ就活準備がスタートしだした感じな雰囲気です。 私はいずれは高校理科の教師という職業に就きたいと思っています。そんな中で一度企業に就職するかどうかというので悩んでいます。生物化学系の学科なので、自分の興味のある業界は食品業界です。学部卒なので、研究職志望ではなくて、文系と同じ採用枠で応募という形になると思うんですが、商品開発や宣伝という職種に興味があります。企業というのは自分の知らない世界だし、一歩踏み入れてみたいという気持ちがあります。 でも、その気持ちの反面、やはり来年教採を受けて教師1本で目指した方がいいんじゃないかという気持ちがあります。その思いはやはり教採に受かるということが大前提なので、企業で働きながら勉強できるのかどうかとかから来ています。 選択肢は就活に絞る、教採に絞って落ちたら臨採、両方やって落ちたら企業に先に就職していずれ教師をめざし受かったら教師になるの3つです。 企業に就職してから教師になるというパターンのメリットはいろいろと耳にしたり、このサイトで見たりしたんですが、新卒で教師になることの良さというものにはどんなものがあるのか実際に教育現場で働いていらっしゃる方に聞きたいと思い投稿しました。自分が考える限りでは、若いうちだからその年齢に沿った関係が生徒と築ける、若いのでまだ家庭をもつ前なので、部活の顧問(大学まで部活続けてます)など、自分一人の都合で教師の仕事に専念できる、などです。他にどんなことがありますか?教えてください。

  • 教師に恋をしています。

       はじめまして。   教師に恋をしています。  教師に恋をするということは  ダメなことはわかっています。  ※ハグとかは一切してません。  先生に年賀状書いたらダメなの?   とききました、そしたら   担任の先生には書かないの?   と言われました。  最後には、学校に送ってくれたら 受けとるよ!っと予想通り言われました。  担任の先生には書かないの?  ↑これは、遠回しにいやだ  と言っているのでしょうか…?   回答お願いします。

  • 中学の養護教師(保健室の先生)になるには?

    はじめまして。 お世話になります。 僕は今中2でもうすぐ中3になるのですが、今の僕の将来の夢は、養護教師(保健室の先生)になる事です。 何故なら、今の僕の学校のほうにいらっしゃる養護教師の先生に憧れているからです。 その先生は、女性の方ですが、僕がたまに教室で嫌な事があって授業を抜け出して、保健室に泣きながら駆け込むときににも、いつも、優しく心配してくれたり、声を掛けてくれたり、良いアドバイスをもらっていました。 それで、養護の先生だと、担任の先生や学年の先生にも言えない様な学校生活での悩みや一部個人的な悩みも聞いてくれました。 それで元気が無い時でもその養護の先生の顔を見ただけで元気になれました。 そんな訳で自分もこの様な経験を元に生かして、養護教師になろうと思っています。 もちろん養護教師の基本は傷の治療・手当てなどの体と心の応急処置だと思いますけど・・ そんな訳で、まず中学を卒業後はどの様な進路をたどって行けば良いのでしょうか?またどの様な勉強をするのでしょうか? ちなみに、、僕のような男子の養護教師って見る限りいなさそうだし・・多少抵抗感はあります

  • 教師・教員・教諭の違い

    教師・教員・教諭という言葉は、意味が違うのでしょうか? ニュアンスが違うのでしょうか? それとも意味はまったく同じだけれど、現場によって使い分けされていたりする、というものなのでしょうか? たとえば小学校の先生は教員で中学校は教諭、など。これはまったく見当外れのたとえかもしれませんが(^^; また、先生が先生のことを表現する場合は、どれを使うことが一番多いですか? 先生や実習生の方からお答えいただければありがたいですm(_ _)m

  • 教師を目指しているのですが

    私は、現在都内の大学の経済学部に在籍しています。去年から、教職課程をとっていて、中学校と高校の教員免許を取得するために頑張っていました。でもつい最近、自分は小学校の先生のほうが向いているのではと思うようになりました。中・高の社会の採用は今は無いに等しいと聞いています。また、私の両親は、どうしても小学校の先生になりたいのなら、通信で勉強すればと言ってくれています。中・高の教師になるにしろ、小学校の教師になるにしろ、死ぬ気で勉強しなければならないのは覚悟しています。今、教師を目指している方、また教師として頑張っておられる方、採用のこと、教育に関することなど教えて下さい!!お願いします