• 締切済み

中学教師になりたいのです!!

僕は高校二年なのですが将来の夢が『教師』になることです。 しかし僕は決して頭がいい方ではなく国語、英語を除いた教科はすべて平均ぐらいです。 (ちなみに僕の行ってる学校も偏差値は50ぐらいです。) ただ国語と英語だけは平均ではなく英語はメッチャ下。 国語は自分で言うのもなんですが結構上のほう。 って感じです。 ですので僕は将来、国語の教師になりたいと思っているのです。 そこで他のサイト等も使って調べてみたのですが何処も書いてあるのは、 《教員免許を取得するのは簡単だが教師になるのは難しい》 というものでした。実際に調べてみても倍率は非常に高かったです。 それでも僕は子供が大好きで(自分も子供ですが…)自分でいうのも なんですがリーダーシップはある(皆を引っ張っていく力はある) と思っています。 実際に小学校のときから今まで毎年のように委員長をやらせてもらってましたし、 小学校のときは生徒会にも入らしていただきました。 ですからそういう面では結構自信があります。 ただ勉強面に関しては前述のとおり国語以外は平均…。 といった感じなのです。 もうハッキリ言っていただいて結構です!! このような成績で教師をやりたいなんて無謀でしょうか? 可能性はいくらぐらいあるでしょうか? 詳しい方教えてください。よろしくお願いします!!

みんなの回答

noname#187751
noname#187751
回答No.7

やる気と勉強の素質があるなら受かります。 まだ時間もたっぷりあるので勝算はないワケではないです。 ただ、偏差値50くらいの高校の人ってクソみたいに集中力が続かず、 すぐに怠けてしまうのでやるなら本気でやった方が良いと思います。 私の周りにも教員を目指している人がいますが、青山学院大学や早稲田大学出身です。 あなたでは一生は入れないような大学の人と戦うワケですから、なーなーでやっていたらまず勝てません。 高学歴が有利みたいな話をしてしまいましたが、頭がよくエリートコースを生きてきた高学歴の人は、 劣等生の気持ちが理解出来ないので、落ちこぼれの学生と意思疎通が上手くいかないケースがよくあります。 学生時代に苦労した頭の悪い人の方がいい先生になる傾向があります。 なので現場に出ることが出来れば、あなたの方が優秀な先生になれるかもしれません。

noname#232424
noname#232424
回答No.6

時間順に1つずつ潰していきましょうか。 「英語はメッチャ下」で「毎年のように委員長」なら,推薦入試ねらいでしょうか。「偏差値50ぐらい」の高等学校でも,評定平均4.2あれば出願資格ができるでしょう。 ぼくは,推薦入試の面接試験で,日本文学志望で国語教員になりたいという人をいくらも見てきました。小論文答案もたくさん読んできました。あなたの質問文から推定すると,まず,ここではじかれますね。本を読んでますか? たとえば文学作品や作家について,すらすらと自分の意見をいえますか? 作文はしていますか? 文芸部の部長とまではいかなくてもいいですが。 >《教員免許を取得するのは簡単だが教師になるのは難しい》 教員の質を向上させるために,取得もむかしよりも難しくなっていますし,さらに難しくなります。簡単だとあなどっていると,つまづきます。 教員採用試験も,相当に勉強して卒業後数年かかって合格する人もいます。

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.5

文面からの印象ですが、小学校教諭の方が向いているのかなあ? 当面の目標は、文学部ではなく、小・中の免許が取得可能な教育学部系に合格する勉強をしましょう。 幸い?、教育学部に合格するためには国立でもセンター試験で70%程度でどうにかなります。 (国立では数学・理科も必要です。 そのあたり、学費の用意との兼ね合いで私学専願になさるのか?は、決める時期です。) 何学部に進むにしろ、文系と決まっているのなら受験で必要な科目に大差はありません。 とにかく、英語を人並みにして下さい。 志望学科選び、志望校選びは、その先です。

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.4

国語の教員以外は、考えられませんか? 小学校の教員も、国語を教える機会があります。 どの教科の教員にも、共通することですが、 算数、数学の教員は、小学校、中学校、高校、大学、 どこで教えても、それ以前の学習内容を把握していなければ、 うまくいきません。小学校から中学校への接続、中学校から高校への接続、 高校から大学への接続、大変です。 小学校の1年生、これは、教育の大ベテランが、うでによりをかけて臨むところ。 どこで、なにを教えるか、ゆっくり考えてください。 全面的な発達をのぞむなら、小学校の教員をおすすめします。 小学校の国語教育で、日本一になってください。 免許を持っていれば、中学校、高校でも教えることは可能です。 小学校2年の教員は、受け持ちの子どもの人生を左右する何かがあるそうです。 祖父が教育関係の仕事でした。甥が教員をしています。 本気で、大いにお励みください。 「教えるとは、希望を語ること 学ぶとは、誠実(まこと)を胸に刻むこと」ルイ・アラゴン

回答No.3

こんばんは。 教員になりたいということですが、 採用試験は難易度は高いですが不可能では無いと思います。 成績それ自体よりも、他の要素が結構左右するようです。 今はとりあえず一生懸命勉強をして、できるだけ上の学校に 行けるよう努力してみてください。 低いよりは高いのにこしたことはありません。 まずはやるだけやってみるしかないでしょう、 頑張ってください。

参考URL:
http://www.koumuinnanido.com/cat0002/1000000021.html
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんにちは。おっさんです。 私の親戚・知人には教員がたくさんいて、その中に国語教師も2名います。 ですから、 >>>《教員免許を取得するのは簡単だが教師になるのは難しい》 ということはよく知っています。 やる気をそぐようで申し訳ないですが、 あなたが中学の国語教師になることは無理だと思います。 >>>このような成績で教師をやりたいなんて無謀でしょうか? そうです。無謀です。 あなたの質問文を私が知っている教師に見せると、きっと怒ると思います。 >>>僕の行ってる学校も偏差値は50ぐらいです 高校入試と大学入試では、偏差値におおむね10の差があります。 仮に、あなたの偏差値が入学時に50だったとしましょう。 すると、高校1年から今にかけて普通の勉強量をこなし、普通の実力アップがされていると仮定すれば、あなたの現在の偏差値は偏差値40ということになります。 >>>可能性はいくらぐらいあるでしょうか? 1%もありません。 もしもなれたとしても、あなたに教わる生徒がかわいそうです。 能力のない教師は生徒から馬鹿にされますから、すぐ挫折します。 リーダーシップや生徒会の経験は、教職でではなく、会社か何かで生かしてください。 こう言っちゃ悪いですが、ご質問文の書き方を見るに、あなたの文章力のレベルは、私の小学生時代より完全に下です。 きついことばかり書きましたが、ご参考になれば。

  • a032134a
  • ベストアンサー率31% (54/173)
回答No.1

可能性はたった一つ。 今から勉強してください。 高2でしょう?受験までちょうど一年もある。 センター試験も終わったばかりだし、ちょうど問題も解答も出てるなら試しに解いてみたら? あなたの将来なんか知りません。 やりたいなら努力してください。 まずは行きたい大学を調べる。学力は無視して国立私立問わずに考える。 私立なら大東大、國學院、二松学舎が国語教育で定評があるから資料を寄せてみる。 勉強はわからないなら解るところまで戻る。 困ったら先生捕まって聞けばいい。少なくとも国語教師はあなたの目標を達成した人間です。 http://blog.m.livedoor.jp/hensachi30/index.cgi?sss=16cbf0440166a9acb7e70420f1970142

関連するQ&A

  • 中学教師になりたい!!

    今、賢さが普通の中学生の普通のレベル(ちょうど平均ぐらい)の生徒(中学生)が 中学教師になることは可能でしょうか? ※教員免許を取得するではなく教師になることです。 ちなみに教科でいうと国語志望で国語だけなら全体でみて上の下(中)ぐらいにいます。 詳しい方、教えてください!! よろしくお願いします!!

  • 教師について

    こんばんわ★ 私は将来教師になりたいと考えています でも実際子供と関わっていればいいというような 簡単な問題じゃないですよね?>< 保護者や教師同士の関わり合いなど 大変だと思います じっさい教師になって後悔することは何ですか?? そして 教師になってよかったと思うことは何ですか?? 小学校 中学校 高校の教師の違いってなんだと思いますか?? 回答お願いします

  • 中学の教師免許取得ついて

    高2です。 偏差値は7月の進研模試時点で 国語 70 英語 52 数学 47 でした。 公立芸大を目指しています。 将来は中学校の教師になりたいと 思っているのですが、 美術専攻だと採用枠が少ないので 国語科の免許も取得したいと考えています。 美術科と国語科、両方の免許を取得することは可能でしょうか。 また可能であった場合、 芸術学部よりも教育学部の美術専攻の方が良いのでしょうか。 恥ずかしながら大学のことは全くと言っていいほどわかりません。 解答いただけると嬉しいです。

  • 教師について

    僕は将来中学校の国語教師になりたいです。そこで質問です。 ・教育大学を出たら教師になれるんですか?? ↑詳しくお願いします。 ・給料はどうですか?? お願いします!!

  • 中高の国語の教師になりたい

    こんばんは。中高の国語の教師を志している中学2年の女子です。 きっかけは今通っている学校の先生に強く憧れを抱いて、「自分もあの立場に立って皆に国語の素晴らしさを教えてあげたい!あの先生のようになりたい!」と思うようになったからです。 国語は教科の中で一番得意で、教師になりたいと思う前から「将来国語で得た知識が役立つような職業に就きたいなぁ~」と思っていました。 今回それに関していくつか疑問が湧いたので質問させていただきます。 ・教育学部の方が文学部より採用に有利だということは本当ですか? ・最近は教員の採用が厳しくなってきているということですが、そうするといわゆる「コネ」というのはやっぱり重要ですか? ・社会系(公民や歴史など)、美術の教員採用の倍率はとても厳しいと聞きました。国語の教師も倍率は厳しいですか? ・国語科の場合、司書教諭の免許を教員免許と併せて持っていると有利というのは本当ですか? 中2なのにこんなことを聞いちゃっていいのだろうかと思っているのですが、この気持ちはこれからもずっと変わらないと思います。先生になるためには何でもするつもりです。 先生に相談しようかと思ったのですが、まだ中学生だし、今は高3の方が忙しそうだと思ったので相談するのは高校に上がってからか、話す機会が出来たら話すつもりです。 色々図々しく申し訳ありません。どうか宜しくお願いします。

  • 体育教師になるために・・・

    将来中学校の体育教師になりたいと思っている高校生です。 体育や美術などの実技は得意なのですが国語、数学、英語は苦手で本当に困っています。 教員免許の取得できる大学に行くには数学や英語ができないと入れないし教員採用試験にも合格できないのでしょうか? 教師をあきらめて他の仕事に就こうか凄く迷っています。 回答よろしくお願いします。

  • フライトアテンダントと教師どっちを目指すべきか。

    ただ今、フライトアテンダントと英語教師、どちらを目指そうか迷っています。昔から、フライトアテンダントにずっと憧れ、目指してきました。英語や外国が大好きなので、フライトアテンダントになりたいと思っていました。。 ですが、最近、教師という仕事に興味が沸いてきました。生まれてこのかた、教師になりたいなんて考えたこともなく、急に思い始めたことなので、自分でもびっくりしています。 そこで、現役の方や、これらの分野について詳しい方からご意見を聞きたいと思っています。 どちらの職業も、相当倍率の高い職業だと思います。では、実際どちらの方が倍率の高い職業だと思いますか?(倍率を考え、夢を諦めようとしているわけではありません。悪までも参考に。) フライトアテンダントという仕事はあまり長く働かせてくれないんですよね?その場合、定年するまで働ける教師の方が、長い目で見ると良いのでしょうか?安定さや優遇などについて、どちらの方が良いでしょうか。 とりあえず、どちらにもなれる位、大学で英語をしっかり学び、人間に磨きをかけるつもりです。職業選びはとても大事な選択になると思います。 是非、みなさんのご意見をお聞かせてください。宜しくお願いします。

  • 中学の国語教師を目指すにあたって

    自分は今年の4月から高校生になるのですが、中学の国語教師になるにあたって今からしておいたほうがいいことなどはありますでしょうか?

  • 教師になりたい

    高校の数学の教師になりたいのですが、倍率なども考えると小学校の教師になってから高校の教師を目指すべきか講師をしながら高校を目指すべきか悩んでいます。ただもうすぐ30歳なので一年でも早く教師になりたいです。そのような件に関して詳しい方情報をいただけたらよろしくお願いします。

  • 日本語教師か小学校教師か迷う・・・。

    教育関係の仕事に関心がありまして、小学校の教師などもいいかなと思っていたのですが、将来、海外に出て国際的な仕事をしてみたいとも思っています。日本語教師などがあることを知り、関心を持っているのですが、経済的、収入的にあまり恵まれておらず一生、本業として生活していくには厳しいようです。また、海外で働きたいといいましても実際には私は欧米志向が強いのですが、日本語教師では東アジアや、東南アジアで就職することがほとんどで、北アメリカや、ヨーロッパで職を得ることは、私の調べた限りでは経験や英語力が相当要求されなかなか難しいようです。ただ、どちらかというと海外に出て働けるチャンスのある日本語教師のほうによりひかれますが、経済面のことを考えると、小学校教師が堅実かなというところで迷っていまして決めかねています。それぞれの道には利点、欠点などどんなことが考えられるでしょうか。 何かアドバイスなど頂けましたらよろしくお願いいたします。また、他のオススメの海外で働ける国際的な仕事などもし、ありましたら教えて頂けましたらありがたいです。