• ベストアンサー

PCでひらがな入力から英数入力に突然変わってしまう

PCで文字を打つ時ひらがなで入力していると 突然英数入力に代わってしまうときがあります 何かをしたらそうなるというのではなく 何故だかまったくわかりません IEを8から9に変えてから現象が出るようになりました 簡単に治る方法ありましたらお教え願います OS windows vista IE9 SHARPメビウスを使用しています 全くPCに詳しくないので何か必要な情報がぬけていたりしたら あとから補足いたします

noname#159319

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

VISTAの漢字変換は色々なトラブルが起きているようです。どうもメーカーもこの点を承知しているようで新しいIMEが公開されています。 この際IME2010をインストールしましょう。 =>http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=60984ecd-9575-411a-bd38-2294f17c4131

質問者

お礼

ありがとうございました。 早速やってみます。

その他の回答 (2)

noname#154975
noname#154975
回答No.3

再現性についてはっきりしないので修正パッチが出る様子がない不具合に、MS-IMEとIEとの間でアクティブなウインドウの情報が伝わらない、というものがあります。 ● IE上で日本語入力できません http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-45.html ブラウザを換えるかIMEを換えるか、その両方か、というとこでしょうか。 既出の回答のOffice IME2010に換えることができるならすぐにでも換えた方がいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 やってみます。

• violet430
回答No.1

IMEを変更するのがお勧めです。 ATOKやGoogle日本語入力など、MS製以外のIMEをお試し下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。 マイクロソフト以外のIMEを使用した場合 なにか違う不具合とか起きる心配ないですか? 極端にいえば文字が一切打てなくなるとか