• ベストアンサー

ベートーベン ピアノトリオWoO.38について

ベートーベン ピアノ三重奏曲第9番 変ホ長調 WoO.38について解説を調べていますが 図書館に行っても、CDの解説を読んでもあまり詳しくのっていませんので 解かる方いらっしゃいましたら教えてください。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ANo.2です グラモフォンのベートーヴェン大全集(LPレコード)に 解説がありましたので、書き写します。 この3楽章の三重奏曲の成立年代ははっきりしない。 1790~1791年とする説(Kinsky-Halm)もあれば、 1785年までさかのぼりうるとする考え方もある。 後者はシントラーがベートーヴェンが15才の時に 作曲したと言う証言にもとづいている。 もっとも15才と言っても、周知の様に、 彼の父親は、自分の子供を神童らしく見せるために、 2才少なく言っていたので、1787年ということになる。 なお、クルークマンは、この曲がモーツアルトの ピアノ三重奏曲KV502(変ロ長調)から影響を受けたと述べている。 年代的には1787年としても、その可能性があるかどうか、 特にこの曲一つからの影響を考えることはそう簡単ではない。 なおこの曲の出版は作曲者の死後1830年に行われた。 属啓成著 「ベートーヴェン作品編」音楽之友社 には もう少し詳しく載っていますが、 この本が図書館にないのでしたら、 少々手間がかかりますが、ご希望でしたら書き写します。 その旨「補足」にコメントを残して下さい。

3634sonia
質問者

お礼

ありがとうございます!大変助かりました。 以前なら、音大の図書館で調べる事も可能だったのですが 今は田舎に住んでるので、近くの図書館には到底ない書物です。。。 これだけ解かれば充分ですのでありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

属啓成著 「ベートーヴェン 作品篇」音楽之友社 によると若い頃書いた遺作です。 この本が手に入らなければ もう一回質問して下さい。 ヘンレ版全集では ピアノトリオ集第3巻に収められています。 楽譜はここからダウンロードできます、 http://imslp.org/wiki/Piano_Trio_No.9,_WoO_38_(Beethoven,_Ludwig_van)

• tattom55
回答No.1

小学館だったか平凡社だったか覚えていないけど、 ベートーヴェン全集というほぼ完璧な全集が出版されています。 実家に置いてあるので詳細は不明ですが 解説書もしっかり付いているものです。 これを置いている図書館もそうそうないとは思うけど なんとか探してみてください。 時間をいただければ調べてきますが。

3634sonia
質問者

補足

地元の図書館にはなかったので、他で探してみますが もし1週間以内にご実家に寄られる用事がありましたら ついでで構いませんので、よろしくお願い致します。 お手数おかけしてすみません。