• 締切済み

iphoneでの動画送信

先程、dokomo宛てにメールで動画の送信を行いました。 ところが相手は動画が見れないようなんです。 動画のサイズが調べ方がわからないので、どのくらいのサイズなのかわからないのですが、 時間的には11秒ほどの短い動画です。 iphoneで動画を撮影した場合は、普通の携帯へは動画を送っても見れないのでしょうか? 形式等よくわかっていないので、おしえて頂きたいです。

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.2

MOVはWindowsで言うところのAVIの様なものです。 これらは動画コーデックと音声コーデックをまとめたコンテナと呼ばれる入れ物です。 iPhoneで撮影した動画は基本的に動画H.264/MPEG-4 AVC+音声AACとなります。 試しにiPhone4で12秒ほどの動画を撮影してみるとH264+AAC/1280x720、ビットレート10000kbps程度で15MBを超える容量でしたが、実際にメールで送ってみるとH264+AAC/568x320、ビットレート700kbps程度で1.2MB程にダウンサイズされていました。 単にdocomo宛と言っても相手が何なのか全く解らないので何とも言えません。 容量的には大丈夫だと思いますが、端末が動画形式に対応しているかどうかです。 スマートフォンなら見られると思いますし、普通の携帯電話でもハイビジョンでムービーを撮影出来る機種もあり、そのファイル形式はMP4ですから。

• SWM5903
回答No.1

>iphoneで動画を撮影した場合は、普通の携帯へは動画を送っても見れないのでしょうか? →そのままでは無理と思われます。  少し検索すると、iPhoneで撮影された動画はmov形式と  書かれていました。  このmov形式と言うのは、apple社が出しているQuickTimeの  標準動画フォーマットです。  ですが、このフォーマットに携帯電話は対応していません。  ※通常のdocomoの携帯であれば、3gp形式となります。  ですから、iPhoneで撮影した動画は、一旦iPhone側で3gpへ  変換してから送信する必要が有ります。  若しくは、iPhoneの動画形式で3gpが有るのであれば、そちら  で撮影すると相手側(docomo)で再生出来る様に成るかと  思われます。