• 締切済み

iPhoneのメール受信が遅い

iPhone7を使ってますが、時々送信したメールが相手のiPhoneに着信するまで1時間くらいかかる時があります。忘れたころにiPhoneが受信して、やっと気づくといった感じです。  普通、メールは送信した数秒後には相手に届くと思うのですが、なんで1時間もかかってから受信するのでしょうか。故障であれば全く受信しないはずなので、何かの設定がおかしいのでしょうか。  対応策があれば教えてください。よろしくお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4046)

みんなの回答

• dezimac
回答No.1

メールの受信方法は「プッシュ」と「フェッチ」とがあります。 プッシュだと、サーバーに届いた瞬間にiPhoneにメールが来たと知らせてくれます。 一方のフェッチはiPhoneからサーバーにメールがないか確認しない限りわかりません。 相手が節電の為に、設定を手動やフェッチにしていた場合は、確認しない限り気が付きません。 フェッチだと15分~1時間ごとに確認する。 送ったメール自体は相手のサーバーに1分程度で届いていますよ。 ただ、相手が1時間ごとに確認する設定にしているだけで。 あと、相手のメールサーバー自体がプッシュ通知対応していない場合もあります。 Gmailだと一手間加えないとiPhone標準のメールアプリでプッシュ通知を利用できません。 相手の設定次第なので貴方の方でどうこうできる対策はありません。 急ぎの用なら、電話するか、メッセージアプリなどを利用して下さい。

参考URL:
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/356/356742/
rpg9
質問者

お礼

詳しい説明をいただき、ありがとうございました。大変参考になりました。プッシュとフェッチというのがあるんですね。全く知りませんでした。多分相手の設定が不適切だと思うので、直すように連絡します。それにしてもiPhoneは機能がたくさんあるのはいいですが、逆に使いづらくて仕方ありません。私も半年くらい前にガラケーからiPhoneにしたのですが、「何で?」と思うようなことばかりで、違うのにすればよかったと後悔してます。またよろしくお願いします。