• ベストアンサー

iPhoneのメールについて

先日iPhone7を購入したのですが、時々メールを送信すると同時に「正常に送信できなかった」旨の英語の文章を受信することがあります。  ただ送信済みのフォルダを見るとちゃんと入っているので、どっちが正解なのかよく分かりません。そもそもなんで英語でcan not deliveredみたいな返信が来るのか分かりません。  「送信済み」に入っているので送信はされていると思うのですが、確認の電話をするのも相手に迷惑だろうし困っています。  アドバイスをいただければ幸いです。

• rpg9
  • お礼率32% (1323/4050)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.3

can not deliveredは「相手のサーバが相手のメールボックスに配信できなかった」と言っているのであって、こちらからの送信はできています。はがきが宛先不明で送り返されてきたのと同じ状況です。 この現象が起こる理由は2つあって、ひとつは、こちらが指定した相手のメールアドレスがまちがっている(はがきの宛先間違いと同じ)、もうひとつは、相手が契約しているメールボックスが満杯でこれ以上受信できない状況の時(家のポストがいっぱいで入れられない的な状況)。メッセージの詳細を読めばどちらか書いてあるはずです。 メールアドレスの打ち間違いがないことをよく確認(例えば「1」と「l」の間違いとか、「O」と「0」の間違いとか、「-」と「_」の間違いとか、よくあります)するのと、自分宛にテストメールを打ってみて自分にちゃんと届くのを確認して、どちらも問題なければ相手に聞いてみるしかないと思います。

その他の回答 (2)

noname#225269
noname#225269
回答No.2

メールエラーがメールサーバで発生した場合にはエラー番号が帰ってきます。 「MAILER-DAEMON」もしくは「Mail Delivery Subsystem」からエラーは返還されます。 アイホンのめーる不具合は他でも議論されていました。 解決方法は以下の様に提案されています。 エアプレーンモードにする。 Mailアプリ起動。 通信出来無い。 未送信メールフォルダでて来る。 該当メールを削除。 フォルダが出来ない時は、そのアカウントでダミーメールを作成し送信動作をする。 通信出来る環境にiPhoneが有ると、いつ迄も送信しようと頑張る。 なので、未送信フォルダが出来無い。

回答No.1

キャリアメールかその他にメールかわかりませんが、自分宛にメールが受信でか確認すればよいです。正常受信できないときは、設定が間違っています。