• ベストアンサー

メールのやり取りでIPアドレスが

メールのやり取りで、送り手やこちらのIPアドレスがわかったりするのでしょうか?

• jany
  • お礼率37% (10/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laputart
回答No.2

固定IPでない限り常時接続でもIPは一定ではありません。だからわかっても差し支えないとおもいますが。 例えばOutLook Expressをお使いでしたら 受信メールのどれでもいいから右クリックして プロパティを選択してください。詳細を選択して メッセージのソースを開くと受信メールの詳しい情報が表示されていますね。この中に送信者のIP情報が載っています。

jany
質問者

お礼

ありがとうございました。 確認できました。 実は固定でグローバルなのですが、これだと、わかっちゃうとやはり問題でしょうか?

その他の回答 (4)

• BellBell
回答No.5

どうしても相手に知られたくない、というのであれば、リメーラーを経由すればOKかと。 通常は自分の使用しているメールサーバを隠したい人が使うものでしょうが、当然自分で立てているサーバを隠したい場合も利用できますよね。 警察が(本気で)追跡するつもりであれば、追跡をかわすには相当のスキルが必要でしょうが、犯罪に使用しないならちょっとした知識で問題無いでしょう。

• kusukusu
回答No.4

> 実は固定でグローバルなのですが、これだと、わかっ > ちゃうとやはり問題でしょうか? IPアドレスが相手にわかることがそんなに問題でしょうか? メールヘッダでFromや、Reply-to、XMailerなんかは、簡単に変えられますが、偽装するのが難しいのは、RECIEVEです。それはRerayを許可している、まずいサーバーを踏み台にすれば、消せます。 って、なんか犯罪を助長しているようなのでこの辺で。

• MovingWalk
回答No.3

自分でメールサーバをたてたりするとヘッダに記録されますが、通常は、 メールクライアントのアドレスは、メールヘッダに記録されないと思いますが... 記録されていますか? http://www02.so-net.ne.jp/~hat/imail/xfields.html#trace

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~hat/imail/xfields.html#trace
  • shy00
回答No.1

ヘッダを見れば分かると思いますけど

jany
質問者

お礼

ありがとうございました。 確認できました。