• ベストアンサー

メールアドレスでIPはわかるの?

今回、ネットフリマでお取引している方に、「あなたのメールアドレスでIPを知ることができましたので、詐欺した場合、ネットポリスにIPと状況を提出します」 ときたのですが、メールアドレス(ヤフーメールです)でIPはわかるものなのでしょうか? 後、これはどうでもよいことなのですが、たかが約200円の切手支払いでのお取引なのですが、それでもネットポリスは動くものなのでしょうか?別に詐欺しようと思っているわけではありません。 どなたかお答えお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

メールのヘッダーにIPアドレスは付加されます。 IPアドレスから相手を特定するにはホスティング元に警察などから要求されて裁判所からの 開示命令が下りる必要がありますので特定個人が相手を特定することはできません。 この点は安心してください。 200円でも詐欺は犯罪です。 それなりに警察は活動しますよ。 ※どのようなネット取引を行なったのか分かりませんが、   そのように伝えてくる相手とは二度と取引を行なわないことをお勧めします。   過去に詐欺にあったことがある悲しい人かもしれませんが、   気持ちの良いものではありませんからね。

sakurakiss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。安心しました そのかたは過去に詐欺をされたことがあるようで、電話まで掛けて確認しようとしてきたほどです。流石に高価なものとかではなかったのでお断りしたのですが。なのにお支払い期間を過ぎても払ってくれません;;ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#57390
noname#57390
回答No.2

IPが分かったところで何もできませんよ。 相手が知りたいというのならこっちから教えてあげても何の問題もありません。 ネットポリスというのはサイバー犯罪窓口のことかと思いますが「ストーカーに殺される」と相談に行っても警察は動かず本当に殺されてしまう事件もあるのに数百円ゴマかしたからって何もするはずがありません。 http://www.npa.go.jp/cyber/ 別に「安心してゴマかせ」とアドバイスしてるわけじゃありませんので。

sakurakiss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ごまかしはしないのでご安心を。というより、期間過ぎているのに代金支払ってくれないので取り消そうかと思っているところです。ありがとうございました