• ベストアンサー

フリーメールとIPアドレスについて

教えてください。 hotmailなどのフリーメールでやりとりしている相手のIPアドレスを調べる事って出来ますか? また、IPアドレスでどこまで相手の情報を確認できますか? 国とか地域とかまでわかるのでしょうか?  宜しくお願いいたします。

noname#154950

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>hotmailなどのフリーメールでやりとりしている相手のIPアドレスを調べる事って出来ますか? hotmail.co.jpで確認しました。 差出人のグローバルIPアドレスはヘッダーに記載されます。 >また、IPアドレスでどこまで相手の情報を確認できますか? >国とか地域とかまでわかるのでしょうか? IPアドレスから分かる管理エリアを割り出すことが可能です。 国内であれば「都道府県毎のプロバイダのIPアドレス配布エリア」の範囲です。 住所・氏名等はプロバイダの認証サーバーから時刻を元に割り出せますが、プロバイダはプライバシーの保護を盾に公開してくれません。

質問者

お礼

懇切丁寧な説明を有難うございます。 良く分かりました。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.1

IPアドレスとは、インターネット上に接続される機器に与えられる識別番号です。 メールアドレスとは関係ありません。 IPアドレスから分かるのは、その機器です。そして、機器を運営している会社です。 昔は、JP-NICでIPアドレスリストを公開していたので、簡単に所有者を割り出せましたが、今は、JP-NICは非公開にしました。 NICではまだ調べられますね。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。