• ベストアンサー

IPアドレスによって分かる地域について

メル友に直メールを教えてほしいと言われています。 フリーメール(登録情報はでたらめで、メール以外には使っていない)なら問題ないと思い、教えようと思っています。ですが、IPアドレスにより、ある程度住んでいる地域まで分かると聞きますが、「ある程度の地域」とはどの程度のことを言うのでしょうか? 市程度でしょうか?それとも、もっと細かく分かってしまうものなのでしょうか? また、それはダレにでも簡単に調べられてしまうのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 昔は市町村レベルまではわかることが多かったのですが、 最近は県レベルです。  昔は、ダイヤルアップが主体でしたので、市町村ごとに アクセスポイントがありました。プロバイダによっては、 リモートホストを見るだけで、アクセスポイントの市町村が わかるようになっていました。  ところが、最近ではADSLや光接続が当たり前になってきました。 これらの場合、リモートホストは各県共通です。したがって 県レベルまでしかわからないのです。  ただし、CATVの接続の場合は、サービスエリアが限定されますので、 エリア限定ができる場合があります。  いずれにしても、個人を特定するには至りません。

その他の回答 (4)

  • sbh
  • ベストアンサー率17% (112/633)
回答No.5

OCNのみ、市までわかる事があります。 他のプロバイダであれば都道府県くらいまでですね。 調べられないプロバイダも一部ありますが。

回答No.4

わかっても、都道府県やホスト名ですね。 (ホスト名からISPもわかります) http://www2.arearesearch.co.jp/ip-kensaku.html

noname#29456
noname#29456
回答No.3

参考URLはウェブサーバ管理者用の新製品についての情報です。 IPアドレスからの分析では、 せいぜい「接続元の都道府県や、ADSLやFTTHといった利用回線などの情報の解析」 ぐらいが限界だということが、これでわかりますね。 それ以上やろうとすると、 捜査令状を持った警察官がプロバイダに行って 情報を出せとでも言わない限りは無理です。

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/08/26/8926.html
  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

誰でも可能な範囲内では、県が解ればいい方です。 それ以上は違法な手段か、裁判所などの命令がない限りはないです。

参考URL:
http://nayuki.homeunix.com/~stakasa/cgi-bin/proxy.cgi?lang=ja

関連するQ&A

  • ワンクリック詐欺?のIPアドレスについて。

     有識者の方解説お願いします。  最近登録している某フリーメール(メール用というよりオークション用ID取得のときできた)に登録料を払えとワンクリックなのか、振り込めメールなのか来ていたので、興味深々に内容を見てふと思ったんですが・・。  その前にこのメールアドレスは、実用はしていません。オークションも別の個人アドレスだし、稀にフリーソフトの登録(Freeといってもその殆どがウィルス対策の試用版やFWなど国内ではなく海外・・が殆どで確かに外産日本語版のDLにも使っていますが・・。)の際に、本当に稀、多分過去に数回位使っただけで、送信は一度もしていません。  まぁ・・頻繁にオークションに出入りしてそのIDとメールアドレスが同じだった(今回変えました)ので、ジャンクメールが来るのは当然でしょうが、私の情報欄(よくワンクリックなどで脅かしに出るIPアドレスなどの情報)にIPアドレスがあったのですが、確かに私が住んでいる地域なのです。さて・・どこでどうやって取得したものなのか・・・確かにFreeソフトの取得の際などに、メールアドレスとIPが同じに分かるので、この場合以外私には思いつきません。後は、スパイやボットが入っていて、私の情報を?とも思えますが、実際その情報欄にIE7と書いていますが、私はFirefoxもしくはOperaだし、このFreeのメールをPOP設定しているPCには、他に2つのメールアドレスも設定しているので、どちらかと言うとそちらのメールに着そうなもんですが・・・そちらには一切きていません。  さて・・やはりそのFreeソフトを取得する際に登録した際のメールアドレスが流れたんですかねぇ・・と思っていますが・・そのメールが書いている私が登録したとされる日付がここ最近2週間ほど前です。確かにその頃面白がってワンクリック詐欺と言われるサイトを徘徊していたのは事実ですが、PCが違う為、メールアドレスも他の物がそのPCには、入っていますし、ここ最近このメールが送られてくるメールアドレスを使用した記憶もありません。誰かが私のオークションIDから使用した可能性もありますが、その場合、IPが違いますから今回のように地域を限定はされないと思います。  有識者の方、他に何か可能性があるとした場合、どのような可能性があるでしょうか?よろしくお願いします。  

  • フリーメールとIPアドレスについて

    教えてください。 hotmailなどのフリーメールでやりとりしている相手のIPアドレスを調べる事って出来ますか? また、IPアドレスでどこまで相手の情報を確認できますか? 国とか地域とかまでわかるのでしょうか?  宜しくお願いいたします。

  • IPアドレスでどれだけわかるのでしょうか?

    ある占いのサイトで、メールアドレスと氏名を入力し、申し込みました。 (無料占いですが、詳しく知るには課金されます) 回答がメールできましたが、私のよく知っている場所が、近くの地域ということはあたっているのです。 そこはサイトにログインする形で、占いの結果などを知るのですが、IPアドレスでこちらの地域などは分かってしまうのでしょうか?また他にもどのくらいの情報を知られてしまうのでしょうか? またメールアドレスでも住んでいる大まかな地域などはわかってしまうのでしょうか?(ちなみにGメールです)IPアドレスならさらにわかりやすいのでしょうか?

  • フリーメールのIPアドレスについて

    INter7のフリーメールはIPアドレスが取得されてしまうそうですが屋Yahooやgooやnifmailは地域が特定出来るIPアドレスが取得されてしまうのでしょうか? IPアドレスが取得されないフリーメールを探しています。

  • IPアドレスから自分の地域がわからない

    IPアドレスを入力すると それから自分の使っているサーバーや住んでいる地域が特定できる サイトがあり、自分のIPをいれてみたのですが、 住所が日本までしかわからず、それ以上の詳しい 情報が出てきません。やはり日本の特定までが限界なのでしょうか。

  • IPアドレスについて

    もし、相手にIPアドレスが知られた場合、こちらのパソコンが特定されるのでしょうか。パソコンを交換しても、プロバイダーに登録した住所が特定されるでしょうか。プロバイダーを解約しても、過去に登録していた事実(住所)は、知られてしまうこともあるのでしょうか。  また、フリーメールを使用した場合に、先方にこちらのIPアドレスが知られてしまう可能性があるでしょうか。  質問の設定が曖昧かも知れませんが、周辺知識を教えて頂ければありがたいです。

  • IPアドレスについて

    いたずらメールで困っています。 メールのIPアドレスはわかりましたが、IPアドレスから 相手の住所(地域)が解ると聞いたのですが、 どのように、検索するのでしょうか? 知っている方、教えてください。

  • IPアドレスとメルアドの関係

    とある海外サイトに登録し、広告メールが殺到します。英語なので定かではありませんが、IPアドレスをサイト以外の各業者に公開しているようで、常に情報を取得されているのでは、と不安です。登録解除のメールも無視されているようだし、そうしたところで、公開されてしまったIPアドレス、メルアドは消されないと思います。これを解決するはメルアドを変えただけでは無理でしょうか?プロバイダを変えればよいのでしょうか?メールを受け取りたくないだけではなく、情報を取得されたくないので、宜しくお願いします。

  • IPアドレスを取り戻す

    使用している社内のPCが朝立ち上げたら「IPアドレスが競合している」と表示されました。 各種ネットワーク複合機への登録をIPアドレスで行なっているため、このままでは、登録をしなおす必要があります。・・・大変。 社内のPCは全てIPアドレスを自動取得にしているので、いったい誰のPCに私が使用していたIPアドレスが奪われたか判りません。 フリーソフトでIPアドレスを調査しても、接続していることはわかりましたが、ホスト名が出てこないので判りません。 手っ取り早く奪い返す方法を教えて下さい。 フリーソフトで一発切り替えなんて無理ですか?

  • ipアドレスから

    だいたいの送信場所ってわかりますか?でも、スマホは固定iPアドレスじゃないので、変化しますよね?メールヘッダのreceivedのところなんですが、iPアドレスがありますが、地域までわかりません。地域までわかるという人はヘッダーのどこをみて判断しているのですか?