• ベストアンサー

IPアドレスによって分かる地域について

メル友に直メールを教えてほしいと言われています。 フリーメール(登録情報はでたらめで、メール以外には使っていない)なら問題ないと思い、教えようと思っています。ですが、IPアドレスにより、ある程度住んでいる地域まで分かると聞きますが、「ある程度の地域」とはどの程度のことを言うのでしょうか? 市程度でしょうか?それとも、もっと細かく分かってしまうものなのでしょうか? また、それはダレにでも簡単に調べられてしまうのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昔は市町村レベルまではわかることが多かったのですが、 最近は県レベルです。  昔は、ダイヤルアップが主体でしたので、市町村ごとに アクセスポイントがありました。プロバイダによっては、 リモートホストを見るだけで、アクセスポイントの市町村が わかるようになっていました。  ところが、最近ではADSLや光接続が当たり前になってきました。 これらの場合、リモートホストは各県共通です。したがって 県レベルまでしかわからないのです。  ただし、CATVの接続の場合は、サービスエリアが限定されますので、 エリア限定ができる場合があります。  いずれにしても、個人を特定するには至りません。

その他の回答 (4)

• sbh
回答No.5

OCNのみ、市までわかる事があります。 他のプロバイダであれば都道府県くらいまでですね。 調べられないプロバイダも一部ありますが。

回答No.4

わかっても、都道府県やホスト名ですね。 (ホスト名からISPもわかります) http://www2.arearesearch.co.jp/ip-kensaku.html

noname#29456
noname#29456
回答No.3

参考URLはウェブサーバ管理者用の新製品についての情報です。 IPアドレスからの分析では、 せいぜい「接続元の都道府県や、ADSLやFTTHといった利用回線などの情報の解析」 ぐらいが限界だということが、これでわかりますね。 それ以上やろうとすると、 捜査令状を持った警察官がプロバイダに行って 情報を出せとでも言わない限りは無理です。

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/08/26/8926.html
  • OsieteG00
回答No.1

誰でも可能な範囲内では、県が解ればいい方です。 それ以上は違法な手段か、裁判所などの命令がない限りはないです。

参考URL:
http://nayuki.homeunix.com/~stakasa/cgi-bin/proxy.cgi?lang=ja