• 締切済み

サスのレートと乗り心地

こんにちは、私の愛車はスバルのサンバーです。 積載オーバーに対するメーカーでの対策で、純正でかなりハードなサスです。乗りごこち悪いです。 で、現在のサスは65Nです。社外製のワゴン用で45Nがあるのですが、4CMダウンするらしいです。 値段が4本で12000円なので買ってみようと思いますが、どんな弊害が考えられるでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.3

補足です。 4cmダウンは使う状況・環境によって変わると思います。 もともとその社外のバネはドレスアップ用のバネであると思います。 さいきんは4ナンバーの軽貨物をエアロ等でドレスアップして車高を極端に下げるのが流行りのようですから。 4cmは多きいですよ。普通乗用でも2cm下がればかなり印象が変わりますね。 試しにフェンダーアーチの下部に定規をあてて4cm下がるとどれくらい下がるか確認して見てください。 人が乗って走行するとその高さよりもっと下がりますよ。 雪が降らない、踏切がない、良く利用する駐車場の入り口に段差がないというのであれば取りつけ可能でしょうけど。 ローダウン軽ワゴンはかなり段差に苦労しているみたいですよ。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.2

文面から察するに4ナンバーとと言う事でしょうか? ワゴン用が入ると確認できているのであれば純正のワゴン用のサスペンションではダメなのでしょうか? もし現在重い荷物を積むような事とが多いのであればばねレートが下がるとのと車高が低くなる事でサスペンションのストローク量が減りますので乗り心地が悪くなるばかりか車のバランスを崩す恐れがありますね。 また現在のショックアブソーバーも専用品だと思います。 ですからバネを換えるのであればショックも交換しないといけませんね。

gaku09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 純正は考えていますが、これが以外に高いのです。 積載は、最大でも100kgくらいしか積まないので、レート下げを考えています。 走りの車ではないので、コーナーリング性能は考えていません。 やっぱり4センチって大きいのかなあ?

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.1

サスペンションの圧縮側のストロークがそれだけ減ります。 バンプストッパにさわる回数が多くなるのでそれだけ乗り心地が悪くなるかも知れません。 またバンプストッパにさわる回数が多くなるのでそれだけ車の挙動の変化が頻繁に起こる可能性もあります。 あとは、4cmダウンしたことによってアライメントがずれます。

gaku09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり、不都合ありますかねえ、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • サスの互換性

    先日、中古でステップワゴン、スパーダRF-5を購入したんですが、社外サスが入っており、これを純正サスに交換したいんですが、新品は高価すぎて手がでず中古を検討、で、RF-7の純正サスをみつけたんですが、これってRF-5に付けることはできないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • サス交換について

    サス交換について質問です。 先月ホンダのストリーム(RN3)を購入したのですが非常に乗り心地が悪いです。その為サスを新しく交換したいのですが今の車高(フロント12cm・リア12cm)と同じ車高にするにはどうしたらいいですか?ちなみに、中古で購入したため今付いているサスのメーカも分かりません。その他普通リアが高いんですがフロントと車高が同じためダウン量の見当が付きません。 あと、もしこれだけダウンしても乗りごこちがよいサスがあったら教えて下さい!!

  • 純正のショックとサスはどのくらいの費用がかかりますか?

    愛車のデミオの乗り心地がとても悪くて困っています。 走行距離が65000kmで、荒い乗り方をしていたので、 そろそろ足回りの交換時期かと思います。 純正品でも特に不満はないので、 ディーラーでやってもらおうと思っています。 その場合ショックとサスはどちらも交換しなければならないのでしょうか? また、工賃を含めてどれくらいの費用がかかるのでしょうか? あまり社外品と費用が変わらないなら、 社外品にしようと思います。 ただ、タイヤが純正サイズ(70)なので、 とっても恥ずかしいのですが・・・(^^;;

  • マジェスティ125のリアサス

     こんにちは。  マジェスティ125のリアサス交換を検討しています。 色々と調べていますと、マジェ250の純正サスがなかなか良いと、聞きます。それにしようかなあと思ったりもしていますが、社外品のサスで何かお勧めのがありましたら、教えて頂けたらと思っています。  人によって感じ方が違うと思いますが、それで結構なのでよろしくお願いします。  また、マジェ125以外の原付2種をお乗りの方でも、ここのサスお勧めってのがありましたら、お教え下さい。

  • スバル サンバーのドアミラーについて(新車購入相談)

    スバル サンバー ディアスワゴンを購入しようと考えています。 いろいろ試乗し、結果サンバーに決めたのですが、 ひとつだけ、引っかかっていることがあります。 それはドアミラーなのですが、電動リモコンドアミラーの純正オプションが存在しないことが非常にネックになってます。(リアのパワーウィンドウがないことはあきらめました) たとえ純正でなくても、取り付けられる電動リモコンドアミラーは存在するのでしょうか? また、存在していたら、是非紹介してください。 (ちなみに、ディアスワゴンはミラーの取り付けがバンとは異なるようです) 是非よろしくお願いします。

  • 平成13年登録カペラワゴンGF-GWEWの社外サスぺーションで適応のものを教えてください。

    カペラワゴン GF-GWEW 平成13年8月登録 2000ccを乗っていますが、社外のサスぺーションでいいものがありましたら、ご紹介ください。走行距離も9万キロとなりショックが抜け気味で、社外のショックをさがしたのですが、適応のものが見あたりません。純正でもショックや付随の消耗品を合わせると約10万するとのことでした。ハイオク使用ですが、大事に乗りたいのでアドバイスをお願いします。

  • 車高3cm

    走行距離に応じて足回りが傷んできたので、サス交換を考えているのですが、 車高調にするか、純正のショックに社外サスを組むかで悩んでいます。 社外サスは3cmダウンと表示されていますが、 これまでスプリングの交換をしたことが無いので3cm下がると どのくらい低くなるのか想像が付きません。 北海道なのであまり下がると雪道が心配です。 「3cm位なら大丈夫では?」って気もしますが 何せ経験が無いもので… 3cm違うと大分違いますか? 車はストリームです。

  • ワゴンRにダウンサス

    MC系ワゴンRの純正ショックにダウンサスを考えています。 ダウン量は、30~40mmです。 この場合、ショックの性能的に大丈夫ですか?問題ないですか? また、純正ショックにはこのサスが良い!と言うものがあれば教えてください。 あと、ダウンするときにはラテラルロッドと言うものが要るらしいのですが、本当に要るものなんですか? よろしくお願いします。

  • アトレーにダウンサスを組んでいる方、教えてください!!

    アトレーワゴンS230G純正サスから社外ダウンサスに交換予定なのですが、テイクオフ・エスペリア・ZOOM、3社のダウンサスを交換している方、乗り心地など教えて頂けないでしょうか?迷っています。よろしくお願いします。

  • スタビライザーについて。。

    レガシーワゴンのBH5に乗っていますが、 ロールを減らしたいので社外のスタビライザーを取り付けたいと思っています。 今の足回りは純正のビル足に社外のローダウンスプリングを組んでいます。 方向性としては乗り心地良くてなおかつコーナーで踏ん張ってくれるような足にしたいのですが、 この場合はフロントのみ、リアのみ、もしくは両方の どこに取り付けた方が良いと思いますか? あと実際にどこに付けたらどうなるかも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。