授乳時のイライラ|赤ちゃんの行動に悩んでいる方への対策

このQ&Aのポイント
  • 子供の授乳時にイライラを感じる方への対策法をご紹介します。子供がおっぱいを飲む際につまんだり叩いたりする行動や、落ち着きがなく足をばたつかせる行動は一時期の成長段階でよく見られるものです。しかし、おっぱいが引っ張られたり痛くなることでイライラを感じることもあるでしょう。母乳の出が悪い場合はおっぱいマッサージを行うことで改善できるかもしれません。しかし、疲れがたまってくるとイラッとしてしまうこともあるかもしれません。授乳中のイライラに悩んでいる方は、同じような経験をされた方の対策を参考にしてみてください。赤ちゃんのかわいい行動にイライラしてしまうこともありますが、適切な対策を取ることでイライラを解消することができます。
  • 授乳時のイライラとは、子供がおっぱいを飲む際につまんだり叩いたりする行動や、落ち着きがなく足をばたつかせる行動によって起こるストレスのことです。このような行動は一時期の成長段階でよく見られるものであり、子供の成長過程の一部です。しかし、おっぱいが引っ張られたり痛くなることでイライラを感じることもあるでしょう。母乳の出が悪い場合はおっぱいマッサージを行うことで改善することができるかもしれません。また、疲れがたまってくるとイラッとしてしまうこともあるかもしれません。同じような経験をされた方の対策を参考にしてみてください。赤ちゃんのかわいい行動にイライラしてしまうこともありますが、適切な対策を取ることでイライラを解消することができます。
  • 赤ちゃんの授乳時にイライラを感じている方への対策法をご紹介します。子供がおっぱいを飲む際につまんだり叩いたりする行動や、落ち着きがなく足をばたつかせる行動は一時期の成長段階でよく見られるものです。しかし、おっぱいが引っ張られたり痛くなることでイライラを感じることもあるでしょう。母乳の出が悪い場合はおっぱいマッサージを行うことで改善できるかもしれません。また、疲れがたまってくるとイラッとしてしまうこともあるかもしれません。同じような経験をされた方の対策を参考にしてみてください。赤ちゃんのかわいい行動にイライラしてしまうこともありますが、適切な対策を取ることでイライラを解消することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

授乳の時のイライラ

今11ヶ月の子供を混合で育てています。 おっぱいを飲むときに、いつも子供は私の喉もとをぎゅっ~とつまんだり、叩いたり引っ掻いたりしています。 また落ち着きがなく、足をばたばたさせたりしているので、おっぱいが引っ張られて痛くなります。 母乳の出が悪く、2週間に1度おっぱいマッサージに通っているのですが、そのせいで飲みづらいのかもしれません。 余裕があるときはいいのですが、今1日7回あげていますが、疲れがたまってきたときにはさすがにイラッとしてきてしまいます。 授乳は至福の瞬間とよく書いてあるのを見るのですが…。 同じような経験をなさっている方、いらっしゃいますか? 可愛い、かわいい赤ちゃんなのですが、本気でイライラしてしまう自分が嫌になります。 何かいい対策などがあれば聞かせてください。

• ami10
  • お礼率71% (93/130)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.2

11か月なら、そろそろ卒乳時期に近づいてきたのかなと考えてみては? イライラするのなら、減らすのも手です。 遊ぶようなら「はい、おしまいっ」と抱っこしてチュウして、スキンシップをしたら意識がそれるかもしれません。 離乳食を3回食べられているのなら、お子さんの身体的には母乳をやめても問題ありません。 うちは噛むので(悲鳴をあげるほど痛い)、夜中起きた時(寒いので布団から出たくない母親側の理由です/笑)と泣きわめいて落ち着かなくなった時だけあげています。 3回食になってから、そうしました。 なので、一日のトータルとしては4回あるかないか。 お子さんとしてはただ甘えたいだけです。 食事的な意味合いがなければ、減らすことも考えてみて下さいね。

ami10
質問者

お礼

ありがとうございます。 離乳食は3回食べていますが、体重が成長曲線の一番下より下、という小さい子なのでなかなか思い切れません。離乳食を食べる前とおっぱいの回数も、ミルクの量も同じなのでどうなんだろう?と思うのですが。 助産師さんも3~4時間ごとに授乳をしないとおっぱいが出なくなるよ!というので、目覚ましをセットして夜中も子供を起こして授乳しています。自分も眠いし、そろそろ夜中の授乳だけでも一回減らしたいところなのですが…。 もう一度助産師さんにも相談してみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

妹が、先日「おねんねボレロ」という商品を使っていました。 赤ちゃんの手と腕をすっぽりと包むタイプのボレロです。 これを着せて授乳をすると、赤ちゃんが落ち着いたまま 授乳ができるそうです。 妹も「助かるわぁ」と大満足です。 眠る時も、「おねんねボレロ」を着せて眠らせると 腕を優しく包まれた赤ちゃんは、安心感がえられるようで ぐっすり眠ってくれるそうです。 着ている姿もとっても可愛くて、なんだか癒されます!

ami10
質問者

お礼

初めて聞きました! 検索してみたらびっくり。こんな便利グッズもあるんですね。 あれからちょっと時間が経って、断乳を6月にしようと決めました。 あとちょっと…なので、とりあえずこのまま頑張ってみることにしました。 ありがとうございました。

• miremom
回答No.3

うちの娘は10ヶ月で完母ですが同じようなことしますよ。飲みながらおっぱいをつねってみたりひっぱったり足をバタバタさせたり…授乳時間が短いので私はそんなに気にしてませんが、痛くされるとたまにイラっともきてしまいますよね(^_^;) でももしかしたらおっぱいを飲む間もママが近くにいるか確認してるのかなー?と思ったら少し可愛く思えてきますよ♪ あまり参考にはならないかもしれませんが、私はそう思っておおめにみています。

ami10
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間が短いんですね~。その時間で子供さんが満足して飲まなくなるということなのでしょうか? 家は基本片側5分の往復計20分。 自分で離すまで、というか時間を決めてあげているので、飲みたくないときもあるんだろうな~と思います。 でもだんだん首筋が切り傷だらけになってきて、ひりひりしてきてなかなか余裕が持てなくなってきてしまって…。手をぎゅっと握ってあげても振り払ってつねつねしてくるので。 ちなみに授乳時以外はものすご~く可愛い♪ので、これがなくなったらさぞストレスフリーなんだろうな、と…。主人に相談してもそんなの大した事じゃないだろうという感じで相手にしてもらえません。 こちらでちょっと話を聞いてもらってコメントをもらうだけで、少し気が楽になります。 やはり時間を決めてあげてるので、赤ちゃんも嫌になってきちゃうのかな。

• hi_tuki
回答No.1

解決方法じゃないんですが、私も2人産んで二人とも11ヶ月くらいから授乳がつらくなってきました。 もともと体力のないのが原因なのか、子供がたくさん食べるようになったのが原因なのか、授乳後に胸はげっそりすかすか・・・、授乳中は頭痛、とひどすぎたので、一人目は1歳4ヶ月で2人目は1歳で授乳を切り上げました。 きっともう、食べてるというより甘えているのだと思いますよー。 思い切って切り上げると、授乳していたころを愛おしく思うようになります。 イライラも減ってお子さんがかわいく見えるようになると思いますよ。

ami10
質問者

お礼

そうなんですね。 思い切って切り上げるのも一つの案かもしれませんね。 おっぱいマッサージの先生は子供と意思疎通が取れるようになってから卒乳をしましょうと言っていたので、それまではなんとか、と思っていました。 頑張りすぎは良くないですよね… ありがとうございます