• 締切済み

遺産放棄 車の処分

遺産放棄をするのですが 父の車の処分に困っています。ローンはありません。 そのままおいておくわけにもいかないので、どうしたらいいですか? 税金も相続人がいなければ永遠とかかってくるものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#148411
noname#148411
回答No.2

遺産放棄ですから その車をどーすることもできません、そのままほっといてください

• chie65535
回答No.1

相続放棄するなら、父名義の車を勝手に処分してはいけません。 勝手に処分すると「みなし相続」となり、相続放棄出来なくなります。 相続放棄して他に相続人が居ない場合は、利害関係者の申立により、家庭裁判所で相続財産管理人を選任します。 選任した時点で、財産(車含む)は相続財産管理人が管理します(自動車税の支払い等も含む。支払いは管理されている遺産から支払う) その後は、相続財産管理人が所定の手続きを踏んで、財産が処分されます(車輌の売却なども含む)