• ベストアンサー

MT4を使い、トレンドラインで売買する方法

メタトレのEA作成について質問させてください。 自分で描画したトレンドラインに、現在値が達したら建玉又は決済するという方法を教えて下さい。 色んなサイト(海外も含め)を調べたのですが、わかりませんでした。 FX自体は5年やっておりますが、メタトレは最近口座開設したばかりの初心者です。 まだ、プログラム言語の勉強中なので、関数などは・・・です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.2

それ、不可能かもしれません。 決済はEAで、ラインはあなたが手動で描くという意味ならば、恐らく無理です。 基本スタンスとして業者側が提供する数値(4本値)で制御するという考え方であり、 ユーザー側で入力できる値の個数は8個とかなり制限されています。 このユーザ側で設定できる値とは、例えば移動平均線の日数などです。 8個も変数があれば十分でしょうということです。 EAでトレンドラインを描く分には業者側提供の値で十分実装できます。 しかし、ユーザーが個別に描いた線の位置を入力値として制御したい場合、 とても8個では足りないでしょう。しかも、それは座標上から拾って来ないといけません。 MT5ではこの辺の設計が可能になっているかもしれませんが、 それは関知致しません。悪しからず。

sachi2st
質問者

お礼

わかりやすく教えてくださり、ありがとうございます。 自分で引いたトレンドラインの売買は不可能なんですね。 でもこれで悩みが減りました。 もう少しMTについて勉強します。

その他の回答 (2)

• twbb
回答No.3

私にはできないので参考までに・・・ ”MT4 トレンドライン 自動”などで検索すると、自動でトレンドラインを引いてくれるインディケーターがあるようですので、 このようなものからEAを作成すれば可能かもしれません。 また、面白そうなもので、「手動で引いたトレンドラインのブレイクでエントリーするEA」というものを、紹介しているサイトも 見かけました。 実際にどういうものかわかりませんので、参考になればと思います。 一応リンク先を付けておきました。

参考URL:
http://miyachi3000.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/eamanual-horizo.html
sachi2st
質問者

お礼

参考サイトを紹介してくださり、ありがとうございます。 なかなか難しいみたいですね。 メタトレはサポート的に考えて利用します。

• tom900
回答No.1

MT4で売買させるためには、プログラムでトレンドラインを描画させなければなりません。 プログラム言語の勉強中となれば、相当難しいと思いますよ。 まずは、安値(高値)の定義方法などを学びましょう。

sachi2st
質問者

お礼

ありがとうございます。 移動平均やRSIなどのEAは作れるんですが。 自分で引いたトレンドラインのEAだけは本やサイトで紹介されてないんですよ。