• ベストアンサー

手編みのマフラーが丸まってしまいます。。。

クリスマスに向けてマフラーを編んでいるのですが、 編んでるそばからマフラーがくるんくるん丸まってしまいます。 どうにかして、丸まりを防ぎ平らに?することはできないでしょうか? また、どうして丸まってしまうのでしょうか? 教えてください。

noname#5424
noname#5424

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momocchi
回答No.2

はじめまして。私も今マフラーを編んでいます。 私の場合は自分のために、ですが(笑) 編み方なんですが、表編みして、次に裏編みして という感じでしょうか?ずっと表編みだったらあまり 丸まることはないと思いますので。 で、あればminaraiさんの参考URLにあるように メリヤス編みが丸まって困るというところをみると 対処の仕方がわかると思います。 私も丸まってしまうのでアイロンかけて直しました。 参考になれば・・・と思います。 私もここのサイトにお世話になっているのでとても 参考になると思いますよ~。

参考URL:
http://www.tata-tatao.to/
noname#5424
質問者

お礼

#4さんの回答をみて、わたしのしていることはメリヤス編みというもののようです。 「メリヤス編みが丸まって困る」見てみます。 やはり丸まりますよね。くりん、くりん。。。 ちょっと悲しいですが、けっこう編んでしまったので がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#6468
noname#6468
回答No.6

常に(ひっくり返しても)表編みなんですよね? それはガーター編みだとおもいます。それだと、メリヤス編みのように勝手に丸まったりはしないので手のゆるいところときついところとの差で丸まっているのではないでしょうか? スチームで少しは矯正できるかもしれませんが… 初心者らしくっていいのでは? 首に巻くと意外と気にならないもんですよ

noname#5424
質問者

お礼

先程判明したのですが、どうやら私はメリヤス編みという編み方をしているようです。 初心者らしさを丸まりで表現するのも、かわいらしいかなぁと思うのですが、実は去年も、丸まりマフラーをなんとプレゼントしたのです。 そして今年もまた丸めてしまいました。。。丸まったマフラーをしている人がいたら、うちの主人かもしれません(笑

noname#10684
noname#10684
回答No.5

私も以前あったのですが、きつく編みすぎではないでしょうか? 編み棒に毛糸を引っ掛ける際にちょっとゆるっとした感じにして編むと大丈夫だと思いますが。

noname#5424
質問者

お礼

そうですね。なんかきつく編むと丸まりが強くなるようです。実は去年もチャレンジしたんですが、非常に丸まってしまったのです。今年もまた。。。かたつむりみたい。。。 ありがとうございました。

• ambrosia
回答No.4

メリアス編み(表編みと裏編みを段ごとに交互に編むやり方)にしてませんか? それだとどんなに上手く編んでも丸まってしまいます。そういう編み地なのです。 アイロンなどでいくらかは矯正できるようですが、根本的に解消したいのなら、ガーター編みにするとか、両側の縁何目かだけ裏編み目(表から見た場合)にするとかにした方がいいかと思います。

noname#5424
質問者

お礼

そうです、それです。交互にあんでいます。 でも、どっちが表編みでどっちが裏編みかはわかりませんが、交互にしているので、きっとこれをメリアス編みというんですね。 両側の縁を少しだけ裏編みにする、にチャレンジしてみます。が、まずはどっちが裏編みかを判別せねば。。。 どうもありがとうございます。

回答No.3

手芸が得意ではないのですが・・・・。 確か、編みあがった後に、スチームアイロンをあてて 伸ばすんだと思います。 もうだいぶん編めたのかな? 長くなるにつれて、気にならなくなると思いますよ! ステキなマフラーが編めるといいですね。

noname#5424
質問者

お礼

あちゃー、うち、今アイロンが壊れてるんですぅ。。。しくしく。 アイロンでも伸ばせないとなると根本解決ですね。 なぜか、わたしの編んでいるマフラーは、長くなればなるほど巻きが激しくなるような。。。?気のせいだといいのですが。 どうもありがとうございました。

• minarai
回答No.1

丸まるような編み方だからではないですか?編み方で丸まるものと、きっちりしているものとあります。 どんな編み方か書いてもらえれば、いい回答がでるかもしれませんね。 http://www.tata-tatao.to/

参考URL:
http://www.tata-tatao.to/
noname#5424
質問者

お礼

うーん、この編みかたをなんというかが分からないのです が、初心者なので簡単なものです。 毛糸のマフラーのセットに入ってた紙の通りに、表編みで編んでいます。 ただひたすらそれを繰り返し。。。という感じです。棒針と極太毛糸を使っています。 これは、きっちりとした編みかたではないんでしょうか。 わかりません。。。