• ベストアンサー

手編みのマフラーが丸まってしまいます。。。

クリスマスに向けてマフラーを編んでいるのですが、 編んでるそばからマフラーがくるんくるん丸まってしまいます。 どうにかして、丸まりを防ぎ平らに?することはできないでしょうか? また、どうして丸まってしまうのでしょうか? 教えてください。

noname#5424
noname#5424

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momocchi
  • ベストアンサー率41% (30/73)
回答No.2

はじめまして。私も今マフラーを編んでいます。 私の場合は自分のために、ですが(笑) 編み方なんですが、表編みして、次に裏編みして という感じでしょうか?ずっと表編みだったらあまり 丸まることはないと思いますので。 で、あればminaraiさんの参考URLにあるように メリヤス編みが丸まって困るというところをみると 対処の仕方がわかると思います。 私も丸まってしまうのでアイロンかけて直しました。 参考になれば・・・と思います。 私もここのサイトにお世話になっているのでとても 参考になると思いますよ~。

参考URL:
http://www.tata-tatao.to/
noname#5424
質問者

お礼

#4さんの回答をみて、わたしのしていることはメリヤス編みというもののようです。 「メリヤス編みが丸まって困る」見てみます。 やはり丸まりますよね。くりん、くりん。。。 ちょっと悲しいですが、けっこう編んでしまったので がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#6468
noname#6468
回答No.6

常に(ひっくり返しても)表編みなんですよね? それはガーター編みだとおもいます。それだと、メリヤス編みのように勝手に丸まったりはしないので手のゆるいところときついところとの差で丸まっているのではないでしょうか? スチームで少しは矯正できるかもしれませんが… 初心者らしくっていいのでは? 首に巻くと意外と気にならないもんですよ

noname#5424
質問者

お礼

先程判明したのですが、どうやら私はメリヤス編みという編み方をしているようです。 初心者らしさを丸まりで表現するのも、かわいらしいかなぁと思うのですが、実は去年も、丸まりマフラーをなんとプレゼントしたのです。 そして今年もまた丸めてしまいました。。。丸まったマフラーをしている人がいたら、うちの主人かもしれません(笑

noname#10684
noname#10684
回答No.5

私も以前あったのですが、きつく編みすぎではないでしょうか? 編み棒に毛糸を引っ掛ける際にちょっとゆるっとした感じにして編むと大丈夫だと思いますが。

noname#5424
質問者

お礼

そうですね。なんかきつく編むと丸まりが強くなるようです。実は去年もチャレンジしたんですが、非常に丸まってしまったのです。今年もまた。。。かたつむりみたい。。。 ありがとうございました。

  • ambrosia
  • ベストアンサー率22% (83/375)
回答No.4

メリアス編み(表編みと裏編みを段ごとに交互に編むやり方)にしてませんか? それだとどんなに上手く編んでも丸まってしまいます。そういう編み地なのです。 アイロンなどでいくらかは矯正できるようですが、根本的に解消したいのなら、ガーター編みにするとか、両側の縁何目かだけ裏編み目(表から見た場合)にするとかにした方がいいかと思います。

noname#5424
質問者

お礼

そうです、それです。交互にあんでいます。 でも、どっちが表編みでどっちが裏編みかはわかりませんが、交互にしているので、きっとこれをメリアス編みというんですね。 両側の縁を少しだけ裏編みにする、にチャレンジしてみます。が、まずはどっちが裏編みかを判別せねば。。。 どうもありがとうございます。

回答No.3

手芸が得意ではないのですが・・・・。 確か、編みあがった後に、スチームアイロンをあてて 伸ばすんだと思います。 もうだいぶん編めたのかな? 長くなるにつれて、気にならなくなると思いますよ! ステキなマフラーが編めるといいですね。

noname#5424
質問者

お礼

あちゃー、うち、今アイロンが壊れてるんですぅ。。。しくしく。 アイロンでも伸ばせないとなると根本解決ですね。 なぜか、わたしの編んでいるマフラーは、長くなればなるほど巻きが激しくなるような。。。?気のせいだといいのですが。 どうもありがとうございました。

  • minarai
  • ベストアンサー率30% (167/540)
回答No.1

丸まるような編み方だからではないですか?編み方で丸まるものと、きっちりしているものとあります。 どんな編み方か書いてもらえれば、いい回答がでるかもしれませんね。 http://www.tata-tatao.to/

参考URL:
http://www.tata-tatao.to/
noname#5424
質問者

お礼

うーん、この編みかたをなんというかが分からないのです が、初心者なので簡単なものです。 毛糸のマフラーのセットに入ってた紙の通りに、表編みで編んでいます。 ただひたすらそれを繰り返し。。。という感じです。棒針と極太毛糸を使っています。 これは、きっちりとした編みかたではないんでしょうか。 わかりません。。。

関連するQ&A

  • 手編みのマフラーのことですが・・・・

    中学3年生の女子です。今年のクリスマスに彼にあげるプレゼント(手編みのマフラー)を渡すのですが・・・ 去年のクリスマスに私は彼にプレゼントをあげるつもりではなかったのですが、当日に夜渡したいものがあるから会いたいと言われ急いで彼の好きなブランド?のナイキのマフラーをあげました。急いで買ったし、近くのスポーツ用品店ですませてしまったことに、そのマフラーを返してほしいくらいに後悔しています。 そして、今年はそんな心配がないように、手袋を買い、手編みのマフラーをあえるのですが・・・・去年のクリスマスに私の親友は自分の彼に手編みのマフラーを渡していて、私の彼(A)と親友の彼(B)も親友でBが手編みのマフラーを渡したことを知っています。そこで、 質問一、去年もマフラーをもらったのに、今年もマフラー(しかも手編み)を    もらってどう思うか・・・・ 質問二、去年は私の親友が手編みのマフラーをBにあげた。そして今年は私が    Aにマフラーをあげる。。。Aはもらってどう思うか・・・・・

  • 手編みマフラー

    こんにちは。私26歳、彼28歳 交際歴1年です。 クリスマスプレゼントに手編みのマフラーをあげようとおもいます。 そこで、まず男性の方へ質問させてください。 手編みのマフラーはもらって嬉しいですか? (手編み=重いという感じがして・・) 次は女性の方へ質問させてください。 手編みのマフラーを彼氏さん(旦那さん)にあげたことはありますか? (クリスマスプレゼント=手編みのマフラーというのは、時代遅れなのかな?と心配です)  できれば同世代または私より年上の方のご意見を伺いたいです。 宜しくお願い致します。

  • 手編みのマフラーって?

    こんにちは。高校生の女子です。 今年の冬に彼氏にクリスマスプレゼントとして手編みのマフラーを贈ろうと思っています。 そこで、手編みのマフラーって男性的に重いんでしょうか? 彼氏はほしいと言ってくれてますが、いまいちどうかなと思ってしまって....。

  • 手編みのマフラーの作り方

    こんにちは。 彼氏から、「首がすーすーするから、手編みのマフラー欲しいなぁ・・・。」 って、催促されてしまいました。 是非クリスマスまでに間に合うように編んで、クリスマス・プレゼントにしたいのですが、今まで一回も編物をしたことがありません(>_<)。 超初心者でも作れるマフラーの作り方の本や、お薦めのサイトがあったら、教えて下さい。 指編みの本も見たのですが、デザイン的にあまり好みではないので、指編み以外の作り方でお願いします。m(__)m

  • 手編みのマフラー

    手編みのマフラーって男性にとっていやなものですか? ほしくないものですか? 私は今21歳の人と付き合っています。お互い学生です。 彼はマフラーをしているところを見たことがなく、いつも寒そうで クリスマスにマフラーでもあげようかと思ったのですが やっぱり買ってきたものの方がいいのでしょうか? 彼はブランド品には興味がなく、服もそんなにオシャレではないです。 ファッションはあまりこだわっていないと思います。 彼と仲がいい友達は、彼女(私の友達)からもらった手編みのマフラーを毎日付けています。 手編みのマフラーって男性の方、正直どう思いますか? 嬉しいですか? また、女性の方もよければ回答お願いします。

  • 手編みのマフラーが重い????

    さいきんつきあった彼氏にクリスマスに 冗談で手編みのマフラーとかどう?って聞いたら 「そういうの重たいからいらない」っていわれたんですが それって 軽い気持ちでつきあってるってことなんですよね まじひどい男だとおもいました どうおもいますか・・・?? ズバリ言っちゃってやってください。

  • 手編みのマフラーについて(男性に質問です)

    今手編みのマフラーを作っているところなんですけど・・・クリスマスに彼氏に渡せるように間に合うように頑張ってます。 それでだいぶ長さ的には長くなってきたけど、なんか思ったより幅が狭い細長いマフラーになっちゃって・・・上手にできてないんです。 渡すのは25日だからまだあと2日はあるけど、でももう作り直す時間はないんです・・ でもこんな変なマフラーで喜んでもらえるかわかんないし・・・ ちょっと不恰好でもクリスマスに欲しいか遅れてもいいから上手なのがほしいか・・・作り直したからって上手くできるとは限りませんが。男性の意見を聞きたいです。 なんか気分が凹んでてクリスマスあんまり楽しみじゃなくなってきちゃいました・・・

  • 手編みのマフラーとサブプレゼント

    手編みのマフラーをクリスマスにプレゼントするのですが、サブプレゼントに別のものを一緒にあげたら、それぞれのプレゼントの感動が薄れますかね? ちなみにマフラーは彼が欲しい編んでくれって言われたものです、サブプレゼントは私があげたいものですが・・・ せっかく編んだなら、それを一番に喜んでほしいので、迷ってます。

  • 彼氏に作る手編みマフラー

    クリスマスに向けて、彼氏に手編みマフラーを作ろうと思っているのですが、 どのような編み目のマフラーを作ればよいのか、分かりません。 手作り感満載でも恥ずかしいでしょうし、手作り感があまり出ず、 作りやすい編み方のマフラーってないでしょうか? 知ってる方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。 ちなみに彼氏は高校三年生です。

  • 彼への手編みマフラー・・・

    はじめまして。 彼に、「クリスマスプレゼントに手編みの白いマフラーが欲しい」とリクエストされました。 でも、彼の服装はシャツに黒いジャケットをさらりと羽織る…といった大人っぽいスタイルなので、手編みのマフラーが彼の服装に合うかどうか心配です。 柔らかいつけごこちにしたいから、モヘアのような柔らかい毛糸で編もうと思っています。 ただ、ジャケットのような服装にも合わせられて、かつ毛糸の柔らかい質感を生かせる編み方となると思い浮かばなくて・・・。 普通のゴム編みなどでも大丈夫なのでしょうか。でも、あまり目が詰まっているかんじではなく、少し目に余裕のあり、シンプルなデザインがいいな、と思っています。 「○○編みがいいよ!」「ジャケットとあわせるならこんな毛糸がいいよ!」などとアドバイスがありましたら、ぜひお願いします。