• ベストアンサー

2月3日4日サンダーバード正常運行?

こんにちは。 漠然とした質問ですみません・・・ 現在福井にいて、2月3日に京都へ サンダーバードに乗車し、帰ろうと思っているのですが 現在積雪がすごく、大丈夫かと心配しております・・ 4日には絶対に帰らなければならない用事があるので 京都に戻らなければならないんですが、 明日(2月3日)のサンダーバードは正常運行すると思いますか?? なんとなくでいいので回答もらえると嬉しいです! もし無理どうだったら今夜帰ることも考えています。 本当に困っているのでお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.1

今日でも、既に運休していますからねえ・・・ 明日3日まで、雪は続く予報ですので、運休しそうです。 JR西日本は、ダイヤの乱れや事故の多発で、慎重すぎるくらいになっていますからね。 4日の午後は、運転再開しているかもしれません。 http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/000_00_662_20120201200607.html 【湖西線】 雪によるサンダーバード号の運転取り止め 14:45更新 雪の影響により、2月2日次の列車は運転を取り止めます。 【運転取り止め】 ・特急サンダーバード9号(大阪~金沢間) ・特急サンダーバード11号(大阪~富山間) ・特急サンダーバード13号(大阪~金沢間) ・特急サンダーバード15号(大阪~富山間) ・特急サンダーバード17号(大阪~富山間) ・特急サンダーバード19号(大阪~金沢間) ・特急サンダーバード21号(大阪~富山間) ・特急サンダーバード23号(大阪~富山間) ・特急サンダーバード25号(大阪~富山間) ・特急サンダーバード27号(大阪~富山間) ・特急サンダーバード29号(大阪~金沢間) ・特急サンダーバード31号(大阪~富山間) ・特急サンダーバード33号(大阪~金沢間) ・特急サンダーバード35号(大阪~魚津間) ・特急サンダーバード37号(大阪~金沢間) ・特急サンダーバード39号(大阪~富山間) ・特急サンダーバード41号(大阪~富山間) ・特急サンダーバード12号(敦賀~大阪間) ・特急サンダーバード14号(金沢~大阪間) ・特急サンダーバード16号(富山~大阪間) ・特急サンダーバード18号(富山~大阪間) ・特急サンダーバード20号(金沢~大阪間) ・特急サンダーバード22号(富山~大阪間) ・特急サンダーバード24号(富山~大阪間) ・特急サンダーバード26号(富山~大阪間) ・特急サンダーバード28号(金沢~大阪間) ・特急サンダーバード30号(富山~大阪間) ・特急サンダーバード32号(金沢~大阪間) ・特急サンダーバード34号(富山~大阪間) ・特急サンダーバード36号(金沢~大阪間) ・特急サンダーバード38号(富山~大阪間) ・特急サンダーバード40号(富山~大阪間) ・特急サンダーバード42号(富山~大阪間) ・特急サンダーバード44号(金沢~大阪間) http://trafficinfo.westjr.co.jp/hokuriku.html

mizutamabotan
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 無事3日に高速バスで帰宅することができました! 本当にありございました!

その他の回答 (2)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

明日は危ないかもしれませんね。今日は気温が上がりませんでした。今激しく降る時もありますし、雪が減らなさそうです。少なくとも正常運行の可能性は低いかな、と思います。 ただ、明日の気温はやや上がり、4日はもう少し上がりそうです。今夜よりは明日の方が動きやすい気もします。4日なら運転の可能性は更に高いのでは、と思います。 電車が止まるときは高速も閉鎖になりやすいですし、そんなときは一般道路もどうなるか分からないです。電車の方がまだ確実なことが多いです。 もっとも、天気は分かりませんね。明日はまた違った予報になるかも・・・。

mizutamabotan
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 無事3日に高速バスで帰宅することができました! 本当にありございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは いま現在止まっていますよね 明日も同じかな、と思いますが

mizutamabotan
質問者

お礼

回答ありがとうございました! サンダーバードはやはり止まっていたみたいです! でも無事3日に高速バスで帰宅することができました! 本当にありございました!

関連するQ&A

  • 【緊急】明日乗るはずの特急サンダーバードが運休

    9/30 11:24発 福井行きの特急サンダーバード乗車 ⇒12:50福井発で目的地の越前大野駅に13:45着 の予定でしたが、明日の特急がサンダーバード・しらさぎともに運休になってしまった様子です。 みどりの窓口は電話対応はしていないのですね。 番号を検索してもわかりませんでした。 明日できるだけ早い時間に越前大野に行くにはどうしたらいいでしょう。 早朝JRで出発のため、どこに相談したらいいかもわかりません。 方法があれば至急教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 急行きたぐに ダイヤ改正後の運行について

    3月31日に大阪で用事があり、急行きたぐにで往復しようと考えていたのですがダイヤ改正に伴い定期便の廃止となるようです。 ただ臨時列車で運行されると聞きました。 春休みですので臨時列車の運行があれば乗って行きたいのですが、おわかりになる方がいらっしゃいますでしょうか。 夜行バスでの移動も考えていますが、用事が終わるのが復路の乗車時間にギリギリ間に合うくらいの時間で乗り遅れると困るので思案しています。 よろしくお願いします。

  • 今現在、運行しているブルートレインは?

    NHKニュースで「秋田から上野までのブルートレイン”あけぼの”が今夜で運行終了」 と言っています。 今現在、現役で運行していて、4月以降も運行しているブルートレインの愛称とその路線(始発駅と終着駅)を教えてください。 このスピード化の時代、ブルートレインが残っていること自体がすこし驚きですが・・・観光目的、鉄道ファン以外で乗車している人ってどんな人なんでしょうか・・・(鉄道ファンのみなさん、ごめんなさい)

  • こういうのは駄目ですか?

    新幹線と在来線特急の乗り継ぎ割り継ぎを利用したずるいことですが、 下記のようなことをすると、違反になるでしょうか。また、違反にはならなくても良くないことでしょうか。 <例1>大阪から福井へ行くのに 新神戸→新大阪 新幹線自由席 新大阪→福井 特急サンダーバード指定席(乗り継ぎ割引) 乗車券は大阪→福井。・・・大阪から新大阪までは普通列車等で移動。 <例2>大阪から福井へ行くのに 新大阪→京都 新幹線自由席 京都→福井 特急サンダーバード指定席(乗り継ぎ割引) 乗車券は(大阪→京都)+(京都→福井)・・・京都までは快速等で移動。 のように、新幹線と在来線特急の乗り継ぎ割り引きを受けておきながら、新幹線を利用しない。<例2>のような乗車券を分割しての利用すること。 また、<例1>で、車掌さんに聞かれたら「はじめは新神戸からの出発予定だったのですが、事情が変わりまして・・」と言えばパスできますか。

  • 2月初旬の福井観光と雪

    2月初旬から1泊で東京から福井へ観光に行きます。 朝一の便で小松空港に着き、移動はレンタカーでホテルは福井駅付近です。 観光は絶対に外せないのが東尋坊と恐竜博物館の2箇所で、 あわら温泉街や水族館、永平寺、丸岡城のどれかも行けたらいいなぁと思ってます。 また、越前ガニの解禁シーズンなので夕食は越前町でと考えていますが、 どんな感じで回るのが効率がいいか教えて頂きたいです。 それと慣れていないので雪がとても心配です。。。 2月の福井の降雪、積雪はどんな感じでしょうか?? 今から福井行きをとても楽しみにしてますが、雪の状況によっては 諦めなきゃいけない場所も出てくるかと思いますので、教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 3月14日(月)の電車運行状況について【常磐線】

    まず今回の地震で、被害を受けた各地の方々、 これから状況が良くなっていくことを祈っております。 無事であった地域では、経済活動を止めてはならぬ、と私は思っています。 そんなところ、週明け14日(月)より、 会社に向かう方も多いと思いますが、 私の住んでいる地域(茨城県取手市 最寄駅は藤代駅)では、 常磐線の取手~仙台間が3/13現在も運行見合わせの状況の為、 明日もどうなるか不安です。。 14日(月)の電車運行情報はどのように取得すればいいのでしょうか? 当日にならなければ、分からないところでしょうか? どなたか情報をお持ちの方、 回答頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 寝台特急“カシオペア”は今でも運行していますか

    表題の通りの質問です。 先日、尾久車両センターにカシオペアの車両が停まっているのを見てふと思ったのですが、“カシオペア”は団体クルーズ等で今(2018年6月3日現在)でも運行しているのでしょうか。 もし今でも運行しているのであれば、乗車方法等をご教示いただければ幸いです。

  • JRサンダーバードを安く乗る方法を教えてください!

    2月の土日に加賀温泉へ行こうと予定しております。 京都_加賀温泉間をサンダーバードに乗ることになりそうですが、 3260円 指定席 2610円で5,870円となりそうです。 これを安くしたいと思い、株主優待券の購入を考えたりしましたが、 検索すると西日本の株主優待券は5000円程度の価格が出てきました。 これは、乗車券のみの価格になってしまうんですよね?? JRの特急が初めてのことで分からないことだらけなのですが、 ほかに安くチケットを手に入れる方法はあるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 京都から福井まで早く安く行く方法

    6月の土曜日に京都から福井に行く予定です。日帰りで往復です。 昼ごろ福井に到着予定です。1名です。 サンダーバードか雷鳥に乗ると思うのですが安く行く方法があれば 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 東福寺駅から長岡駅へ行きたいです

    切符の買い方で質問させてください。 JR奈良線の東福寺駅から新潟の長岡駅へ用事で出かけることになりました。 まずはJR奈良線で京都駅へ、京都駅からはサンダーバード(自由席)で福井駅へ、福井駅からはJR北陸本線で金沢駅へ、金沢駅からは北越5号(自由席)で長岡駅へと乗り継いで行こうと思っています。 そこで質問なのですが、東福寺駅で、東福寺駅から長岡駅までの乗車券と、サンダーバードの自由席券、北越5号の自由席券を購入することができるのでしょうか? それとも、東福寺には「みどりの窓口」が無いそうなので、購入はできないのでしょうか? 拙い質問ですが、どなたかご存知の方、教えていただけるとありがたいです。