• ベストアンサー

今現在、運行しているブルートレインは?

NHKニュースで「秋田から上野までのブルートレイン”あけぼの”が今夜で運行終了」 と言っています。 今現在、現役で運行していて、4月以降も運行しているブルートレインの愛称とその路線(始発駅と終着駅)を教えてください。 このスピード化の時代、ブルートレインが残っていること自体がすこし驚きですが・・・観光目的、鉄道ファン以外で乗車している人ってどんな人なんでしょうか・・・(鉄道ファンのみなさん、ごめんなさい)

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

北斗星のみ(上野~札幌) 尚、カシオペアはブルトレではありません。 ブルートレインは昔からある青い客車の事

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1路線だけなんですね・・・

その他の回答 (1)

• nananotanu
回答No.2

急行ですが… はまなす 札幌青森間

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。