• ベストアンサー

今現在、運行しているブルートレインは?

NHKニュースで「秋田から上野までのブルートレイン”あけぼの”が今夜で運行終了」 と言っています。 今現在、現役で運行していて、4月以降も運行しているブルートレインの愛称とその路線(始発駅と終着駅)を教えてください。 このスピード化の時代、ブルートレインが残っていること自体がすこし驚きですが・・・観光目的、鉄道ファン以外で乗車している人ってどんな人なんでしょうか・・・(鉄道ファンのみなさん、ごめんなさい)

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

北斗星のみ(上野~札幌) 尚、カシオペアはブルトレではありません。 ブルートレインは昔からある青い客車の事

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1路線だけなんですね・・・

その他の回答 (1)

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.2

急行ですが… はまなす 札幌青森間

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ブルートレインについて。

    ブルートレインの富士が3月14日のダイヤ改正で廃止になったとニュースでやっていました。一度はブルートレインに乗ってみたいと思っていた自分にはとてもショックです。テレビでは、これでブルートレインはすべて廃止になったみたいなこと言っていました。本当なのでしょうか?私が少し調べたところ、上野から札幌まで北斗星という寝台特急が運行しているようですが・・・。赤い牽引機関車で青い客車を引っ張っているのでブルートレインだと思っているのですが。これはブルートレインではないのでしょうか?機関車で引っ張って走る昔ながらの寝台特急が走っている路線は今現在どれくらいあるのでしょう?詳しい方教えてください。どうしてもレトロな青い車両で旅をしてみたいです。

  • 京浜急行の京急ブルースカイトレインの運行ダイヤ

    京急ブルースカイトレインの走っている日付や運行ダイヤを知ってる方がいたら教えてください ちなみに上大岡駅または横浜駅の到着時刻を教えてください。横浜駅は混雑してるから上大岡駅がいいかな。夏休み中に撮影したいのでお願いします。 一日何往復してるのかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ブルートレイン「富士、はやぶさ」の時刻表

    ダイヤ改正でブルートレイン「富士、はやぶさ」が運行廃止になると聞いたのですが最後に写真を撮影したいと思うのですが静岡駅周辺で撮影したいのですが通過する時間がわかりません、誰か教えてくださいお願いします。

  • 同じ寝台特急がすれ違う場所は?

    私は趣味で寝台特急(ブルートレイン)を近くの線路沿いまで見に行く事があります。 そこでふと疑問に思う事がありました。 同じ寝台特急は何処で何時頃すれ違うのかです。 例えば、 21:15上野発、翌09:56青森着の下りの寝台特急あけぼのと、 18:08青森発、翌06:58上野着の上りの寝台特急あけぼの、この上りと下りのあけぼの同士は何処で何時にすれ違うのかということです。 この他にも現在運行中または、廃止になる予定の寝台のすれ違う場所をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 もし知っていれば具体的な場所(○駅と○駅の間ですれ違うなど)や、時間を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • フランスの列車について

    今、ヨーロッパ鉄道旅行の計画をしていましてフランスの鉄道に 乗ろうかと思ってるのですが色々ある中で南フランスのカンヌ→ ニース→モンテルロ→マントンを経由する列車・路線に乗ってみたいと 思ってるんですがこの区間を走る列車名或いは路線名は何と言うの でしょうか。また、始発駅終着駅はどこの駅になるんでしょうか。 ご存知でしたらお教え下さい。

  • 春雨に憂いのブルートレイン

    40代女性です。 過去に訪れた地域に久しぶりに行くとなぜか郷愁を感じることありますか? 時空間に入ったような・・・、タイムスリップしたような・・・ 大学時代に仲の良かった同級生のもとを訪れました。卒業以来20年余り、現在でも少ないですが連絡取ったりお付き合いしています。 私が晩婚ではありますが今回結婚したので、「段々また会えなくなるかも?ぜひ遊びに来たら?」ともあって関東から秋田へ行ってきました。 彼女は秋田出身で現在は同じ秋田県内に嫁いでいて中学生のお子さんがいらっしゃいます。 今回乗った列車は「あけぼの号」ですがこの列車はいずれなくなるのでしょうか? 今では数少ない夜行列車の一つですよね? 平日は結構空いている状態でした。学生時代は彼女の実家方面に遊びに行くときは貨物列車のようなもっと乗り心地の悪い座席車で行ったこともあり、当時はスタンディング客があふれていました。 上野駅を発車後の案内放送も翌朝の現地方面の到着駅名が「遊佐・象潟・仁賀保・羽後本荘・・・八郎潟・・」なぜか旅情を感じてしまいました。 朝、目覚めたときは少し雨が降っていました。 旧友と会えるのが楽しみにもかかわらず、なぜか降りるのが寂しくなりました。 最近は遠く遠く離れた街に行く遠距離列車は減ったしあまり乗らなくなったし・・・。 サラリーマンやOLさんで混雑する上野駅も案内放送が 「高崎行き普通列車です・・」とか「宇都宮行き快速列車です・・」とかとは全く違った趣でした。 みなさんはこういったギャップの差は感じますか?

  • 始発駅を抜け漏れなく調べる方法

    日本の鉄道(全路線)において、どの駅から始発(出庫、折り返し)列車が運行されているか、抜け漏れなく調べるには、どんな方法を使えば良いですか。紙媒体、ネットのどちらを使っても構いません。

  • 夢で見た単線区間

    鉄道線路の複線化工事にたずさわってる夢を見ました。 目が覚めて東神奈川駅のことかと思ったのですが、すでに複線ですね。 JR首都圏電化路線で、全線ほぼ複線化してるものの 終着駅(始発駅)から隣の駅までは単線で残ってる区間って まだありますでしょうか。かつて行ったことのある どの駅のことを夢見たのかと気になったので。

  • 京成志津駅を中心に鉄道運行情報を設定するとしたら

    何度も同じ質問すいません。 京成志津駅を中心に鉄道運行情報を設定するとしたらどの路線を設定したらいいでしょうか? 京成本線を入れて20路線までお願いします。

  • さんりくトレイン北山崎号

    お世話になります。 地方であまり鉄道を利用することがなく、とても初歩的な質問かと思いますが、回答いただけると助かります。 盛岡から久慈まで日帰りしたいとおもい調べたところ、「さんりくトレイン北山崎号」という列車が運行されているのですが、その運賃の計算のしかたがわかりません。自由席と指定席があるらしいのですが、それに加えて三陸鉄道の路線も絡むのでJRのHPで調べても詳しく載ってないというか初心者には?でした。 盛岡~久慈間の運賃と、計算方法を教えてください。よろしくお願いします。