• 締切済み

突然変わった姑、こんなときはどうすれば?

現在、主人の実家からは、徒歩10分のアパ-トに親子3人で暮らしています。 結婚したのは2年前、その1年後に女の子も生まれて、とても充実した生活を送っているかのように見えますが、問題は姑です。 結婚式、引越しや出産、産後の面倒をとてもよくみてくれ、なんて良い人と出会えたのだろう!と正直、世間の嫁・姑問題で頭を抱える人達を横目に笑っていましたが… 子供が生まれてから、突然変わってしまったのです。 これには主人も驚きを隠せず、何度かきついことも言ってしまったみたいなのですが、とにかく子育てについてのアドバイスがしつこ過ぎるのです。 何度も何度も 「母乳が悪くて、赤ちゃんが満足していないから、ミルクをあげるべきだ!」 (赤ちゃんは正常に成長しています) ひどいときには1日に十数回言うのです。 一度、近くにあったコップを投げつけそうになりました。主人がそれに気づき、別の部屋で気を落ち着けましたが、主人の実家に行く度に何かといわれるので、もう顔を見るのも嫌になってきました。 行かないと行かないで、嫌味をいわれます。 最近主人とは、いっそのこと海外にでも引越ししようか?なんて話し合うようになり、2ヶ月前から、お金を貯め始めました。主人もあまりのしつこさに、うんざりしているようです。 お金がたまるのには最低でも5年はかかりそうだし、その間どうすればよいのか分からず、困り果てています。 週に1度は家に来ては、私の子育ての至らない点を、次々とあげ、私はその横で聞き流しているつもりでいるのですが、たまにぶちっとなりそうになるのです。私は言葉があまり上手ではないため、手が出てしまいそうになることがあります。 こうなってしまった後、気持ちを回復し、5年間絶えられるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみにストレスで、手や顔に湿疹ができはじめました。

• 育児

みんなの回答

• lime-me
回答No.5

こういうのは迷惑ですよね。イラっとくる気持ちよく分かります。 手が出そうになるなら、まずは何をどう改善したいのか、紙に書いて、手紙を書いてみてはどうですか? 自分のことも冷静に振り返れるし、形として残るので冷静に判断できますよ。 旦那さんが味方のようなので、その上ではっきりと自分でいい、たまにはぶちきれても良いのではないでしょうか?

mona1321
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 4日前まえに、小児科の検診があったので行き(勿論、姑も同行)先生に問題なし! といわれたついでに、「姑に母乳のことを言われ、心配でした。」と遠まわしに言ってみたところ、 「母乳に勝るものはないから、でるまではあげ続けて!」といわれました。その後、道を歩きながら「家に粉ミルク持ってきなさい!」といわれたので、 「粉ミルクなんか必要ないし、いつも同じことばかりで気分が悪いので、今日は家に帰ります。」 とはっきり言ってみました。ぽかんとしている姑を無視して、すたすたと家に帰ってから、珍しく4日間電話もありません。赤ちゃんのことは主人にたずねているそうです。 皆さんに回答をいただいて、はっきり言う勇気がもらえたのに、いざ言ってみたら、さっぱりするよりも姑との関係が悪くなるのでは?という不安も出てきました… あとは時間が解決してくれるのを待つしかないみたいです。 lime-meさんや皆様、どうもありがとうございました。

• 44mam
回答No.4

うちの姑さんもいろいろ自分の意見を押し付けてくる人です! 旦那様が質問者様の味方で羨ましいですよ(;_;) 私なんて、1人で悩んだ挙げ句限界がきまして(笑) 姑さんに 『私は私の方法で子育てをしているので、口を挟まないで下さい。』 っと言っちゃいました(笑) 姑さんも『え?』みたいになりまして、そこからあまり干渉してこなくなりました! もうハッキリ言ってしまえばいいと思いますよ。

mona1321
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この前、私の目をぬすんで、まだ5ヶ月の赤ちゃんにホイップクリームを与えていたのには驚きました。主人の家系はおデブさんばっかりなのですが、その理由が分かりました。 別の日には、砂糖をスプーンであげていたそうです。(主人が止めてくれたそうですが…) 姑は私が仕事を始めたら、赤ちゃんをあずかりたいと言っているのですが、怖くてあずけられません。 しかも、離乳食の野菜も自分が嫌いなものは、あげない!と言い張っています。 確かに、家族みんなが偏食です。 今度、そういうことがあったら、44mamさんのように、はっきり言おう!と様子をうかがっています。 おっぱいのことは、生まれてから5ヶ月間言われ続け、遠まわしに反抗し、2,3日言わなかったと思うと、またはじまる!の繰り返し。 44mamさんのように、同じ悩みを抱えていた方のご意見をいただけてよかったです。 今週末には家族恒例の食事会がありますので、その日に面とむかって、言ってみようと思います。

• kasumimama
回答No.3

まともでもなさそうなので、有効になるかはわかりませんが、 手が出そうになるくらい、気がおかしそうになるくらいなら、 その都度、育児に関しては干渉しないでくださいと言われるたびにはっきりとおっしゃってはどうでしょうか。 お乳の話されても、そうかもしれませんね考えておきますがもう覚えています 先ほども千週も言いましたよね?覚えてませんか? 何度言っても覚えています忘れていませんから、一度にしていただけませんか、 お会いするのが嫌になります。 とはっきりと、おっしゃってはどうでしょうか。 私もおそらく黙って切れるというタイプだと思いますが やっぱりいつもこんなに溜まるんなら言えばよかったと思う事もあります。 お孫さんが出来てから変わられたんですか? 孫ボケですかね・・・ 理解していただけるようにきちんといって、それがダメならば 厭味を言われてもお会いするのしばらく拒否したほうがよさそうですね・・。 私は親子義理であっても仲たがいして、会わないようにする逃げる という手段は嫌ですし 勧めたくないです。どんなことがあってもご主人様のお母様であり、お孫さんのおばあ様です。 ですから、お会いするのをしばらく拒否するというのは、 これからの事を考えていただくための期間としてです。 会いに来ないと厭味を言われたら なぜ会わないのかを説明される。 質問者様も今のままではまともなお話ができないのでは? それでは収まるものも収まらないと思います。 一度落ち着きを取り戻してください。 海外に逃げるなど反対です。 そんな親不孝なことおすすめしたくないですね。 いろんな人がいます。でもまず解決するように行動を起こして 本当に全員が全滅してしまうようなことになるんならそういうことも仕方ないと思いますが。 まだ口うるさいだけのことですよね。それが異常にしんどいこともわかりますが まずははっきり言う、会わないようにして気持ちを静める 相手にも反省していただく、こちらの気持ちを理解してもらう あちらのお父様はどうなっているんですか?干渉なしですか?それもなんとかしてもらう。 ご主人がいない時に会わない。 ご主人に一応なにか言ってもらう 本当に・・・お辛いでしょうね・・・至らない点を次々言われるなんて・・・・ そんなに欲しかったら自分の子供産んだらどうですかと言いたいですね(^_^;) 気持ちはこんな気持ちですが、やっぱり綺麗ごとではありますが うまく解決してほしいと思いますし私も自分だったらそうしたいと思います。 私もお正月 同じくらい腹が立ちました。 ただ5日だけのことだったので 質問者様に比べたら屁でもないです(笑

mona1321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 1週間前にも同じことがはじまって、 「子供が正常に成長しているのに、他にどうしたいのですか?」 と聞いたのですが、結果は同じでした。 あぁ言えば、こう言うの繰り返しで、話し合いになりません。そのときは、夫婦で、家に遊びに来ていたのですが、お父さんは隣で、黙って聞いているだけ…カカア殿下なのです。 居留守を使ったときは、最悪でした。 家と携帯に電話をしてきて、でなかったのですが、 次にあったときに、何日の何時にどこで何をしていたか、しつこく聞かれました。 だから、家に直接来てしまったときは、その4時間を絶えている状態なのです。 主人とも夜、話し合っていますが、 「お母さんは、昔から自分が全部知っていないと気がすまない人だから、話し合いではなおらないし、もっとこじれる気がする。」 のだそうです。 この戦いは、長くなりそうです。

• tarutosan
回答No.2

家にいれず居留守を使えばそのうち距離もあくのでは。 解決策を考えようともせず、海外なんて寝ぼけた事いってるご夫婦。大丈夫? 姑に物を投げつけそうになる質問者も精神的におかしくなってます。 普通じゃないのは姑だけじゃないのではないですか。 姑さんですが、脳に腫瘍ができると性格が変わることがあった気がします。年齢的に認知症の可能性もあるかもしれませんね。

mona1321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 多分、大丈夫ではないと思います。 私がこうなったのは生まれて初めてのことで、自分でも新しい自分の発見を少し怖いと思っているのです。 解決策が思いつけば、ここで質問はしませんし、今ごろは姑ともうまくやっているでしょう。 きっとtarutosanさんは強い人なのですね! ちなみに脳に腫瘍がある人をここ2年の間に2人知っていますが(他界しました)、同じ性格の変化でもこれとは、違いますよ。

noname#229586
noname#229586
回答No.1

あ~私だったらキレてるなぁ。 旦那さんの許可をとってから、1度本気でキレてみてはどうですか? ただし、言葉だけにしといて下さい。 本当は会わないのがベストなんですけど、そうもいかないみたいだし。 義母は運転しますか?運転しないようなら車でしか行けない所にとりあえず引越すとか?

mona1321
質問者

お礼

言葉だけというのが、私にできるかどうかわかりませんが、キレてみようと思います。 国内に引越しをしても、とても暇な人なので、泊りがけで週末遊びにきそうなので、海外を考えていたのですが、(実際に実のお姉さんの孫のところへも飛行機で遊びに行っています。そこのお嫁さんにもけむたがられています。) 物を投げそうになったら、主人にとめに入ってもらうなど、キレる!とは一瞬のことなのに、予行練習が必要になりそうですが、この先ずっと絶えるよりは、少し何かが変わるかも知れませんね。 このことも一生言われ続けそうですけど… あと押しありがとうございました。