• ベストアンサー

敷地内同居の姑が嫌いになりそうで…(__)

36歳、結婚1年、コウノトリ待ちの専業主婦です(*^。^*) 主人とは義両親と『別居』という話で結婚しました。家は別居してます。 私達の住んでいる家は、いらない土地を売ったお金で建てた家らしいです。 が、結婚式の数日前、姑に笑顔で「本当は私らも住みたいけど、嫁さんに嫌がられるでなぁ」と私の前で言われました(__) が、姑は天然で大らかな性格だから、何でも言えるのだと受け流していました。 結婚前、姑は主人に「あまりこっちの家に来るな」と言われていたらしいです。が、結婚してから、ほぼ毎日やってきます。 以降、姑の不満を列挙させて頂きます。 ・勝手で家に入ろうとすること。家をチェックすること。 ・(以前郵便物が誤配されていたので)郵便物をチェックすること ・(私に見られたくないとの理由で)主人の郵便物の配達先は義両親宅にされてること ・カードで買い物する。通販を利用する私のスタイルを批判したこと。 ・主人の嫌いな手料理を持ってきたり、常識で考えて食べれない量のおかずを持ってくること。 ・子供が出来ないから、性生活を聞こうとすること。 などです。手料理の件などは「言えばいい」と言われるかもしれませんが、言うと主人が言っても反論してきます。 最近までは無理して笑顔で応対してましたが、ここ数日は明らかに嫌な顔で応対してます。が、気付いてないかもしれない(__) ここで質問です。きっと私の不満って些細なことだと思うんです。 (主人は姑の料理食べませんが)それでも料理を習ったり、打ち解ける努力をしなければと思うんです。 でも納得できない日々が続くと、だんだん姑が嫌いに…(__) 主人はどう言ってるかというより、姑に近づきもしません(__) 皆さんはどうやって割り切って姑と付き合ってるのか、お聞きしたいと思って投稿しました。分かりにくい文章ですが、よろしくお願いします。追伸、引越しは考えていません(__)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まるでうちの事のようです( ゜Д゜)y─┛~~ (1)うちも敷地内同居です。 (2)旦那は義母に話しかけたりしません。(旦那から義母へのコミュニケーション皆無) (3)うちは田舎なので鍵は掛けてないのですが・・勝手に入ってきます。(義母・旦那にとってはそれが普通・私にとっては異常) (4)夕飯のおかずも時々くれます。(テーブルに出しても旦那が食べない時は捨てます) (5)子供の事を良く聞かれました。「二人目は??二人目は絶対必要だよ!!一人目の為にも兄弟は必要!!」「まさか二人目作らないように(避妊)はしていないよね?!」といつもいつも言われてました。(さすがにこれには参りましたが・・) (6)何年か前までは郵便物は義母宅に・・今はうちに来ます。 (質問者様とまったく同じで私に見てほしくない郵便物があったらしいです・・今は私が開封してうちがいらない分に関して義母に持って行きます) しいてうちとは違う所を書けば・・ (1)カード・通販購入批判はありません。 ちょっとビックリです。本当に似ています(^∀^;) 私も結婚・引越し当初(別棟に)は義母の言葉・行動など何に関しても敏感に反応しイライラのしどうしでした。 そしてそれを旦那にぶつけていました。 旦那の答えは・・ 「義母に何言っても聞く耳持たないし・・言っても性格は変わらないよ!!だから右から左へ受け流せば・・・」と言うその当時の私には理解しがたい最低・最悪の答えでした。 でも・・・年に何度か旦那の兄弟が正月などに帰ってきた時の態度を見ていて思いました。 あっ!!そうなのか・・あ~~ね~~あ~~ね~~解った!!解った!!と・・・。だから旦那もあんな事言ったのね・・・と。 それは兄弟誰一人として義母の喋る方に顔が向いていないのです。(普通は相手の顔を見るでしょ??)でもその時点では内容は把握しています。そして次の日には・・あまり覚えていません。 つまり・・義母の言う事を真面目に聞いていない!!受け取っていない!!のです。皆が皆全員が右から左へ受け流しているのです。皆・・義母は変わらない!!と開き直っているのです。 この光景を見て私は・・( ̄▽ ̄:)エッ ???これで良いの??これで・・この態度で良いのか?!と思いました。が・・何年も此処で暮らし義母の人間性(悪い人ではありません)が少しづつ解ってきた今ではこの兄弟の態度を納得しました。 そしてこれからは「自然体の自分の姿」で接しよう!!と決めました。 それまではやはり自分自身を装っていたのだと思います。(良い嫁と見てもらいたい!!義母に良い印象を残したい!!と無理をする自分がいた) 長い人生自分の思うとおりにいかない事は度々起こります。その度にイライラしていても自分が疲れるだけです。同居ないし敷地内同居では時には開き直り!!は絶対必要です!!!別居の予定がないのなら・・開き直りは絶対必要だし・・そうならざるおえないですよ。そうじゃないと自分自身が壊れちゃいますから・・・。 質問者様も相手は変わらない!!此処で生活するなら仕方ない部分もある!!と相手の事も受け入れつつ自分自身が開き直り・・そしてそれプラス自然体の自分で接しませんか?? 少しですが精神的にはマシになりますよ!!! お互い似た様な環境で気苦労も多いと思いますが・・幸せになりましょうね(゜-゜*)(。。*)ウンウン

tanihara
質問者

お礼

ウチ、旦那の姉、結婚18年で 一度も1人で実家に里帰りしたことないんです!!!(゜ロ゜;) 義姉のお姑さんが厳しいわけでもなく、イヤ他界してるし(-_-;)、遠いわけでもなく(車で10分かからないトコ)不思議でした。 旦那曰く、義姉はお母さん(姑)が嫌いだと(゜ロ゜;) 実娘でこうだったら…(-_-;) 私も『ムーディ勝山』の精神で頑張ります(*^。^*) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • poyopoyo3
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.3

うちは別居ですし、主に夫が対応してくれるので 実体験に基づいた意見ではないですが、 篠原涼子の姑が、子作りの邪魔になるからと自ら遠慮して 同居の話を断っていた、みたいな記事を先日読みました。 そういう話題を振ってみるとか、 「詮索されちゃうと余計出来にくいみたいですよ~!」 くらい言っちゃってもいいのではないでしょうか。 飽くまでも笑顔で。 天然さんには天然のフリで対応です。

tanihara
質問者

お礼

篠原涼子さん、良いお姑さんをお持ちで…(-_-;) こういう姑さんなら案外、同居できるかも(*^。^*) ご意見、参考にさせて頂きます。 お礼、遅れて申し訳ありませんでした(__)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

上手くはいかなくて当然です. 母親というのは息子が可愛くて仕方内のです.嫁に息子を取られたと思っているんでしょうね. 云わなくて良い事まで無神経に云って嫁さんを怒らせてしまいます. 結局スキンシップがないし,世代が違うので合わなくて当然なので,程ほどの付き合いしていくしか有りません. 今からなるべく余り侵入されると更に付け上がります.やはり一線を引いて付き合います.

tanihara
質問者

お礼

お礼が遅れて、申し訳ありません。 理由はNo.1の回答者様に申し上げたとおりです(-_-;) 私、これからはsimakawaさんの回答の以下の2行『結局~』を肝に銘じ、生きてくことにしました。 ありがとうございました(*^。^*)

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.1

完全同居している嫁です。 それは災難ですね・・・私だったらキレそうです。 敷地内に別棟を建てたって言う感じなんですよね? それだとあまりハッキリ言って微妙な仲になってしまうのも 後々大変ですから、厳しいですね・・・ でも、言える範囲で良いと思いますから言うべきだと思いますよ。 特に手料理や勝手に家に入ろうとする事などは。 息子夫婦・敷地内とは言え別の世帯の家なワケですから、常識が 外れています。家のカギは掛けていますか? ご主人の郵便物が見られたくないと言う理由は、ご主人が妻である質問者様に 郵便物を見られたくないと言う意味でしたら、無理かと・・・ 立ち入られたくない話題の時(性生活など)は、露骨に話題を変えるのも 手だと思います。もしくは「お義母さんの興味って、それだけなんですか?」とニッコリ笑って 言ってみるのもアリでしょう。 我が家は完全同居なので、まぁ割り切るしか方法がないのですが 姑はかなりマイペースで自分の話は聞いて欲しいけど人の話を聞かない と言う人なので放ってます。 同居なので、たまに大喧嘩もしますよ。嫁vs姑で。 お互い思っている事を言い合って腹を割って話し合うので、暫くは 微妙な空気が漂いますが、打ち解けあうにはコレが一番な感じです。 我慢のし過ぎは良くありませんよ。 ご主人はご自分の母親でありながら、避けているんでしょう? でもご主人に盾になって貰わないと、困ってしまいますからね。 ご主人にも協力をして貰って下さいね。

tanihara
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした(__) というのも寝込んでたんです、私(__) 数日、夜、寝るときも姑の声、ドアを叩く音が頭から離れなくて、睡眠不足がたたりダウン(-_-;) でっ、郵便物は『姑が』見られたくないのです。 旦那の郵便物でも嫌みたいで、旦那に無断で配達先を変えました(-_-;) 旦那はとにかく姑が『うっとおしい』みたいですが、私が寝込んで、寝込んだ原因を知ったとき、姑にこっちに来るのを控えるよう言ってくれたみたいです(*^。^*) ありがとうございました(*^。^*)

関連するQ&A

  • 姑との同居で

    よろしくお願いします。 いまごたごたの真っ只中で、文章がうまくまとまらないかもしれませんが申し訳ありません。 3か月前に結婚したばかりの30代後半夫婦です。 主人は父親を早く亡くし、母一人子一人で結婚は「同居」が前提でした。 私は実家が同居であったこともあり、深く考えもせずに生活が始まりました。 生活スタイルは以下のような状況です。 ・結婚後も私は仕事をフルタイム(平日9~18時)で続けている ・家事は料理以外は姑がする ・姑は基本的に一日中家にいる ・主人の仕事は不規則で夜遅いことや土日の勤務もある ・経済面はまだ様子見ということで財布は皆別々 結論から言いますと、この生活が私にはかなりの負担でストレスを溜めこんでいました。 加えて姑は人は悪くないのですが、思ったことをすぐに口に出し、言い方もきつい人です。 先日些細なことで私が爆発して、通常なら仕事後に真直ぐ帰るのを2日続けて連絡なしに遅く帰宅しました。 二人から言いたいことがあるなら言えと言われたのですが、私は考えずに物を言うのが嫌いな性格で黙り込んでいました。 それでも主人には少しずつ話はしていました。 主人はどうにか修復しようと姑に内容を包み隠さず伝えたところ、以下の反応でした。 私に死ねというのか、この家から出て行け、この家は渡さない、(私の)親に言ってやる等々 それを聞いて完全に私は血の気が引いてしまいましたが、主人は親を見離せないし、亡くなった父が建てた家を守りたいと。 一体どうすればいいのでしょうか…

  • 姑舅が嫌い

    結婚する前からですが、主人の姑や舅が嫌いです。しかし嫌味や意地悪があったことはありません。ちょっとしたことでも目障りに思えます。主人も自分の両親(私で言えば姑や舅)が嫌いで、めったに会わないですし電話やメールが来てもすぐ切り上げてしまいます。同居していませんし、半永久的に予定もありません。姑から主人に電話がかかっただけでも気分が悪いですし顔も見たくありません。気分が悪くなります。無性に嫌なのです。分かりにくい文章ですみませんが舅、姑と仲が悪いとか揉めた事がなくても私のような経験がある方、どのように嫌な気分を回避したのか解決?したのかアドバイスを頂けたらと思います。

  • どんなに嫌いな姑でも・・・

    結婚6年目(長男の嫁です)ですが、姑とは過去2度ほど ケンカしましたが今はなんとか表面上は平穏にやってます。 義実家は車で1時間ほどの距離です。 主人は2人兄弟で、弟も最近結婚し(弟夫婦は義実家の近くの 賃貸に住んでおります)家を出ました。 姑はすごく寂しがりで常に家族(義父よりもうちの主人や義弟) と話していたい、一緒にいたいと思っている人なので 義弟の結婚も心から喜べなかったようです。(家を出ていく寂しさから) 冷静に、これから先のことを考えてみたんですが・・・ もし義母に老人ホームに入るお金がない場合は(うちにもお金 がない場合)やはり子供(主人&私か義弟夫婦)が面倒みるしかない ですよね?とゆうことは、面倒みなければいけない=その時は 同居しないと無理ですよね?別居で面倒みるなんて無理ですよね。 世のお嫁さんは、どんなに嫌いな姑(舅)でも、何十年か先は 同居して面倒みる覚悟はみんなできてるものなんですか・・・!? とゆうか、覚悟しとかなきゃいけないものですか!?

  • 敷地内同居ってどうなんでしょう?

    私自身のことではないのですが、今後主人の実家に帰省する際に関係してくるのでお聞きします。 主人の兄である義兄が主人の両親が住む家の敷地内に家を建てることになりました。 義姉が働き出すことがきっかけです。 (今は車で30分ほど離れた舅姑が買った分譲マンションに暮らしています) ところがよく話し合った結果、実際には、舅姑が現在住んでいる築10年(5LDK)の家に義兄家族が住むことになるようです。 新しく建てる家は、舅姑が暮らす寝室、リビング、水周り程度がある「離れ」を建てるようです。 舅姑が義兄の子供(3歳)を保育園から帰宅後に預かったりすることがあるので、もともと舅姑が住んでいた家の1階は共同に使うことになるようです。 今後、私たち家族が帰省するときは、これまでのように1階の客間に泊まるようです。 共同といっても基本的に義兄家族が生活する家となるので、「なんだかややこしい話だなぁ」というのが正直な気持ちです。 これまでのように世話になるのが姑ではなく、家に住んでいる義姉になる可能性が高いと思われますし、忙しい義姉に迷惑をかけるのも気がひけます。 取り越し苦労かもしれませんが、このような敷地内同居で揉め出したら大変だろうなぁと思います。 今のところ義兄、義姉と舅姑、私たち家族の関係も比較的良好です。 同居でうまくいっているケースはあまり聞かないし、結局揉めに揉めて別居している人が多いので、すぐ近くで毎日住むとなるとこれまでとは違ってくるのでは?と勝手ながら案じてしまいます。 敷地内同居をされている方、いかがなものなんでしょう? 相性が良ければ仲良くやっていけるものなんでしょうか? 義姉も姑も「なんとかなるんじゃない」と言っていましたが…。

  • お姑さんとの同居について

    お互い、さっぱりとした性格で隠し事のない、いいお姑さんでも一緒に暮らしてみるとイヤなところばかり見えてきてしまいます。 キッチンがひとつしかないため、料理大好きなお姑さんと、子供と主人においしいものを作りたい私とバッティング。お互いにキッチンに立つのを気を使っている毎日。私も調理のことも料理のこともあれこれ言われるのがイヤなので、先日、「食材を自分で買ってきて自分で作りたいものを作ってたべよう」ということになりました。食材の取り合いなどでモメることはありませんが、キッチンを使っていると何となくプレッシャー。同居って、何年も一緒に住んでいると慣れてくるものですか?それとも、不満を我慢していくしかないのでしょうか?主人は母ひとりで兄弟もいません。家を購入したので、お義母さんを呼んだら?と提案したのは私でした。でも、今ではちょっと(かなり)後悔しています。私がいろいろなことを許容できる人間ではなかったんですね。今になってわかりました。私がこんな感じなので、2歳の子供も何となく情緒不安定。苦労して購入した家の意味もわからなくなってきました。どなたか、いいアドバイスをお願いします。

  • 同居の姑と…

    姑と主人が喧嘩し(姑が私の不満を爆発)私も参戦し 姑が近くに住む小姑(独身)を呼び小姑も参戦 あれから一週間 姑&小姑と私は一言も会話してません このままでいいのか悩みます 姑一人ならこんなに悩みませんが毎日小姑が来ていて 二人が揃っていると どうしても家に帰るのも嫌です このままでいいのか悩みます でも 一切 口をきかない状態なら揉め事にもならず 逆にいいかなとも思います

  • お姑さんのこと、同居のこと(長文です)

    先日、初孫を見せに名古屋から北海道の主人の実家へ行ってきました。その時、主人とお姑さんの二人で飲んでいた時の事です。 「○○子(私の名前)も気を使って大変だな。かわいそうだな」と、気を使って嫁って大変だな、という意味の事を何気なく言ったそうです。その場はお姑さんも「お母さんだって嫁の気持ちわかるよ~」なんて感じだったみたいです。 しかし翌日になって、すごい勢いで怒っていました。 理由は、私が主人に、帰省すると疲れると言わせたと思ったのと、お姑さんだって帰省するにあったて、いろいろご飯や家のことをがんばっているのに、私だけかわいそうと言ったことに腹が立ったみたいです。 その後は私に向かって「おまえなんか嫌いだ。もう来るな。ブランドものばかり買って。おまえと結婚してから息子は変わった。おまえから何の誠意も感じない。孫もかわいくない・・・」等々。私はショックで涙がとまりませんでした。 その後、電話で話合って、仲直りをしました。お姑さんから、謝りの内容のメールもきました。主人は私の味方でいてくれて、お姑さんに対して今も怒っています。 ただ、仲直りのなかで、ゆくゆくは私達が北海道へ行きご両親の面倒をみることになってしまいました。(それがお姑さんが機嫌の治った最大理由に私は思えました) 私としても、主人の両親の面倒をみるのは仕方ないとは思いますが、お姑さんはちょっとした言葉の端々をつまんではカーッと怒る人らしいです。その後は人が傷つく言葉や理不尽なことを言います。主人や主人の家族は慣れているので、そんな時は取り合わないそうです。 そんな感じなので、北海道へ行くにしても同居は避けて、近くにマンションなど借りる形にしたいのですが、お姑さんは今住んでいるマンションでの同居を考えているみたいです。 何かお姑さんの機嫌を損ねない上手な言い方ってないでしょうか?よいアドバイスをお願いします。

  • 姑、小姑、同居、子育てについて

    姑、小姑、同居、、 皆様のご意見を頂きたいです。 長文すみません。 現在嫁に来て0歳のこどもがおり、旦那と義両親と同居中です。 結婚するにあたり、義両親が家を建て替えたいという願望と、旦那が親を思う気持ちと、私の義両親に対する良いイメージが合致し同居に至りました。 しかし蓋をあけてみれば散々な姑でした。すごく簡単にまとめると、私が言っても思ってもいないことを話をつくりあげ、小姑(家を出て家庭あり)と悪口悪口悪口。誰のこと?と言うぐらいでっち上げの話。 私のこどもを預けていた時もこどもの前ですごい悪口。こどもが泣いてぐずっても、こどもに向かって うるさい 寝ろ と。 家を建てて入って1ヶ月でそんなので、本当に同居解消を考えました。 しかし旦那のことを考えたりでとどまりました。なんとかうまくやっていこうと。心身ともに絶不調でも。 しかしまた新たな問題が。 もともと小姑と姑の結びつきが強いのですが、一時間半ほど離れている小姑のために(アパート暮らし)、いま私たちが住んでいるすぐ側の土地を用意しようかという話が小姑と姑の間で出ているみたいで、それがすすめば小姑がこちらに来ます。 でも、新築の莫大なローンは旦那名義で毎月のローンの7割は私たち夫婦。それも含め、小姑が近くに来るのもイヤです。旦那からすると小姑は姉ですが嫌いなので知ればきっと怒ると思います。 皆様がこのような状況だったらどうしますか? 私の素直な気持ちとしては、小姑がこの家に住めばいいんじゃないかと思います。 ただ、小姑の旦那はローンが組めないみたいなので厄介ですが、、、 この家から離れて旦那とこどもと3人で心穏やかに暮らす方法をまた考えだしてしまいます、、 ご意見頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 自分の心に嘘ついてまでも、姑に付き合うべき?

    36歳、結婚8ヶ月の専業主婦です。 別居ですが、同じ敷地(結構広い)に義両親の家もあります。 義父はこの8ヶ月、数回しかこちらへは来て頂きませんが、義母は頻繁に来ます。波風たてると主人がつらい思いをすると思うので「つかず離れず」の仲で今までは温和にやってきたつもりです。 (↓ここだからはっきり言うけど) 最近、だんだんと姑が嫌いになってきました。 まず昼夜問わず、自分の家からこっちを偵察してるのです。 詳細は省略しますが、なにしろ家のことは、自分が全て知ってないと嫌という感じです。 急に話題は変わりますが、郵便物ですが主人の郵便は義父母の家に届けられます。ウチは(聞かせ苦しい話だけど)資産家なので、貯蓄を主人の名前でもしてるらしいのです。だから貯金が満期になったときなどに来る手紙を私にみられたくないらしいのです。 でも主人は郵便局に自分宛の手紙はこっち(自分達の家)に届けるように言いました。 そしたら義母はまた郵便局に主人宛の手紙はこっちに届けないように言ったのです。 で、今日、私に「○○(←私)に秘密にしたい手紙があるから」とさらっと言われました。結論的に言うと、そんなもん見たくありません。 そりゃあお金は欲しいけど、義父母のお金なんてはじめから当てにしてません。私が主張したいのは、姑はその銀行などからの手紙を私が見て、まるで財産を私が当てにすると言ってるのと同じじゃないかと思うのです。 別に姑に良く思われたいとは思いませんが、そんな目で見て、そして偵察している姑には嫌悪感すら感じます。 ただ主人につらい思いはさせたくないので、こっちの家に来たら、話し相手ぐらいにはなろうかと思います。 が、私から出向いて、姑とコミュニケーションをとる気は無くなりました。 で、終わると、きっと非難の嵐だと思います(笑) けど今は姑と同じ空気も吸いたくない気持ちです。 私はこれでも別居だから幸せだとは思いますが、皆さんが私の立場なら、これまでと変わらず、姑とコミュニケーションをとる努力しますか? それが質問してみたくて、投稿しました。よろしくお願いします。

  • 姑との同居・・・したくないのですが。

    主人は酒・たばこ・ギャンブルなど一切しない、真面目だけがとりえみたいなのに、奥さんからの家庭内別居から離婚になったのが不思議でしたが、姑との同居を前提に再婚しましたが、今は姑と別居ですが、お見舞い・引越し祝い・お歳暮を送ったのか?と干渉してきて、その上、小姑二人も 何かとあっているみたいで、嫁姑が問題で離婚したのでは?と疑わずにはいられない中、姑と小姑から同居を迫られています。どうしたらいいでしょうか?また、何かあるたびに、前の奥さんは云々していた~とまで言われ、私は○○さんではありません!!!と電話を先日きってしまい、不仲になっています。このまま、の状態でいたほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう