• 締切済み

微小電圧の高速応答測定

パルス幅数十nsec 1%duty程度のパルス電流注入による半導体レーザ素子の光応答評価を行っております。 測定系として受光センサはElectro-Optics Technology, Inc.のET2030を用い直接オシロスコープにて測定を行っております。オシロは3GHz帯まで対応。センサの波長感度に対して測定波長はピーク感度付近での測定です。光出力が大出力時には問題なく評価はできますが、微小光出力時の評価をする際、オシロの最低レンジ10mVレンジを下回り評価ができず大変困っております。 受光センサの信号を増幅するため 簡易回路作製したいのですが、どなたかご教示お願いできませんでしょうか? 希望としましては倍率を100倍 1000倍 10000倍程度増幅したく考えております。 大変困っております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.5

急いで書いたので、回路は修正した方が良いところが有りました。 R4を取り外し、L3と直列にします。 R4の所はショートする。 R4の値は50Ωですが、50Ωの抵抗は特殊になるので51ΩでOKです。 L2とR2の接続点からGNDへ抵抗(R7)を追加します。 R2とR7の並列抵抗が50Ωになる様に選びます。 U2のゲインはR3/R2となりますが、この値はU1のゲインの2倍に選びます。 R3はオペアンプとクロスオーバー周波数により選びます。 クロスオーバー周波数は高域と低域の境目です。 クロスオーバー周波数をFcとしてω=2π*Fcとします。 Fcは0.1MHz~5MHzぐらいが良いでしょう。 LCの値はC1=C2=1/(50*ω)、L2=L3=50/ω です。 電源につながるCは0.1uF、1uF、10uFぐらいを並列接続します。 0.1uF、1uFはU1の近くに置きます。 10uFは多少離れてもOKです。 R1はデータシートに記載が有ります。 L1はエナメル線を1~数ターン巻いたものです。 L1は回路の周波数特性を見て決める必要が有ります。 ネットワークアナライザ、又はパルス波形を見て調整する必要があるでしょう。 調整が難しいのであれば単なる電線にします。 R6はL3のダンピング用なので必ずしも必要では有りません。 回路の応答を見て決める必要が有ります。 10uF以外のCRLはチップタイプの部品を使用します。 使用する基板はガラスエポキシ基板を使います。 片面基板を使用する場合は導電性テープ(銅はく)を張り付けて使用します。 サンハヤトのNo.31(片面)が良いでしょう。 千石電商から購入できます。 http://www.sengoku.co.jp/ オペアンプ部分は別途ユニバーサル基板で作って両面テープで張り付ければ良いでしょう。 両面基板の場合はエッチング又は手加工で作ります。 手加工の場合は、ナイフで傷を付けて不要な銅はくをはぎ取ります。 直線的なパターンしか作れないでしょう。 サンハヤトのNo.31が使用できます。 エッチングの場合は千石電商から必要な機材が購入できます。 基板はサンハヤトのNZ-31K当たりが使用できます。 廃液の処理はちゃんとしてください。 最初はアンプを並列にせずに個々に特性を見たら良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.4

オシロスコープにアベレージング機能は付いていないのでしょうか。 付いているのであれば、まずはトライする事をお勧めします。 直流を含む超広帯域アンプを作るには低域分を受け持つアンプと高域分を含むアンプを作って並列接続します。 二つのアンプのゲインは当然同じ値にします。 信号は分波器で低域と高域に分けて入力し、出力は同じ分波器で合成して一つにします。 分波器の例としてバイアスティーを上げておきます。 http://www.iti.iwatsu.co.jp/ja/products/pspl/bias.html 参考として回路図を添付しておきます。具体的な素子の値は求めていません。 別の方法としては、パルスの受信の前に信号をクランプする方法が有ります。 この方法を使うにはクランプ用のパルスが必要になります。 クランプパルスは信号の出力が無い時間に発生させます。 GND とコンデンサ通過後の信号をアナログスイッチを用いてクランプパルスの期間ショートします。 ファンクションジェネレータなどでクランプパルスを作っておいて、パルスの送信をこれに同期させれば良いでしょう。 デューティが1%と低いのであれば、直流分は少ないのであまり気にしないでもよいでしょう。 というのは、直流レベルが現れる時刻はハッキリしている(パルスが始まる直前はDCレベル)ので、観測した波形から直流レベルが分かります。 低域を伸ばす為には結合コンデンサの容量を大きくする必要が有りますが、適当なところで妥協する必要は有ります。 いずれにしろ、アンプの周波数特性が分からなければパルス波形を観測しているのかアンプの特性を観測しているのかが分かりません。 レーザー駆動パルスを試作したアンプに入れて入出力の波形をフーリエ変換すれば周波数特性が分かります。 この時、おそらく駆動パルスの信号が大きすぎるのでアッテネータが必要になると思いますが、ちゃんとしたものを使用しないと、アッテネータの特性を測る事になってしまいます。 アンプを自作するのであればGND付きのコプレーナ線路を使用するのが良いでしょう。 コプレーナ線路とは、こんなもの http://www.ieice-hbkb.org/files/09/09gun_07hen_02.pdf GND付きの場合は裏面にベタアースが付いています。 インピーダンス50Ωにしますがその際の寸法は以下で計算できます。 http://www1.sphere.ne.jp/i-lab/ilab/ ここからTOOL→コプレーナ線路(GND付き)の特性インピーダンス等の計算 と進んでください。 参考の為に回路(高域部分のみ)の実装方法を添付しておきます。

orinodokei
質問者

お礼

tadys様 回路図添付して頂きましてありがとうございました。 さっそく、ご指示いただきました部品発注しました。 コメントいただいておりました、オシロはデジタルオシロを使用しております。 御指示通りアベレージ機能試してみましたが、信号をとらえることができませんでした。 送っていただきました、回路図通り作製し波形の様子見てみます。 御親切にわかりやすくご説明いただき大変感謝しております。 ありがとうございました。

orinodokei
質問者

補足

tadys様 送っていただきました回路図について御質問させてください。 図中のコイルとコンデンサと抵抗値はいか程に設定するのがよろしいのでしょうか? 実際は波形を見ながら調整が必要なのでしょうが、おおよそどの程度のものを用いたらよろしいでしょうか? 御指示おねがいいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tance
  • ベストアンサー率57% (402/704)
回答No.3

ANo.1です。 tadysさんのおっしゃるとおり、この周波数帯域のパルスアンプを正しく動作させることは 簡単ではありません。市販のアンプでもDCから使える物は少ないです。 まずは、相当困難なことをしようとしているという事を認識してください。 とにかく小さく作ることを第一に考えてください。小さいということは浮遊容量も小さいし 計算外のインダクタンスも小さいことを意味します。「小さい」という意味は1mmは小さい と言えるが、5mmは大きいと見る、という感覚です。 抵抗やコンデンサは表面実装の1608(日本の標記)というサイズのものを使います。 インチ系で0603と言うこともあるのでご注意ください。 AD8009JRTというオペアンプもせっかく小さいので、この大きさを活かして組んで ください。回路図を添付します。 このアンプ出力からオシロまでの間は同軸ケーブルを使うので、アンプ出力に 51Ωの抵抗を直列に入れるのが常道ですが、ちょっとでも振幅を大きくしたいなら 直につないでもOKです。(アンプ出力のインピーダンスはミスマッチですがオシロの波形は 歪みません) あと、GNDは絶対にベタの銅箔がほしいです。理想的には表面は細かいピッチの パッドが並んでいて、裏はベタGNDというユニバーサル基板があると良いのですが 何か似たようなものを工夫してください。このあたりが成否を握っているかもしれません。 おそらくいろいろな困難が生じると思いますが、また質問してください。

orinodokei
質問者

お礼

tance様 回路及び解説わかりやすく御指示いただきましてありがとうございます。 できるだけ小型に作ることが第一とのこと、ありがとうございます。 部品早急に取り寄せ、御指示通りに回路作製してみます。 波形観測し様子を見てみます。 また御質問させていただくことになるかもしれませんが、 よろしくお願いいたします。 御親切にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.2

アンプを自作するのはお勧めしません。 パルス幅数十nsecであれば立ち上がりは数nsecになり、帯域はGHz前後になります。 パルスの波形を観測するには単に広帯域であれば良いのではなく、ゲインがフラットでグループディレイがリニアである必要が有ります。 このようなアンプの試作にはネットワークアナライザが必要です。 また、超高周波回路の実装経験が必要です。 高速なオペアンプを使用して回路を自作するのは経験者でなければ困難です。 要求に合うような市販のアンプが有るかは分かりませんでした。 どうしても自作をしたいのであれば、下記の中から選んで使用するのが良いでしょう。 http://www.minicircuits.com/products/amplifiers_smt_gpw.shtml 例えばこんなのが有ります。 http://www.minicircuits.com/pdfs/MAR-3SM+.pdf ただし、これらのアンプは入出力のDCレベルが異なるので、直流も含めて増幅するには回路の工夫が必要です。 購入はミニサーキットに相談すればいいでしょう。(他にも日本の代理店は有ります) http://www.mcl-yokohama.co.jp/ ところで、オシロスコープとして最近のデジタルオシロを使用しているのであれば、アベレージング機能を使用して感度を上げる事が出来ます。 この方法は繰り返して発生する信号についてのみ使用できます。 2^n回の平均でノイズレベルを1/(2×n)に低減する事が出来ます。 オシロのアベレージングだけでは足りないのであれば、データをパソコンに取り込んで平均すればいいです。 この時のオシロのトリガは、受信信号では無くて注入するパルスで取るようにしてください。

orinodokei
質問者

お礼

ご親切に説明して頂きまして大変感謝しております。 コメントで書かれておられましたが、実は受光センサーで観測したDC成分とAC成分両方を 増幅する必要があります。 大変厚かましいお願いですが、直流も含めて増幅する回路とは具体的には どのようにすればよいでしょうか?MAR-3SM+単体では、RF成分のみの増幅となります。 コメントでいただきました、MAR-3SM+を用いた場合どのようにすればよいか、 具体的にご指示いただけないでしょうか? 受光センサを用いた測定に大変困っております。 よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tance
  • ベストアンサー率57% (402/704)
回答No.1

おそらくオシロの入力インピーダンスを50Ωにして直接光電流を見ているのだと 思いますが、低速信号なら50Ωを500Ωにすれば10倍の感度になります。 しかし、パルス幅が数10nsecだとおそらく立ち上がりは数nsecと思えるので 帯域は100MHz以上はあるでしょう。この程度の速度になるとインピーダンス マッチングを無視することはできません。つまり負荷抵抗を大きくして感度を 上げることができません。 そこで、登場するのがTIA(Trans Impedance Amp)です。それでも100倍以上 というのは相当大変です。まずは10倍くらいからチャレンジしてみてください。 たとえば、アナログデバイス社のAD8009というOPアンプを使って、電流-電圧 変換回路を組みます。帰還抵抗をたとえば560Ωにして、約11倍が得られます。 注意点は、フォトダイオードとアンプの間にケーブルを用いないことと、帰還抵抗 560Ωに並列に数pFのコンデンサをつないで、波形応答を見ながら容量を加減 することです。 ET2030はBNCコネクタで出力されているようですが、ここに、できるだけ 直接にアンプをつないでください。ここで面倒がってケーブルをつなぐと アンプの発振や大きなリンギングに悩まされます。100倍などとても無理な 状況になります。 もし100倍にもチャレンジする場合は、TIA1段では難しいかもしれません。 TIAの後に電圧アンプを設けてトータルで100倍にする方が楽だと思います。 ノイズとドリフトに注意が必要です。OPアンプの電源とET2030のバイアス電源 にノイズが乗らないように注意してください。 注意と言っても具体的にどうするか解らない場合はちょっと道のりが遠く なります。TIAのキーワードで検索して情報を集めてみてください。 出来合いのアンプもあるかもしれません。

orinodokei
質問者

お礼

すぐにご助言いただき大変感謝しております。 具体的にデバイスまで指定していただきありがとうございました。 さっそく手に入れアンプ作製してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パルジェネのパルス電圧をオシロで測定する方法

    パルスジェネレータを下記接続のようにオシロスコープにつなげて、パルス電圧Vpp 1Vで出力したら、Vpp 2Vと測定されます。 これは、パルジェネの設定が悪いのか、 オシロの測定方法が悪いのか、 それとも正しく測定できているのか教えてください。 パルジェネ設定値:LL 0V-HV 1V, Vpp 1V, offset500mV, パルス幅300nsec, 1000Hz <接続図> ○―――――――――□←測定値:LL0V-HL2.0V <記号> ○:パルスジェネレータ (出力インピーダンス50Ω) □:オシロスコープ(IWATSUSG-4511、1MΩ) ―:同軸ケーブル(G-59/U、特性インピーダンス73Ω)長くても50cm程度 パルジェネが50Ωで同軸ケーブルが73Ωなので インピーダンスがあっていないことは承知ですが、 特性インピーダンスは出力インピーダンスよりも大きいし、見た目反射もないようなので、 LL0V-HV1Vで測定できるはずだと思うし、 いくらなんでも2倍の増幅はおかしいような・・・。 本を見たり、ネットで検索したりしたのですが、 電気関係は疎くて、初心者ですみません。

  • 計測用の電圧増幅器を探しています。

    計測用の電圧増幅器を探しています。 計測用の電圧増幅器を探しています。 センサの出力電圧(DC±2 V)を±10 V程度に増幅して計測します。 回路を自作するのではなく既製品を用いたいと考えています。 条件としては ・ゲインが可変(1~100倍程度) ・出力のオフセット調節が可能(±5 V程度) です。 このような製品を御存知でしたらお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 同軸ケーブルと測定器のインピーダンス整合

    お世話になります。光センサーがあり、そこから50Ωの同軸ケーブルを介して入力インピーダンスが1MΩの測定器(オシロまたはデータロガー)で計測する場合、正しい測定をおこなうにはこれらをどのようにつなぐのがよいのでしょうか。もし中継に必要な部品があればそれもご紹介いただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 1倍・2倍はどう訳しますか?

    日本語でこのように書く場合そのまま英語にしたらどのように書いたらよいでしょうか? 増幅器の感度を段階的に切り替えるスイッチです。 感度   1倍 感度   2倍 感度   センサー定格 よろしくお願いします。

  • CCDと感度,シャッタースピードの関係

    同じ画素数のデジカメを比べた場合,CCDが大きいほど,一つの素子が受光する光の量が多くなるため,内部で信号を増幅する必要が小さくなり,結果的にノイズが少なくなると聞きました. また,CCDが大きくなると感度が高くなるので,シャッタースピードが速くなるとも聞きました. これを聞いて疑問に思ったことがあるのですが, 「CCDのが大きいほど感度が高くなる」と言うのは,一つの素子が受光する光の量のことで,ISO感度とは無関係なのでしょうか? もし,CCDの感度=ISO感度であれば,「CCDが大きいほどISO感度が高く,シャッタースピードが早くなるが,ノイズが大きくなる」という事になり,「CCDが大きいほど,一つの素子が受光する光の量が多くなり,ノイズが小さくなる」という事と,矛盾してしまう気がするのですが.

  • オシロスコープでの繰り返し周波数計測

    お世話になります。 オシロスコープで、パルスの周波数を測定するのに、1GHzのオシロから6GHzのオシロに変えたとたん、おなじパルスで1GHzの時は15kHzと計測されていたものが6GHzでは20MHzと、1000倍も大きく計測されるようになりました。 これはパルスの細かな部分まで計測されてしまったことが原因だと思いますが、どこの設定をどのように変えれば1GHzの時のような計測ができるのでしょうか。 詳しい方ご教示願います。

  • 床振動の測定をするに当たり、加速度センサーの適切な種類を選ぶにあたって

    床振動の測定をするに当たり、加速度センサーの適切な種類を選ぶにあたっての質問です。  感度と大きさに関してです。  今持っているものは、超小型タイプのTEAC 型番611です。 1.------------------------------- TEAC 型名 611 感度(pC/m/s2) 約0.035±20% ------------------------------------ http://www.teac.co.jp/industry/measurement/piezotrans/accelerometer/611.html これにCharge Amp TEAC SA-630を繋いで使っています。 http://www.teac.co.jp/industry/measurement/amp/sa630/index.html 上記に対し、もう少し大きめの加速度センサー TEAC 608の感度を見ると、 感度(pC/m/s2) 5±10% となっており、100倍以上感度が良いです。 2.------------------------------- TEAC 型名 608 感度(pC/m/s2) 5±10% ------------------------------------ http://www.teac.co.jp/industry/measurement/piezotrans/accelerometer/608.html 質問ですが、 1.TEAC 611のような超小型は感度が小さく、今はそれしかセンサが無い為、それで床振動を測っていますが、一般的に床振動を測るのに、超小型センサーでも問題ないでしょうか? 以下、質問の背景についてです。  センサー用 ワックスで床に貼り付けていますが、その接続部の付き方のバラツキなのか、それ以外の理由かは分かりませんが、同じ近辺をセンサを貼り直して測ると、測定データに50%以上のバラツキがある場合があります。貼り直さなくても、バラツキ有りです。 ある特定の周波数のピークの強度についてのバラツキです。 2.感度は大きい方が正確に測れると思いますが、加速度センサーも大きく、重くなるので、測定しようとしている振動状態に影響を与えるのでは?(振動を抑える方に働く?)と考えていますが、感度と大きさの適切な選択をするにあたり、一般的にどういう基準で考えればよいのでしょうか? いろいろ質問してすみませんが、どれか1つでも回答して頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 光センサについて

    光センサについて質問です。 投光部分と受光部分を有する光センサを前提に質問します。 光センサは、なぜ受光部分が受光することで対象物との間の距離を測ることできるのでしょうか? 反射した光の明るさを見ればわかるとネットには散見されますが、ここに疑問が生じました。光は、物体に衝突すれば、散乱して反射すると思っています。そして、散乱光は、角度によって明るさが違うと考えています。 下記の図(1b)で示されているかと思います。 https://www.ccs-inc.co.jp/museum/column/light_color/vol9.html では、なぜ受光器で光の強さだけを測定することで物体との距離がわかるのですか? たとえば、遠くにある物体であったとしても角度によっては強い光が返ってきたり、近くにある物体であったとしても角度によっては弱い光が返ってくるのではないでしょうか? また、光の入射角のみならず、被写物の材質によっても返ってくる光の強さは変わると思います。 さらに疑問に思うことは、反射光がさらにほかの物体に衝突して反射されることで受光した場合です。光は、散乱するのでこのような光も受光器にはとどいてしまうのではないかと思っています。 どなたか説明していただいてもよろしいでしょうか?稚拙な質問で申し訳ございません。

  • 熱電対の温度測定誤差

    熱電対で温度測定をする為に回路を作製したのですが、K型熱電対とT型熱電対を使用した場合において、K型熱電対ではほぼ正しく温度計測できているのに対し、T型は2~3℃温度がずれてしまいます。 回路は熱電対の出力電圧を増幅(250倍)し、出力する部分と冷接点の温度を測定し、電圧として出力(10mV/℃)する部分で構成しています。 それぞれの出力電圧をロガーで計測し、補正を行った上で温度に換算しています。 単純に結果だけ見ると、K型熱電対の場合は熱電対の出力電圧をほぼ250倍できているのに対し、T型熱電対では265倍に増幅してしまっているように見えます。 回路は同じものを使用しているので、異なるのは熱電対の種類だけなのですが、何か誤差要因となるものが存在するのでしょうか。

  • 光センサの感度について

    CMOSイメージセンサの特性評価を行っています。 感度(V/Lux-sec)を求めたいのですが、このとき測定するのは、 センサ位置の照度(lux)と、出力電圧(V)のみで良いのでしょうか? センサの出力電圧は時間に依存しないため、secの項の意味が良く分からないのですが… V/Lux-secの定義では 1 luxの光量が1秒間センサーに認可された時のセンサー反応出力電圧 ですが、例えば100(lux)のとき1(V)だけ出力が変化したとすると、 0.01(V/Lux-sec)でよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 連続でレーベル印刷する際のトラブルについて相談です。
  • デスクガイドを閉じないと印刷できない問題について知りたいです。
  • 接続環境や関連ソフトについても教えてください。
回答を見る