東大生のIQはいくらぐらい?情報源つきで知りたい

このQ&Aのポイント
  • 東大生のIQについて情報源つきで知りたいです。以前のバラエティ番組でIQが120と言われていましたが、その番組の信頼性には疑問があります。
  • 調査した人たちの情報源は全員が同じバラエティ番組であり、信頼性に欠けると感じました。
  • 東大生のIQについて詳しい情報をご存知の方がいらっしゃれば、出典・情報源を教えていただきたいです。信頼性の高い情報をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

東大生のIQを知りたい(ただし情報源つきで)

 カテちがいかもしれませんが……  私はタイトルのことを知りたくていろんな人にきいてみました。(なぜ知りたいのかは、たんなる好奇心だけです。深い意味はありません)  何人かが「IQ120」と答えました。そこで「どこで知ったの?」「だれにきいたの?」などと出典・情報源をきくと、全員が同じ情報源に行き着きました。それは、10年ほど前の、某民放のバラエティ番組でした。  その番組は私も見ていましたが、公平に見て、信頼性には欠けるものでした。それにもかかわらず、全国ネットの威力か、その後「東大生はIQ120」がひとり歩きをしているようです。  そこでお尋ねします。東大生のIQはいくらぐらいでしょうか?  おそれいりますが、ご回答には出典・情報源を付記していただければ幸いです。(もちろん、上記番組に基づく情報は、改めてご紹介いただくには及びません)  結論(IQ120)が同じでも、出典・情報源が異なれば、ぜひお教えください。  よろしくお願いいたします。

  • suzup
  • お礼率94% (211/224)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

推定 IQ 125~130 くらい 仮定 1 知能指数と大学受験時の偏差値は、弱い層関係を持つ 2 東大受験生と同等の学力(受験すれば50%程度の確率で合格できる)人数は40,000人程度 3 一学年 120万人 1は直感 2は、東大+京大+国立医学部+東工大+旧帝大(×0.5)= 20,000程度で、最上位層の上の1/4はいつの模試でも合格ラインだが 残りの 3/4 と 不合格の 人間はそんなに成績は変わらないという感触。 http://todai.kawai-juku.ac.jp/entrance/trend/results/doukou_img6.gif 例えばこんな感じ840点をセンターで取るような奴は落ちないが、合格者平均点808のやつは半分が合格 半分が不合格 3は文部科学省あたりの数字 1と2よりIQ測定時からの拡散を考えると、IQ測定時の人数で 3倍程度の人間が、東大合格可能性層 40,000 × 3  = 120,000 IQ測定時点で 12/120 = 上位 10%程度にいる人間が、東大受験生層になる 偏差で言うと σ×1.2 くらい IQは 田中ビネー方式で標準偏差16としているので 上位10%程度はIQでは 100+16×1.2 で 120程度 全員が IQ 120以上に ほぼ入るとすると 平均は 125-130程度になる ※ 統計学で さくっと出るはずだが、まともに統計学勉強しなかったので、ざっくりしたところ。 検証 私の出身高校は、入った段階で、頑張れば国立医学部なり東大に行けるといわれた。 ※ 実態としては上記が10%程度、旧帝大など仮定の2の大学への進学数は70-80程度であり、入学時ぎりぎりでも、東大なり国立医学部に進学している人間がいるので、大きな違いはないと推測。 360/7,000 = (出身校の定数)/(学区中学卒業生) = 5.0% 高校進学段階で、IQ測定時に 10%程度と推定された 受験可能層が 半分に絞られたのかもしれない。 かなり強引な仮説だが、検証の部分はリアルな数字で考えてみた。 ただし、私の出身県を、教育に関して普通の県として仮定している

suzup
質問者

お礼

 再度のご回答、そして統計学的計算、ありがとうございます。  

その他の回答 (5)

  • scarlet9
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

2ちゃんねるの受験板で東大理IIIの人がスレッドを立てていたので僕も聞いた事があります。 もちろん、その人は学生証をID付きでうpしており名前も割れているので信頼できる人です。 そこで貴方のIQはいくつですか? やっぱり高いんですか?と聞いてみたところIQ120くらいであると仰っていました。 東大の理IIIは別格ですので120という高い数値が出たのかも知れません。 科類で分けると理Iや文IIIくらいなら115とかになるんじゃないですかね。 ちなみに日本人の平均IQは110だそうです。 (Wikipediaより)

suzup
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  ご回答いただいてこんなことを言うのもなんですが、信じがたい内容です。 (1)「偏差値は、平均(中央)が50になるよう計算する」 のと同様に 「IQは、平均(中央)が100になるよう計算する」 はずなので、〈日本人の平均IQが110〉はありえないです。 (2)かりに、日本人の平均が110だとするなら、「理Iや文IIIくらいなら115とかになる 」のが信じられません。平均より5高いだけで理Iに入れるとは思えません。  おそらく、その理IIIの人がおっしゃった「120」自体があてずっぽうだったのでしょう。  つまり「出典・情報源はあきらかだが、情報内容に根拠がない」ケースかと思います。

  • hika-ri
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.5

 私はNo.4さん以上に「統計学をまともに勉強していない」のですが……  IQが正規分布し、その標準偏差が15~16だとすれば、ざっくり、     IQ120は  10人に1人     IQ140は 100人に1人 ぐらいじゃなかったでしたっけ?  かりにそうだとすると、東大受験層はともかく合格層が「10人に1人のレベル」(日本中の高校で、ひとクラスに3~4人の東大合格者!)だとは思えません。 少なくとも「100人に1人のレベル」つまりIQ140だと推測します。

suzup
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。

  • lobelia75
  • ベストアンサー率42% (103/244)
回答No.3

知能指数は個人には知らされないものなので、東大生のIQを測ることなどできないということはご存じなのですね? 承知の上で個人的な推測をしてくれ、ということでしょうか。 私自身、知能検査は小1でしか受けたことがありません。 具体的に100だの120だの、あのテストでどれくらい取れればそういう指数になるのかさっぱりわかりません。 計算ができない以上、「アイツの知能指数はたぶん120はあるね」など、誰にも言えないでしょう。 個人的体感であっても推し量れるものではないように思います。 ただ、知能指数は測りかねても、東大には頭の回転が遅い人よりも早い人の方が多いだろうということは推測できます。 1教えて10理解できる子と、10教えても1しか理解できない子が明確に存在します。 前者の方が難関大に行ける可能性が高いことは誰にでも想像がつくことです。 まったくの余談ですが、私も小1で受けた知能テストでは校内1位だったらしく、親に知らされた口です。 確かに低学年時は賢かった記憶があります。ですが中学生くらいには普通になっていました。 あれって親が変に期待を持ってマズイんですよね。結果が良くても知らせない方がいいんじゃないか。 私は小学校から高校まで、親からのプレッシャーがガンガンありました。 幼い頃の知能指数なんて、当時ちょっと人よりもませてただけじゃないかとさえ思います。 しかし、No.2さんのように小学生の頃の知能がそのまま維持できた人もいるのだと知って、 自分の当時の怠慢さや反抗心を恥じているところです。

suzup
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  いい意味でなまなましい体験談、参考になりました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

知能検査をちゃんと測るのは 就学時健康診断時で http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t20020329008/t20020329008.html 就学時の健康診断における知能の検査は、知的障害の発見のために行うものである。 なので、実は知能障害のある子供以外は「知らされない」というのが基本です。 じゃぁなぜ東大生のIQが・・・とかいう、先生が良い点数を取った親御さんには教えるみたいだ。 うちがそうだった。 私が受けたのが1960年代半ばで大学進学率が20%くらいの時代。 東京から地方に転校した時に、「将来大学で東京に出てくるんでしょうから、お金を貯めておいてくださいね」と先生に言われたそうだ。 中学の時にも受けたが、その数値を告知されていない。 東大に入ったが、IQを申告せよと大学に言われたことはないし、小学校の時のデータが国民総背番号制もないのに、大学に通達されるわけがない。

suzup
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  No.1のお礼にも書きましたが──  私がタイトルで「情報源」といったのは、「公的・準強制的・ほぼ全員参加のデータ」に限定したものではなく、「統計学からの推論」や「複数の東大生と交流しての個人的体感」も想定しているのですが、表現がまずいかもしれませんね。  たとえば、一方で「東大生の平均は同世代の上位何%レベル」という推測があり、他方で「同世代全員のIQは正規分布している」とすれば、それらから何かいえるのではないでしょうか。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 IQテストは小学校低学年時に行われるもので、大学あるいは社会人に対して実施することなどあり得ません。従ってデータなどありませんね。それに小学生の時のIQとそれ以外のIQは全く別物です。  参考にどうぞ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E8%83%BD%E6%8C%87%E6%95%B0

suzup
質問者

お礼

 さっそくのご回答ありがとうございます。  wikiは見た上での質問です。  私がタイトルで「情報源」といったのは、「公的・準強制的・ほぼ全員参加のデータ」に限定したものではなく、「統計学からの推論」や「複数の東大生と交流しての個人的体感」も想定しているのですが、表現がまずいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • この秋の改編情報

    この秋民放各局の番組改編情報が載っているサイトってありませんか?特にバラエティがみたいのですが。

  • 【民放テレビ局関係者】「民放のニュースはバラエティ

    【民放テレビ局関係者】「民放のニュースはバラエティ(番組)の延長ですから」 民放テレビ局関係者は、本当にそう思ってニュース番組を放送しているんですか? 民放の情報番組、ワイドショーのニュースはバラエティ番組と思って見ろということですか? ニュースはNHKで見てくれと? 本気ですか? 社長も承認済み、了承済みで分かっていて放送しているんですか? 社長会で怒られないの?

  • バラエティ番組はまだ再開すべでないと思うのですが?

    民放によってはバラエティ番組が再開した局もあるようですが、いまバラエティ番組の放送が必要でしょうか? 24時間地震関連の情報を流せとはいいませんが、バラエティ番組を放送するくらいなら放送を休止しろ、と思うのですがどうなんでしょうか? 横浜市にすんでいても、通勤が大変だし、ガソリン買うもの時間かかって少ししか買えんし、勤務先にいっても照明が暗いところがあったり冷たい水しかでなかったりと、いろいろ不便してるのに、テレビ局が率先して無駄なエネルギー使ってどうすんだと思わないのでしょうか? むしろこれを気に、くだらない番組が半減するのを期待してるくらいです。

  • 枡さんに対するテレビ局の対応ってイジメじゃないんで

    枡さんに対するテレビ局の対応ってイジメじゃないんですか? 先日放送されたドッキリ番組も本人がやりたくないと言っているバラエティ番組に無理矢理出させて、キャストたちに騙されて東大卒のエリート局員なのに屈辱的な扱いを受けてみんなの笑いものにされる。 本人は真面目な人なので、ずっとこんな対応をしてたら自殺するんじゃないかって不安です。なぜ本人が嫌がっているバラエティ番組でずっと笑い者にするのでしょう? 私から見たら、学校の集団いじめと変わりないですよね?これってイジメじゃん!テレビ局が学校のいじめを辞めましょうと呼びかけながら、局内いじめは良いのでしょうか? 民放テレビ局が枡さんを徳光さんや、ズームインの巨人ファンのあのおっさんアナウンサーみたいな硬派なアナウンサーに育てる気がない理由がわからない。

  • 全国ネットではあまり見ないけど、ローカルでよく見る芸能人

    関西在住なんですけど、 ・ちちんぷいぷい(生放送の情報番組) ・きになるオセロ(オセロが司会のバラエティ番組)に 加藤紀子さんがよく出ています。 私はよく加藤さんをテレビで見るな~って思っていたのですが、 埼玉の友達が遊びに来たときに「加藤紀子久しぶりに見た!」と 言っていました。 そういわれてみれば全国ネットでは、あまり見ていないかも・・と 思ったのですが、他にローカルではよく見るけど 全国ネットではあまりみかけないな~っていうタレントさんいますか?

  • 地方の人はテレビ番組が少ない。 この時点で産まれな

    地方の人はテレビ番組が少ない。 この時点で産まれながらにして情報格差が生まれているのでは? なぜ全国統一にしないの?鳥取県民は民放3局しか映らないから日本の流行語も理解出来ないよね。

  • テレビ番組で紹介されていた上手に絵を描く方法

    数年前だったと思うのですが、テレビ番組(民放)で絵を上手く描く方法を紹介していました。 バラエティ番組で、その方法で描けば誰でも上手く描けるとの内容でした。 タレントさんが2人実際に挑戦し、教えて貰う前と後の絵を見せていました。 富士山を描いていたような記がします。 その絵のメソッド名と紹介しているHPなどがあれば知りたいのですが、ご存じの方いらっしゃいませんでしょうか? かなりうろ覚えの情報で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 職場の休憩などのテレビで

    職場でみるテレビ番組といえば、ほとんどの職場ではNHKが多いですが中にはNHKがイヤだからといって民放で見ている奴もいます。民放で見るのは非常識だと思いますか。 私は非常識だと思います。民放だと主としてCMで、突拍子もない音楽や絶叫を聞かされるのがやかましいからです。従業員としてもお客さんとしても公共の場なので勝手にチャンネルを変えることはNHK以外に(つまり民放に)変えるのは許されませんよね。 NHKなら全体に落ち着いたムードで番組が進行していきます。日本全国どこでも、情報の共有ができる放送だからではないでしょうか。それに何か大きな事件があった場合、ニュース速報及びニュースとして情報が得やすいからというのもあると思います。 また、NHK独自の落ち着きのある放送内容が、職場にも落ち着いた雰囲気を作るのに一役かっているのではと思います。 昔からの流れというものも多少はあるかと思いますが、やはり上記のような効果もありますので、NHKが多いのではないでしょうか。 ウチの職場の休憩所は必ずNHKにしています。

  • テレビがつまらない。

    アラフィフの♂です。 最近の東京キー局民放テレビが全般につまらないと感じます。 同じ世代の連れは、 とんねるずのみなさんのおかげです ↓ ドラマ ラストシンデレラ わたしは NHK BSのプレミアムシネマ 「なにはなくとも全員集合!!」 を見てからNHKニュース ニュースステーションを見ながらPCです。 「なにはなくとも全員集合!!」  若かりし頃のドリフターズ また幼いころに見た昭和42年ごろの実写。 ・フラガールの映画や 3丁目の夕陽 も懐かしいですが再現した世界でないところが素晴らしい。 (画質が良かった) 久しぶりにいいものを見ました。 隣からは お笑いタレントが芸もせずぎゃーぎゃあ騒いでいるだけ聞こえるし、 (とんねるずのみなさんのおかげです) そのあとのドラマにしても、視聴率はそこそこあるようですが、ひきつけるものをどうしても感じません。 (以前 冬のソナタは面白いと思ったのでドラマ嫌いなのではありません。韓流好きなわけではありません。」) 他の全国ネット民放に比べ、テレビ東京はバラエティ番組でもいつも結構いい番組をやるなあと感じます。 またBS民放もいい番組が多いと感じます。(通販番組以外) 私はテレビの本流から外れてしまったのでしょうか。 一緒にテレビを楽しむことはもうできないのでしょうか?

  • テレビ局の個性(画面の見え方)

    東京の民放テレビキー局にお勤めの方に質問です。 NHKや教育テレビは勿論ですが、民放各局それぞれ、番組はさまざまあれども、パッと見れば、かなりの確率で、「この番組は○○テレビだ」と判断がつきます。 それは、初見の、前情報皆無の番組でも同じで、何と言うのでしょうか、その局の色合いのようなものは、ドラマでもニュースでもワイドショーでもバラエティーでも、必ず見えてしまいます。 例えば、TBSの場合は、何と言うか垢抜けない粗雑な色合いです。朝の番組から深夜まで。 スーパーの入れ方、カメラの撮り方、ライトの当て方など、その局の個性のようなものは、意識的に出しているのでしょうか? スタッフも多数いらっしゃるのに、どうしてこうも、どの番組も同じような色合いなのか、不思議です。 TBSに限らず、日テレは日テレの、テレ朝はテレ朝の、フジはフジの、テレ東はテレ東の色合いが根強く、初見の視聴者に分かるのは、マンネリにつながるようにも今更ですが思えています。 消そうとしても消しきれない何かがあるのでしょうか?