• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中学生 対人関係で悩んでいます。)

中学生の対人関係で悩んでいます。何かアドバイスはありますか?

splosplosploの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

悩みやすい性格のようですね。 ちょっと視点を変えて自分に質問してみてはどうでしょうか? 「あなたが本当に不安に思ってるのは 傷つくことを言ってくるその友達ですか?それともそれに対して上手く言い返せない自分ですか?」 … もし上手く言い返せない自分に不安を感じているなら上手に気持ちを伝える方法を考えてみましょう。 ・「○○ちゃんってドスドス歩くよねぇ~♪」「え~それって私がでかくて太いってこと~?(笑)」(太いかどうか分からりませんが) ・「はぁ!?古くない?何年か前に消えなかった?」「消えてないよ~確かに解散しそうだけど私がんばって応援してるんだから~(笑)」 ここで大事なのは真顔で言い返さないことです。相手は悪気があって言っているわけじゃないので怒ってるように言い返すと「何この子?」と思われます。(笑)や(苦笑)のような軽く笑顔で受け流すような感じで言ったらいいと思います。 笑顔で自分の気持ちに正直な人を嫌う人は居ません。そっちの方向で自分の対応を変えてみては?と思います。

penguindrum
質問者

お礼

 ありがとうございます。私は多分、その友達に対して全く不安を覚えていない訳ではなかったと思いますが、それ以上に自分自身に対して不安を感じていたのだと思います。これからは、笑顔で自分の気持ちを正直に言える人になっていこうと思います。

関連するQ&A

  • 中学生男子です。

    半年くらい前に好きな子ができました。 その子は、とても優しくておだやかな性格です。努力家だなぁっていう感じです。 その子とは、同じクラスで同じ委員会です。席は遠いですが… 。 好きになってから、結構相手に話しかけてアピールしました。その結果、相手からも話しかけてくれるようになって良い感じになりました。 下校時、玄関に向かって歩いていると、僕について来て一緒に帰ることもありました。 しかし、最近は話す機会が少なくなってしまいました。 それは、僕達が仲良くなっていくにつれて相手が友達から○○と付き合ってるの~?などと聞かれるようになり、相手は、結構繊細な性格なので恥ずかしいと思い始めたんだと思います。 僕は、これからどうやって相手と交流していけば良いと思いますか?

  • 対人関係(友情)

    質問です。 自分が縁を切ってしまったことで、相手が病気になったり、自殺してしまったらどうしますか? 相手の性格は決して悪くないのだと思います。あまり自分の不満を言わない(言えない)子で、初めて会ったときはこんなに優しい子がいるものなのかと思いました。 しかし、部活のなかで些細なことからけんかをしてしまい、それが一年長引いて、その間新たなわだかまりが次々と積もってやめてもらいました。(部活には僕が誘いました。) 自分にも非があったと思いますが、相手のうじうじした態度やあとからあとから理由を行ってくることに腹が立っていて、そして今更という気持ちから話を聞きたくありませんでした。 相手の子は他の子に相談する時には、あらかじめ用意したメモを持ってこないと話せない子でした。 自分と話をするときはもって来ませんが、だんまりでしたね。 今、その子は学校でカウンセリングを受けているようで、先日カウンセラーから話を聞いてあげてほしい、手紙でもいいから返事をしてやってほしいという旨の連絡がありました。 その子は先日、授業中に血を吐いたり、外見も明らかにやせこけました。ただ、他の子に対して笑顔を絶やさないようにしています。 僕はどうしてもその子が許せなくて、話をしたくありません。相手の言い分はわかるのですが許せないのです。どうすればよいでしょうか? 実際に死に到るまでのことに及ぶことはないのですが、死にたがってもいるようです。 ちなみに俺も相手も男です。

  • 時折押し寄せる対人関係についての不安

    私は現在大学1年です。 大学に友達と呼べる人がいません。 ごくたまに、挨拶をしてくれたりする人はいますが 一緒にお昼を食べたり、ましてやプライベートで一緒に遊ぶような 友達はいません。 前は一人仲良くしてる子がいましたが、言動が冷たい、きつい子で 一緒に居て疲れるので距離を置いているうちに疎遠になりました。 なので毎日誰とも話さずに帰ります。 最初は大学生活に期待していた分ショックもありました。 今は大学以外での場で人間関係を築けています。 ですが、毎日こうした現状が続くと自分は必要ない人間なのではないか、何か欠陥があるのではないかと思い、そうだとしたら今は仲良くしてくれている人たちもいずれ私に愛想を尽かすのではないかという 不安に駆られます。 また、大学で友人を作ることに関して、最初の時期を逃してしまった ためもう無理なのではないかという気持ちにもなります。 この不安に対してどう対処すれば良いでしょうか? また、今からでも大学で友人関係を築くことは可能でしょうか? 人間関係の発展のさせ方も分かりません。

  • 対人関係の悩み

    質問(長文)失礼します。10代後半の男なのですが知り合いに、とても苦手な人がいます。例えば、僕は元々滑舌が人よりも悪く、時々、人に間違ったように聞こえてしまうことがあるようです。その時に、その知り合いが周りに”こいつなんか変なこと言ってるぞー”みたいな揚げ足をとってくる時が、あります。それは僕だけでなく、周りの人にもやっています。他にも、本人の前でグループから省く(ハブり)、からかい、人格否定、努力否定、”お前なんで生きてんだよ”などの、酷い言葉が投げかけられることもあります。嫌味(この文章も嫌味ですけれど)を言われる時は、日常茶飯事です。暴力を振るわれることもあり、この下の写真はシャーペンで思い切り刺された後です。僕だけにされている事は、ゴミを投げられたり、特に理由はないと言いながら僕の事を爪で引っ掻いたり、蹴ったりしてきます。 僕は冗談が伝わらない性格で、とても神経質+不安症、ノリが悪い、そこもとても反省していますが、いくらなんでももうその知り合いも10代後半なので、冗談でも傷つく言葉は理解できるはずです。 少し話が変わりますがその知り合いは親に暴力を振るわれたり、暴言を投げられたりされているみたいです。その怒りを僕たちにぶつけているのではないかと思います。それをいうなら僕も親に暴力を振るわれる事はあります。(正直軽い暴力を振るうような僕の親はどこにもいると思いますが)その知り合いは20歳になったら、確実に自殺すると言っています。あと五年我慢するしかないのでしょうか。 もうその人には疲れたので、僕含め距離を置こうとしている友達もいます。ですがクラスが一緒なため、嫌と言っていてもストーカーのように追いかけて来るなど、逃げることがほぼ不可能です。これは神経質、不安症、ノリが悪い、傷つきやすい僕が悪いのでしょうか。それかもうどうしようもないのでしょうか。質問なのに嫌味混じり、日本語がおかしい部分があり、内容もとても掴みにくい質問で誠に申し訳ありません。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 対人関係やら色々…

    私はいわゆるコミュ障で社会不安障害のようなモノに該当すると思います。 私の見た感じは一見普通です。挨拶されればし返すし、自分から挨拶しています。(でも心の中は挨拶されないと無視されたことに不安になったり、すぐイライラしてしまったり意地悪な気持ちがわきます) しかし、本当は人と会話するのが苦手で、自分がしたいと思ってない時に親しく話されても、勢いにも負けるし、なんと回答すればいいか悩むし、急に親しい気持ちにはなれないのに…と言う感じのまま頑張って話すのですが結局コミュニケーション事故が起こり関係が冷え込んでしまいます。 そうなると気まずいしイライラするしとても疲れます。 私は最近から清掃の仕事をしているのですが、新しくはいった現場で気さくに話しかけてくれるオバサンがいました。 その方の話す内容は「前はいっていた男の子(私の前に働いていた)がすごくいい子でねぇ~その子は別の所にいったの?やめたの?」」云々というものでした。前の子が明るくていい子だった色々聞くと教えてくれたという話を別の方からも聞いていました。 正直、対人関係の疲れ、人間不信、人見知り体質からその言葉を聞いて自分を真反対の人間であり、比べてげんなりしていました。そういう人間じゃなくてすみませんね。と言う若干苛立ちはいったどうしようもない気持ちが生まれました。 話のネタに、先輩にその男の子がうちの会社にまだいるのか、それともやめたのか聞いてみたところ、”自分の知らないところで他人が自分の話してると嫌でしょう?”といって教えてくれませんでした。 ある日、おばさんにまたその子の事を言われたので「(上記の事)をいわれました」といいました。 その次からオバサンから距離をおかれました。 正直うんざりしました。またかと思いました。 自分だって心の中では人と楽しく和気あいあいと話したい気持ちはあるんです。でもどうしていいか分かりません。(因みに自分が楽しく調子よく話していると、相手が気に入らないんじゃないかと言う気持ちがおきることがかなりあります。そう思うのは過去に嫌な事があったからです.)。近づかれ過ぎるのは嫌なのです。かといって挨拶もしないような完全無視のような態度をとって気を楽にできるかと言うとできません。 たまに話しかけると、それまでの話し方ではなく、慎重に返事を返されるし。その事にイライラかなしくなります。 相手も気まずいようで避けていると思います。お互い暗い感じで挨拶だけして…そういうのにイライラします。 気づまりなので何とかしたいのです。今より良くなる方法はないでしょうか?それとももう冷たい関係でいればいいのでしょうか。 後…なんと言うか全般的に他人が信用できず、敵という感じがしていて、人間関係めんどくさい…けど人と暖かい関係が欲しいという感じです。 気張ってコミュニケーションした時に男性から好ましいと思われたらしく食事に行こうと誘われましたが。嘘?の自分を気に入られてもどうしていいか分からずで。。。本当は依存?頼りたくてたまらなかったですが、只いい人だと思っている人にベタベタもできないですし。。。できないし。。すごく頭の中が混乱しました。 依存するか孤立するかしかできないみたいなのです。 誰かと結婚してる自分が想像できないです。 友達もすぐ信用できなくなってしまいます。(だって恋愛関係の話をしたら「自分に迷惑かけないでね」と言ってくる友達どう思いますか?) 自信がないからとか勇気がないからとか…そんなのは医者から言われています。だからってどうすればいいのでしょうか。 話がまとまらず、申し訳ありません。 私と似たところのある方どうしているのでしょうか。。また何か助言ありましたら宜しくお願いします。

  • 対人関係に悩んでいます

    対人関係に悩んでいます 私は大学生の女子です。人見知りがひどく、親・姉妹・友人以外の人とうまく会話することができません。もともと無口なほうです。もう何年も悩んできました。前よりはよくなってると思うんですが、研究室に所属して疎外感を感じるし嫌われているんじゃないかとか、これから就活や就職するにあたって不安がかなりあるので勇気を持ってここに相談するに至りました。ここからは長くなると思うので箇条書きにします。 ・過去から現在の私について  ・歳の離れた姉がいて、かわいがられて育ったのでなんでもやってもらっていました。なので自分から行動を起こすことが苦手です。  ・幼少の頃から人見知りが激しかったです。  ・小学校3年くらいから友達以外の同級生(特に異性)ともはなせなくなりました。  ・大学生になって最初の頃は初めて自分から知らない人(同級生)に声をかけました。  ・アルバイトも始めて年上の人とも少しは会話できるようになりました。でも世間話では自分からは声をかけられません。なので、研究室の先輩方ともなかなかはなせません。  ・同級生の異性とは小学生のときはほとんど話すことはなく、話すと顔が赤くなってしまうので自分からも話せませんでした。今は話しかけられたら答える程度はできるようになりましたが、少し態度が冷たいかもしれません。世間話はほとんどできません。(1対1など話さなければならない状況なら何とか話せます。)また、何人かいると目もあわせられなくなってしまいます。  ・また、大勢がいるところでの会話もできません。(4人以上)  ・また、年下の人とも話すのが苦手です。電話や店員さんに話しかけるのも勇気がいります。  ・話しかけるのに恥ずかしいのは初めて会った人よりも2回目以降に会った人です。  ・友人が一緒なら割と話しやすいです。 ・私の気持ちと考え  ・まず私が人見知りなのは遺伝と育った環境が影響してると思います。  ・私はの性格は恥ずかしがりや、ネガティブ、神経質、優柔不断で前々から物事のいやな部分を見つけてそれを避けるためにすごく悩んだりもします。また、人と関わる事がある日の何日か前から緊張してしまいます。それも関係してくるかもしれません。  ・人の目を見て話すことが苦手です。ずっと見ていることができません。(人によっては長めに見れる人もいます)写真とかでもだめです。昔は気にしていませんでしたが、いつからか見れなくなっていました。  ・気を使うことも苦手で、話さなくて気がきく子とかだったら印象はまだいいかもしれませんが、これでまた印象を悪くしてるような気がします。  ・しかし、こんな私でも人見知りを直したいと思い、少しずついろいろと考えて、がんばってきました。その結果、上に書いたようなとこまで話せるようにはなりました。また、同級生では友人・友人以外の同性・異性では態度や話し方が変わってしまうのでよくないと思い、なるべくみんながいるところでは中間型で話すようにしました。でもそれだとあいそがなかったり、友人からすれば面白くなかったりしてしまいます。ちなみに、 素の自分>同性>異性 自分を出せる度合いはこのようです。  ・いろいろな点をふまえて全体的にまずは以下のようにすればいいかなとは思います。    ・人の目を見て話す    ・明るく笑顔で    ・まずは聞き上手になる    ・周りに気を配る  ・しかし、それができないのです。上からも分かるように、恥ずかしいのと、失敗を恐れているのでなかなか行動に移せません。(対人関係において失敗するとすごく恥ずかしくなったり、落ち込んだりします)笑顔もできないのは、(特に同級生の異性に対して)もともとブサイクな上に、笑顔もブサイクというコンプレックスがあるからです。最初のうちは笑えないのです。別にもてようとかおもっているわけではないんですが…  ・それから、周りを気にしすぎだということもわかっています。でも、どうしても気にしてしまいます。  ・異性に対しては兄弟がいないせいか(恋愛的に)好きな人以外の人の距離感をどうしたらいいのか分かりません。  ・私がしゃべらないと気を使ってくれて積極的に話しかけてくれる人もいますが、答えを返すだけで終わってしまうこともあるので申し訳ない気持ちでいっぱいになります。   長々とまとまっていない文で失礼しました。要は、この人物の性格などをふまえて今後どのように人見知りを改善していったらいいか、どのように対人関係を築いたらいいかなどアドバイスがありましたら参考にさせて頂きたいです。

  • 友人関係について

    いつも笑顔で、ふわふわしている友達がいます。 すごくいい子で私は友達だと思うのですが、最近少し不安になってきました。 バイト先が一緒なのですが、その子から話題を振って話しかけられたことがありません。 「おはよー暑いね」「今日混むかな!」などという会話は向こうから、笑顔で話しかけてくれます。 でも、「今日こんなことあった」などというプライベートな深い話は向こうからしてくれたことがないなと、ふと気付いてしまいました。 私からプライベートな話題を振ると、笑顔で色々話してくれます。でも、その子からっていうのが無いんです。 嫌われてはいないと思います。 私に興味がないんですかね… ただ、自分から話すのが苦手なんですかね… もっと仲良くなりたいのに、少し不安になってしまいました。 何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 友達関係

    どうも。中学生の さかな です。 ごちゃごちゃにならないように… 登場人物  Aちゃん 昔からの幼馴染。気持ちの上下が激しく、精神病持ち。図書委員       Bちゃん かなり毒舌。私とはよくケンカする。図書委員       Cちゃん 中学で仲良くなった子。       私(さかな)  図書委員 私とA,B,Cちゃんは中学の最初のころで出来たグループで、私とAは朝毎日一緒に登校、グループで毎日一緒に下校ということをしていました。カラオケに行ったりして仲良く過ごしていました。 しかし、とある日を境に私とBで距離が少しずつ開いてしまいました。 まず、おかしいなと思い始めたのが、図書委員の当番決めのときです。当番は一週間に一度で、一年生の数は多いので3日くらい一年の当番が二人出来る日がありました。その時、私はA,Bと私で誰か一緒になるかグーとパーで別れるあれをやろうと思って、話しかけようとしたんです。しかし、Bが、「私とAは水曜でいいですか?」と周りに聞いたんです。私は「え、どうして?」と聞こうと思ったのですが、そのままAとBが同じ日に当番、という形になってしまいました。 他にも、体育祭に向けて校庭に机を運ぶとき、AとBがずっと一緒に運んでいたり、なんとなくCが無視してきたり、Aが朝一緒に登校するのをやめようと言い出したり… そして、体育祭の前日の日です。みんな委員会の仕事があったので、早めに登校しようという話になりました。 B「明日みんな早いからみんなで早めに登校しようよ!あ、Hi☆tyはなしww」 と言ってきたんです。最初は冗談かと思いました。だから、Aに助けを求めました。 私(さかな)「え、?冗談きっつ(笑)毎日Aと一緒に登校してるから駄目だよね~、A?」 A  「…。」                   ・・・ B  「あとさ~今度勉強会しようよ!三人で」 という風に本当に朝みんなで登校して行ってしまいました。体育祭が終わってもそれは続いていました。 決め手はこれです。それから4人でいつものようにみんなで帰っていたら、Bが、「ちょっとAと二人で話させて」と言いました。そして、そのあとBが途中で別れた時、Aが言いました。「Bがさかなと距離を置きたいって」 それからというもの、私だけそのグループから距離を置くことになりました。一度だけBに、通りすがりで「やっほー(^^)」と言ったことがあるのですが、睨まれて挙句に離れた途端に「死ねっ」と言われました…。 質問1  これはいじめに入るのか 質問2  これからまた仲良くなれるか 分かりずらい長文ですが、誰か答えてください…

  • 今、遠距離の彼と会っていますが…

    こんにちは。 付き合って3年目に突入する、イギリス人の彼と3か月ぶりに台湾で会っています。 つい何時間か前、 「気になる子がいる。ただの勘だけど、その子は僕のことが好きだと思う。 でも、君のこともまだ愛している。どうすればいいのかわからない」 言われた瞬間はただ茫然。 「そっか、でもそれを止めることはできないから」と笑顔で言うことができ その後も何事もなかったように、抱きしめあったり、冗談を言って笑いあったり…。 でも、今、もう気持ちがぐしゃぐしゃです。 泣きたい、叫びたい、悲しい、空しい。 でも、彼の前ではなるべく笑顔で楽しく過ごしたい。 あと彼と一緒にいられるのは3日です。 私はどのように接していけばよいのでしょうか。 今、彼は仕事に出ておりますが、 一人で考えているとネガティブのスパイラルにはまり 抜け出せなくなりそうです。 別れたくありません。

  • 職場の対人関係で悩んでいます

    20代の女です。 今の職場に来た時(一ヶ月前)から、昼休みに一緒にご飯を食べてくれる子が3人いるのですが(全員女の方です)全く話が合わずとても辛いです。 最初の頃は、私の方からも一生懸命話を合わせようとしていたのですが、 どうしても私には分からない話ばかりなので、私の方から話すことも全く無くなってしまいました。(他の3人同士は、とても仲良しです。) 私はもともと人見知りな性格で、その人たちと合わないと感じた時から、目を合わせて話すことも出来なくなってしまいました。 相手の方は、私に対してきっと不快な気持ちになっていると思います。 そう考えると、今一緒にお昼ご飯を食べていることが、本当に辛いです。 1人で食べる方が、ずっとマシだと思っています。 ですが今までずっと一緒にお昼を食べてくれていたので、今更「1人で食べたい」とも言い出せません。 余計に嫌な女だと思われるのも、とても怖いです。 それと、また別の人に 「yamakiaさんは○○さん(一緒にご飯食べている人の1人)のこと嫌いなの? だって他の人たちと接する態度が全然違うよね?」 と言われてしまいました…(その人は○○さんと仲良し) 実際、私は○○さんに苦手意識があります。 目も合わせられないし、一緒に仕事している時はイライラして態度に出てしまっています。(後でとても後悔してます…) ご飯を1人で食べるよう、どう言って断ったらいいのか…。 そして、○○さんと今後どうやって接したらいいのか…。 どなたかアドバイスあったら、教えて下さると助かります。