• ベストアンサー

マンガ トーンについて

noname#246720の回答

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.2

難しいご質問ですね… 一言で「青」と言っても、どういう種類の青かによって違うと思うんです。 自然界(空や海)の青なら、グラデーションをざっと貼って雲なり水面の光なりを入れればそう見えますし 服の青は極端な話何を使っても青と言えば青ですし。 何ならベタでも良いかな。 漫画の表現って既存のツールに頼らない部分が大きいと思うんですよ。 例えば、血痕みたいなトーンをただ貼るだけなら一般的に「赤」と認識されますが、ストーリーの流れによってはどうみても青にしか感じられないという現象も起こり得ます。 色々やってみて下さい …としか言えなくてすみません。

na987876
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お言葉通り、様々な方法でいろいろと模索していこうかと思います。 その場その場で、確実に読み手がそう想像できるような表現力を 身につけていけるよう努力します。 お手数おかけしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • よく使うトーン番号/印刷に出ない青

    こんにちは。 同人活動をしているものです。 今まで原稿はPCでやってきたのですが、 PCが壊れ、次のイベントはアナログで原稿をつくろうと考えています。 アナログで原稿をしたことがない為、全くわからず、質問させて頂きます。 (1)トーンですが、メーカーも種類もたくさんあり、どれがいいのかよくわかりません。 お勧めのメーカーや、よく使う番号、何かと便利な番号、 などありましたら教えてください。 ちなみに、ジャンルは歴史系ゲームなので、あまり少女漫画的なのは控えさせて頂きたいです... (2)よく漫画家さんの原稿にはトーンを貼るところに青で斜線など引いているのを見ます。 印刷会社だけでなく、コンビニのコピーにでも印刷に出ない青はどれだかわかる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 漫画のトーンの分け目はどうすればいいのですか?

    早速質問なのですが、型番が違うトーン同士を隣り合わせ(間に線は書き込んでいない)にするときはどうすればいいのですか? 僕の下手な説明だけじゃ心配なので、一応イメージを貼っておきました。 ちなみにアナログ漫画派なのでパソコンは使えません。

  • 漫画について

    漫画についていくつか質問させていただきます。 1・単行本って連載しないで、いきなり出すことは可能ですか? 2・読み切りの漫画を投稿しようと思ったら、どうやって投稿できますか? 3・新人賞などの賞ってどうすれば貰えるんですか? 4・原作・原画、作者が2人いるのは、出版社が会わせているんですか?それとも、はじめから知り合いなんですか? 5・連載は出版社が依頼するんですか?それとも自分がやりたいと言うんですか? 以上です。出来るだけ詳しくお願いします。

  • 出版社に投稿した漫画の評価シートが送られてこないです。

    出版社に投稿した漫画の評価シートが送られてこないです。 ある出版社に毎月漫画の投稿をしております。 その出版社に初めて投稿をしたのは、昨年末頃です。以降、毎月投稿を続けているのですが、半年以上経つのに、初投稿の漫画の評価シートさえ送られてこないです。 雑誌の募集要項には「希望者には評価シートを送付」と書かれております。 投稿の際には、評価シート希望の欄にチェックし、返信用封筒も同封して応募しております。 漫画はPCで作成しているので、プリントアウトした物を送付しております。 出版社さんはすごく忙しいと、よく聞きます。なので、こちらから催促するのも躊躇いがあります。 他の出版社へ投稿した時は3ヶ月程で応募した原稿と共に批評シートが送られてきました。(この時はアナログ原稿での投稿でした。) 出版社さんによって、違いはあると思いますが、通常は応募〆切からどのくらいで返却されるものなのでしょうか。  評価を見て、今後の作品作りの参考にしたいと思っているのですが、一行に送られてこないので、自分の作品のどこをどう改善していけばいいのかもわかりません。 この出版社さんが自分の中で本命(表現が変かもしれませんが)なのですが、これからも応募し続けるべきか、暫く様子見も兼ねて、他の出版社へ応募した方がいいのか、悩んでおります。 実際に漫画投稿の経験がある方のアドバイスや意見を、お聞かせいただければと思っております。 長文になってしまい申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 漫画を投稿したいのですが…

    漫画の背景を誰かに手伝ってもらうのはありですか? 同時に複数の出版社に投稿するのはありですか? 万が一複数の出版社で受賞しても一社に絞るつもりです。

  • 漫画の投稿先はどこがいいでしょうか?

    漫画を投稿したいです。 絵が下手で、ギャグ漫画系?です。 どこの出版社に投稿したほうがいいでしょうか?

  • 漫画投稿について

    漫画投稿について 少女漫画で新人大賞などといったような 漫画の募集が毎年1、2回ありますよね? そこで質問なのですが、 よく出版社に持ち込んで描いた作品を見てもらうなどと 募集日関係なく評価してもらうことができるようですが、 これは郵便局やポストなどで投稿するのも同じですか? 2ヶ月に1回とかそのくらいのペースで出しても 出版社から評価などしてもらえるものなんですか? 募集に関わらず投稿してもよいのか気になり質問しました。 回答お待ちしてます。

  • 陰に使うスクリーントーン(点)

    漫画制作について詳しい方に質問です。 陰に使っているトーンを番号などを詳しく教えてください。 アップとロングで使い分けているのであればそれぞれ教えてください。 漫画家さんは一般的に何番を使っているのでしょうか? 私は少女漫画を描いて投稿していますが とりあえず薄すぎ・濃すぎるのを避けて使っています。 編集さんが、原稿から雑誌へ63%に縮小されると言っていました。 どなたかご存知の方回答よろしくお願いします。

  • フリー漫画家になりたい

    私は漫画家志望で、将来は出版社(または雑誌)専属の漫画家でなく、柴田亜美先生のようなフリーの漫画家になりたいと思っています。 フリー漫画家としてやっていくには勿論それなりの実力と努力が必要だとは思いますが、どうすればフリー漫画家になれるのでしょうか。 やはり、出版社や雑誌が主催する新人賞に応募して、そこでデビューして何年か連載を続けてから独立する、というのが一般的なのでしょうか。 お答え、お願いします。

  • デジタル漫画の描き方

    デジタルで漫画を描いてる人に質問です。 ペン入れ→アナログ/トーン→デジタルで投稿漫画を描きたいのですが、出力したらインクで描いた線とデジタル処理したトーンが一緒に印刷されて出てくるんですよね? ・線とトーンがずれたりしませんか? ・A3レーザープリンタで投稿用原稿用紙(ICの135kg)に印刷してもプリンタは壊れませんか? ・A4のコピー用紙にペン入れまでしてPC上でトーン処理、印刷する時にB4サイズにして投稿用原稿用紙に出力なんて事も出来ますか? 調べてる内に段々分からなくなってきたのでよろしくお願いします。