• ベストアンサー

マンガ トーンについて

noname#246720の回答

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.2

難しいご質問ですね… 一言で「青」と言っても、どういう種類の青かによって違うと思うんです。 自然界(空や海)の青なら、グラデーションをざっと貼って雲なり水面の光なりを入れればそう見えますし 服の青は極端な話何を使っても青と言えば青ですし。 何ならベタでも良いかな。 漫画の表現って既存のツールに頼らない部分が大きいと思うんですよ。 例えば、血痕みたいなトーンをただ貼るだけなら一般的に「赤」と認識されますが、ストーリーの流れによってはどうみても青にしか感じられないという現象も起こり得ます。 色々やってみて下さい …としか言えなくてすみません。

na987876
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お言葉通り、様々な方法でいろいろと模索していこうかと思います。 その場その場で、確実に読み手がそう想像できるような表現力を 身につけていけるよう努力します。 お手数おかけしました。 ありがとうございました。