• ベストアンサー
  • 困ってます

マンガ トーンについて

  • 質問No.7279620
  • 閲覧数470
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (5/9)

漫画化志望のはしくれです。
出版社に投稿したく、アナログでマンガを描いています。
そこで青をイメージさせるようなトーンが使いたく
画材屋に赴いたのですが、
メーカーや種類が多く、じっくり見てみてもどれが青を想起させるものなのか
さっぱりでした。
このようなものは人それぞれの感じ方なのかもしれませんが
濃いめの青色をイメージさせるトーンを教えていただけませんか。
メーカー、番号など詳しく明記してくださると大変ありがたいです。
つたない文章ですみません。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (558/2116)

難しいご質問ですね…

一言で「青」と言っても、どういう種類の青かによって違うと思うんです。
自然界(空や海)の青なら、グラデーションをざっと貼って雲なり水面の光なりを入れればそう見えますし
服の青は極端な話何を使っても青と言えば青ですし。
何ならベタでも良いかな。

漫画の表現って既存のツールに頼らない部分が大きいと思うんですよ。
例えば、血痕みたいなトーンをただ貼るだけなら一般的に「赤」と認識されますが、ストーリーの流れによってはどうみても青にしか感じられないという現象も起こり得ます。

色々やってみて下さい
…としか言えなくてすみません。
お礼コメント
na987876

お礼率 55% (5/9)

ご回答ありがとうございます。
お言葉通り、様々な方法でいろいろと模索していこうかと思います。
その場その場で、確実に読み手がそう想像できるような表現力を
身につけていけるよう努力します。
お手数おかけしました。
ありがとうございました。
投稿日時:2012/02/05 04:28

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (158/351)

そんなのムリだよ。ないよ。 モノクロなんだから。
黒澤監督だってモノクロ映画「天国と地獄」では煙突のワンシーンに着色した位。
つーか、トーンで色を連想させよってコンタンがダメだね。
漫画家志望なら画力と、色が感じられるような世界を構築しないと。
お礼コメント
na987876

お礼率 55% (5/9)

ご回答ありがとうございます。
ご意見を真摯に受け止めさせていただきます。

対抗するつもりではないのですが、
今回はただ単に私のイメージの中で青色だったというだけで
決してその色でなければならないということではありませんでした。
私としては、トーンが読み手のイメージの助けになるのなら使おう
という考えだったのですが、
トーンに頼らずに、絵や、言葉運びなど、
青を連想させるような表現の仕方は多くあったと思います。
漫画家志望である身、
読み手に自分の世界をフルで受け取ってもらえるよう
様々な努力をしていかなければならないと改めて感じることが出来ました。
お手数おかけしました。
ありがとうございました。
投稿日時:2012/02/05 04:51