マンガ トーンについて

漫画化志望のはしくれです。 出版社に投稿したく、アナログでマンガを描いています。 そこで青をイメージさせるようなトーンが...

zenzaburou さんからの 回答

  • 2012/02/02 15:38
  • 回答No.1
zenzaburou

ベストアンサー率 45% (158/351)

そんなのムリだよ。ないよ。 モノクロなんだから。
黒澤監督だってモノクロ映画「天国と地獄」では煙突のワンシーンに着色した位。
つーか、トーンで色を連想させよってコンタンがダメだね。
漫画家志望なら画力と、色が感じられるような世界を構築しないと。
お礼コメント
na987876

お礼率 55% (5/9)

ご回答ありがとうございます。
ご意見を真摯に受け止めさせていただきます。

対抗するつもりではないのですが、
今回はただ単に私のイメージの中で青色だったというだけで
決してその色でなければならないということではありませんでした。
私としては、トーンが読み手のイメージの助けになるのなら使おう
という考えだったのですが、
トーンに頼らずに、絵や、言葉運びなど、
青を連想させるような表現の仕方は多くあったと思います。
漫画家志望である身、
読み手に自分の世界をフルで受け取ってもらえるよう
様々な努力をしていかなければならないと改めて感じることが出来ました。
お手数おかけしました。
ありがとうございました。
投稿日時:2012/02/05 04:51
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 漫画のスクリーントーンについて マンガ・コミック

    私は趣味で漫画を描いているのですが、スクリーントーンについてお聞きしたい事があります。 私の地元は画材屋さんが少なく、あっても最新のトーンは置いてません(失礼ですが…(-_-;))。最新のトーンを買うには県外に出ないといけないのです。しかし、多忙な毎日ですのでなかなか県外まで買いに行く暇がありません(T_T)。 そこで、インターネットでスクリーントーンを買える、オンラインショッピング出来るサイトを教えて頂きたいのです(>_<)。私自身、実際検索してみたのですがなかなかコレ!というサイトは無く…(種類が少なかったりして)。 ご存知の方はぜひ教えてください!!お願いします~。...

  • 漫画で使うトーンの番号って何を指すのか? 絵画・イラスト・デザイン

    漫画を描くの初めてで漫画の描き方の本を買ったんです。 「漫画でよく使うトーンは61番を基準にして・・・。」と書いてあったんですがこれって商品のS-122とかの数字をさしているのかそれとも共通の下に書かれている60L 30%とかの数字をさしているのかどっちなんでしょうか?...

  • イラスト・漫画の持ち込みについて その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)

    漫画イラストで食べて生きたい漫画家志望の者です。 初歩的な質問で申し訳ありませんが教えて下さい。 今書いているイラストやカットを持ち込みしたいのですが、希望する出版社が東京なのですが私は地方に住んでいて東京に行くには新幹線利用になります。 主婦で仕事もしている為持込が難しく、またその会社の募集するジャンルの漫画を描いているわけでもないので漫画賞に応募することも出来ません。 そこで、持ち込みする資料を会社の住所に送付したいと思うのですが、これは非常識にあたるでしょうか。 教えて頂ければ幸いです。その会社は大手出版社ではありません。...

  • A5サイズの原稿をアナログで描いてコミスタでトーン 画像・動画・音楽編集

    A5サイズの漫画原稿の作成について質問です。 使用画材:同人誌用漫画原稿用紙(A4サイズ、仕上がり線B5) ComicStudio Pro4 印刷所はあかつき印刷さんの予定です。 線画はアナログでA4サイズの同人誌用漫画原稿用紙で描き、仕上げはコミスタで行ってデータ入稿しようと考えています。 しかし同人誌用漫画原稿用紙でそのまま描くと、仕上がり枠がB5サイズですから、Bサイズの原稿になってしまい、A5の原稿にならない気がして描くのをためらっています。試しにコミスタでA5サイズの原稿用紙を作ってみた所、仕上がり枠がB6になっていたので、仕上がり枠に合わせて描いてしまってもかまわないのでしょうか。 それから、アナログで描いたA4サイズの原稿を、コミスタでトーンと写植をしたいのですが、そのまま取り込むとA4サイズになってしまうので、アナログ原稿をA5にコンビニで縮小コピーして取り込んでから、コミスタのA5原稿に貼付けて(貼付ける事が可能なのかわかりませんが)作業したいと考えているのですが、皆さんはこのような段階を踏んで作業されているのでしょうか。もっとスマートな描き方がありましたら、お教え戴ければ望外の極みです。...

  • 担当者ってどういったものなのでしょうか。 その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)

    私は少女漫画家志望の高校2年生です。 中学、高校と同じ学校の友達も漫画家志望なのですが 中学2年の時から担当さんと漫画を作ってデビューを目指しているようです。 担当者ってどういったものなのでしょうか。 彼女は出版社に行って直接打ち合わせしたり、大抵FAXや電話でのやりとりをするといっていたのですが・・・ 投稿者でもそんなプロみたいなことをしてくれるものなのでしょうか。 出版社側は仕事の一環としてそういった投稿者への対応をしているのでしょうか。 彼女を見ていると・・自分の力の無さが露呈するというか・・ 本当頑張らなくてはと思います。あわわ なんだか意味の分からない質問になってしまってすみません。...

ページ先頭へ