Windows XPでのMP4動画再生方法と無料変換ソフトについて

このQ&Aのポイント
  • Windows XPのWindows Media Playerでファイル形式JPEG4(mp4)のビデオを再生する方法を教えてください。また、他の再生方法や無料の変換ソフトも知りたいです。
  • Windows Media PlayerでのMP4ビデオ再生時に画面がスムーズに動かず、飛び飛びになってしまう問題が発生しています。この問題を解決するためには、MP4を別の形式に変換する必要があります。質問1では、MP2への無料変換ソフトの有無を尋ねています。質問2では、MP4に変換し再生できる無料変換ソフトの有無を尋ねています。質問3では、Windows 7のソフトを導入するか、新しいパソコンを購入するかの選択肢について質問しています。
  • Windows XPのWindows Media PlayerでJP4ビデオを再生する方法や無料の変換ソフトについて教えてください。画面がスムーズに動かず、飛び飛びになってしまう問題を解決したいです。質問1では、MP2への無料変換ソフトがあるかどうかを尋ねています。質問2では、MP4に変換し再生できる無料変換ソフトがあるかどうかを尋ねています。質問3では、Windows 7のソフトを導入するか、新しいパソコンを購入するかの選択肢について助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows xpの動画再生について

okwaveに初めて質問するものです。よろしくお願いします。 windows xpのwindows media playerでファイル形式JPEG4(mp4)のビデオを見られる方法を教えて下さい。また、他の方法があればお願いします。 パソコンの内容は version 2002 service pack 3 windows media player 11はインストール済みです。 インテル®Celeron®M プロセッサ 370 processor 1.50ghz 1.43ram ソニーのデジカメで撮ったビデオをwindows media playerで再生するのですが、画面がスムーズに動かず画面が飛んだりします。 ビデオ形式がmp4なのでバージョンが高く合わないのが原因だと思います。 有料の変換ソフトを買えばmp2に変換して再生は可能のようです。 質問1 mp2へ変換できる無料変換ソフトはないでしょうか。 質問2 mp4に変換し再生できる無料変換ソフトはないでしょうか。 質問3 今のパソコンにwindows7のソフトを入力するか、新しいパソコンを購入するしかないでしょうか よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.6

>ひとつ、教えてほしいのですが今のパソコンでmp2に変換すれば画像はスムーズに見ることができます。 但し、有料ソフトなので無料ソフトはないのでしょうか。 mpeg2は、ライセンス上、ライセンス費用が発生したと記憶しております。 よって、ライセンス費用が発生するものですから、フリーではないですね。 mp4に関しては、ライセンス費用は発生しなかったはずです。 ですから、フリーであるものもあります。 AVCHDは、非常にCPUなどに負荷がかかりますから、最低でも2.4GHz程度以上のCPUは必要でしょう AVCHDもmpeg4の一つだったと思います。(ややこしいと思いますが) mpeg4は、携帯電話でも再生出来るようなものもありますので・・・ AVCHD以外のmpe4にエンコードすれば再生出来る可能性があります FHDでの再生が厳しい場合は、HD画質まで落とせば再生出来るでしょう。 AVCHDをそのまま再生したいなら、PCの買い換えが必要となります

ichiba1950
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 mp4からmp2に変換する無料ソフトはないことがわかりました。 他のことも丁寧に回答いただき知識不足のことが理解できました。

その他の回答 (5)

回答No.5

画面が飛ぶのは動画が1920×1080ピクセルの画面解像度(フルハイビジョン)で撮影して cpuのスペックが追いつかないからと思います。 最新のビデオ機器で撮ったフルハイビジョンですと最低でもi3レベルのcpuが必要です。 1280×720ピクセルぐらいの画質で取るとgomプレーヤーなどの軽めの再生ソフトで 見れるのではないでしょうか。 ちなみに現在のパソコンにwindows7を入れると、パソコン自体が重くて動かなくなると 思われます。 くれぐれもOSのバージョンアップはしないようにしてください。 もし現在のパソコンのパワーアップをご希望でしたらメモリの増強をオススメします。 windowsXPでしたら最大3.3Gまでメモリの認識をします。 (お使いのパソコンの設定により3G以下の上限な場合があります。) ですので、お使いのパソコンの限界までメモリを増やされる事をオススメします。

参考URL:
http://www.gomplayer.jp/
ichiba1950
質問者

補足

大変参考になりました。ありがとうございます。 ひとつ、教えてほしいのですが今のパソコンでmp2に変換すれば画像はスムーズに見ることができます。 但し、有料ソフトなので無料ソフトはないのでしょうか。 無料ソフトが手に入ればソニーのデジカメでの動画はスムーズに見れます。 追加になりますが教えて下さい。

  • gere555
  • ベストアンサー率20% (64/305)
回答No.4

いろいろ認識は間違えてるんだけど。 とりあえず先の方の通りでCPUのパワー不足。 WMPにこだわらず、GOMプレイヤーとかVLCとか 軽いって評判のプレイヤーを試すべき。 質問1~2 はとりあえずググって試してみて。一杯あるから。 MP4はバージョンじゃなくてMP2は下位ってシロモノじゃない、ってとっから説明が必要なんだけど 書ききれるもんじゃないからとりあえず色々試す。 3はほとんど意味ない。

ichiba1950
質問者

お礼

ありがとうございました。 CPUのパワー不足ということですね。 他のプレーヤーを買うか検討してみます。

noname#156725
noname#156725
回答No.3

何を再生するにも、コーデックが必要です。 http://www.gigafree.net/media/codec/ コーデックのダウンロード - k本的に無料ソフト・フリーソフト 変換用フリーソフト http://www.gigafree.net/media/conv/ 動画変換・エンコード - k本的に無料ソフト・フリーソフト Windows media player は、元々重いのでお勧めでも無いです。 http://jp.real.com/?mode=rp RealPlayer

ichiba1950
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も同じ変換フリーソフトを試してみましたが上手く起動しません。 どのフリーソフトがお勧めか教えて下さい。

noname#148411
noname#148411
回答No.2

バージョンじゃなくてデータがデカいんです。 1.あるけど音だけにしてどーすんの? 2.http://www.tmpgenc.net/ja/j_main.html 3.今のPCにWindows7は入らないから買い替えです。 元データが再生できないぐらいですから、2の作業もできるかどうか?(^_^;

ichiba1950
質問者

お礼

情報をありがとうございました。 もっと勉強してみます。

noname#152060
noname#152060
回答No.1

>画面がスムーズに動かず画面が飛んだりします。 データ形式の問題じゃなく、マシンのパワー不足が問題なんだと思いますが。データ形式が適合してないなら、飛び飛びだろうがコマ送りだろうが、そもそも再生されません。 フルハイHDとか720pとかっていう超高精度で撮影されてるデータじゃないですか?ソケット370celeron-Mじゃ、せいぜいがとこDVD画質の再生がいいトコだと思いますが。

ichiba1950
質問者

お礼

もしかするとフルハイかもしれません。 ありがとうございました。調べてみます。

関連するQ&A

  • パソコンで作ったCDをCDデッキで再生する

    パソコンで作ったCDをCDプレイヤーで再生したいんですが、自分のもってるCDプレイヤーはmp3データーは再生できません。 mp3を違う形式に変換して書き込めばできるのでしょうか? できるならやり方を教えてください、ちなみにいつもCDに焼いてるソフトはWindows Media Playerです。

  • 動画再生について

    今HISのATI、RADEONX1600PROというビデオカードを使っているのですが、 Windows Media PlayerでWMV形式のビデオを再生すると色彩がおかしくなり緑色になってしまいます。 他のメディアプレイヤーでは正常に再生されるし、Windows Media PlayerでAVI形式などのビデオは正常に再生されます。 初心者なのでまったく原因がわからなくて困ってます。よろしければ教えていただけないでしょうか? お返事待っています。よろしくお願いします。

  • 動画をスロー再生したいのですが・・・

    動画を半分の再生速度で視聴したいので、その動画をダウンロードして適当なファイル形式に変換し、再生速度変更が可能なプレイヤーで再生しようと思っています。とりあえず自分の愛用している携帯動画変換君を使いmp4形式に変換して保存していますが、mp4をスロー再生できるプレーヤーが見つかりません。それが可能なプレイヤーや別のファイル形式でスロー再生可能なプレイヤーなどを教えていただけませんでしょうか。シェアウェアならQuickTimeの有償版で再生速度の調整が可能らしいのですが、なるべくお金をかけたくないので、フリーソフトでお願いします。

  • YouTubeのダウンロード動画の再生について

    Freemake Video Downloaderを使ってYouTubeからダウンロードし、AVI形式で保存した動画をWindows Media Player(バージョン11)で再生しようとしましたが、音声だけで画像が映りません。パソコンはvistaです。どうにかなりますか?

  • MP4拡張子の再生

    Windows Media PlayerでMP4形式の動画ファイルを再生させたいのですが、どのようなソフトウェアをインストールすればいいのでしょうか。どなたかお願いします。 補足情報としては パソコンのOSはVistaで、Windows Media Playerのバージョンは11です。

  • MP3動画ファイルの再生

    MP3動画ファイルはメディアプレイヤーで再生できないのですが、他に再生できるソフトはありますか。 またMP3はMPEGに変換して見るものなのでしょうか? そうであればその変換ソフトも教えてください

  • 動画m2tsファイルが再生できなくなりました。

    デジタルビデオカメラ(Panasonic HDC-HS300)で撮影した動画を、m2tsファイル形式でパソコンに保存していたのですが、パソコン上で動画が再生できません。 対処方法を知っている方がいましたら教えてください。 OS:Windows 7 64bit 試したソフト: Windows Media Player バージョン12、GOM PLAYER 2.1  

  • Windows Media PlayerでDVD-VIDEOを再生したい

    Windows Media PlayerでDVD-VIDEOを再生しようとすると、「互換性のあるDVDデコーダーがインストールされていないため・・・」と表示されてしまい再生できません。他にDVD再生ソフトは持っていません。Windows Media PlayerでDVD-VIDEOを再生するにはどうしたらよいでしょうか。過去のQAを見ましたがよくわかりません。Media Playerのバージョンは8.00.00.4496です。

  • MP4の動画をWin7で見たい

    教育用のビデオが送られてきました。拡張子は「MP4」になっています。Win8(8.1でも)で見られるのですが、Win7のパソコンでは見ることができません(Windows Media Player のバージョンはほとんど同じ)。Real Player では、Win7、8.1共に見ることができません。 1.Win7のパソコンで見られるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。Real Player のバージョンは最新版と表示されます。 2.Real Converterで「MP4」を他の種類にコンバートしようと思っても「WMV」しか種類が無く、変換も失敗します。 3.Real Converter はあきらめて、他の良い変換ソフト(無料)を採用すべきでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 動画再生で画面が横向いている。

    ビデオカメラモードで撮った映像をメモリーカードに落として パソコンにカードリーダーで取り込みました。うまくパソコンで 再生は出来てはいるのですが再生画面表示が90度横を向いてい ます。回転機能などの設定がみあたりません。 どうしたらよいでしょうか? ちなみにパソコンに取り入れたときのサムネイル表示もすでに横を向いています。ビデオ形式はASFで再生はWindows media playerです。  どなたかアドバイス願います。