• ベストアンサー

離乳食について。

うちの子はまだ3ヶ月になったばっかりなのでまだまだなんですが、私は今、離乳食の勉強をしています。 ネットなどで調べて基本的なことは研究してきたんですが、わからないことがあるので教えてください。 1、離乳食は1週間冷凍がきくということなんですが、皆さんは1週間分とか、まとめて作っておいているのですか?それとも毎日作っているのですか? 2、離乳食で使った赤ちゃん用の食器は消毒するのですか?それともただ洗うだけでよろしいのでしょうか? 3、離乳食のメニューは毎回替えていますか?やっぱり同じメニューが続いたりしたらだめなんですか? 4、一番最初は小さじ1から始めるというふうにあったんですが、もし食べれそうなら食べるだけあげちゃってもいいんですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icene5mg
回答No.1

1 私は毎回作りました。というより大人の食事の調理中に使えそうな食材を味付け前の状態で取り出し、ペーストにして食べさせたりしていました。ご飯を炊くときに耐熱容器を使って一緒におかゆなど作っていたので作り置きはしたこと無いです。 2 特に消毒しなくてもいいと思いますよ。ある程度は胃酸で殺菌しちゃいますし、普通に洗っている食器で食事して具合の悪くなる人は見たこと無いですから。 3 いろんな味覚の発達のためにいろんな味を知るのが大切です。でもそんなに意識して毎回変えなくてもいいですよ。自分が作るのが嫌になっては離乳食が楽しめなくなっちゃいます。作るのが負担になったら辛くなると思いませんか? 4 最初は控えたほうがいいでしょう。食べることに慣れてきて胃や腸がそれに対応してきます。ハイペースで進めると負担がかかって下痢を起こしてしまいます。赤ちゃんのウンチと相談しながら量は増やしていけばいいです。 あと今日は何をあげたかを覚えておくといいですよ。 もしアレルギーなどあった場合食材を覚えておけば病院にかかっても診察しやすいです。湿疹ができたけど何食べたか覚えていない・・・では同じことを繰り返すことになりかねません。 いろんなものが食べれるようになると家族で食事してても楽しくなってきますよ。頑張ってくださいね。

samosisu
質問者

お礼

ありがとうございます~。 そうですね・・。アレルギーなど湿疹のときのために食べたものは覚えておきたいと思います! アドバイス、どうもありがとうございました!! がんばります。

その他の回答 (3)

回答No.4

まずはご質問にアドバイスしますね。 1:赤ちゃん用に生タラ、葉物その他野菜類、ソース(味付け用の出汁・トマトソース・ホワイトソース)などを冷凍します。コレはレンジでチンでバリエーションが効くので応用が出来ますので。現実には1週間以上たって使うときもありました。 2:消毒はしませんでした。ただ洗うだけです。厳密な消毒は産後1ヶ月をめどに切り替えてよいし、赤ちゃんにも雑菌に触れる練習は必要です。無菌で育て続けるのは不可能ですし、雑菌への抵抗力がなければ、本当の意味で丈夫に育っていくのが難しいと思います。 3:離乳食はじめは1日1回程度ですから、口に入ったものを飲み込む練習です。味より舌触りかもしれません。でも、色々と試すうちに、『今の子の子が気に入る味や舌触り』を探っていきます。その意味では、栄養という意味より、ママと子供の練習ですから、アレコレ試してみるといいでしょう。 4:離乳食は食べる練習とともに、内臓の練習でもあります。最初は1さじでも親が思うように飲み込むとは限りませんし、欲しがるからといって何匙もあげては内蔵のほうが驚いてしまいます。食べれそうなら1匙ではなく2~3匙はあげても支障はないでしょう。 ・・・と1~4までアドバイスしましたが、どうしても言いたいことがあります。それは、親が望むように食べてくれる日ばかりではないこと。親が期待して用意したものを子供が全く口にしないことも多々あります。色々と調べていらっしゃるようですけれど、だからこそなおさら言いたいのです。思い描くようには進まない可能性があることを。素材・味付けに気を配り、子供が寝ている間、自分が休みたい時間を割いて用意したもの、それを子供は知る由もありません。そっけなく口にしてくれないことも少なくありません。頑張ったものこそ食べてくれない挫折感を味わうこともあります。 samosisuさんが一生懸命調べていることを否定するのではないです。でも、思うように行かなかったときのことを想像すると、ちょっと釘を刺すようなことを言いたくなってしまったのです。裏を返せば、順調に食べてくれない場合は、ママが泣くほどの辛いものでもあるんですよ。 やる気を否定するわけではないです。でも、自分が一生懸命だってことを子供に押し付けないで。どうしても一生懸命やったことには応えて欲しいと思うものです。でも応えたりわかったりしてくれないのが子供です。頑張りすぎず、食材がたくさんあるときは冷凍、時間のないときは大人のメニューの応用で何とかなるものです。市販の離乳食を参考にしつつ(たまにあげると市販のほうを良く食べたりして、ママは凹みますが)、どうか肩の力を抜いて。食べない子供はいませんから。離乳食やお菓子・果物など、色々な経験を経て、必ずキチンと食べるようになります(この言葉の意味は今はわからないでしょうけれど)。頭でっかちになりすぎてしまうことを懸念してしまいました。 離乳食の勉強より、子供と精一杯体を使って遊ぶ、休めるときは休む、そっちも勧めたいくらいです。さきのことより、今を思う存分噛み締めて欲しいなあって思うんです。。。子育てってこれからずっとずっと長い道のりですから。

samosisu
質問者

お礼

ありがとうございました。 初めての子供なのでいろいろと心配なことばっかりでつい神経質っぽくなってしまうこともありました。あまり神経質にならないようにしたいと思います。

• hirona
回答No.3

1. その時の状況にもよりますけど、初期の頃は、1週間分かどうかは別にして、まとめて作って小分け冷凍したことが多かったです。 あとは、市販のベビーフードも、多少は利用しました。 2. 基本的には、ただ洗うだけでOKです。 離乳食が始まるくらい、赤ちゃんが成長したら、哺乳瓶も毎回消毒しなくてOKです。 というのは、子宮という完全無菌室から出てきたばかりの時期と違って、雑菌だらけの世界に慣れてきてますし、指や手をなめて遊んでいると思います。 だから、哺乳瓶や離乳食の食器「だけ」を神経質に毎回消毒したところで、雑菌はたくさん口に入ってるわけです。 そうは言っても、いちおうは食器なので、気にするのは構いません。 「毎回、神経質に」ではなく、大変でない時に、熱湯をさっとかけるとか、それくらいで大丈夫です。 3. 初期のころは、むしろ、同じメニューを何回か続けた方がいいそうです。 それは、赤ちゃんにとっては初めてのことだらけなので、あまりにも毎回、違った物が出てくると、「目新しくて楽しい」よりも「……今度は……なに?」と慎重になっちゃうこともあるようです。 また、胃腸も消化の練習をするので、毎回替わるよりは、何度か同じ物を繰り返した方が、その食材の消化の練習をしっかりできるようです。 同じメニューが続かない方が、赤ちゃんも大丈夫になる(楽しくなる)頃には、ママの方も慣れてきて、毎回替えのに対応できるようになりますよ。 4. 「食べれそうなら、食べるだけあげちゃう」は、少なくとも初期のうちは、やめてあげてね。 というのは、上の方にも書きましたが、あくまでも「消化の練習をしている」ので、食べるだけあげちゃうと、消化する量が増える=消化の練習量が多くなり、負担をかけるそうです。 赤ちゃんが、口をパクパクあけてくれると、ママも嬉しくなると思います。でも、赤ちゃんは「口の中に、何かを入れてもらうゲームをしている」つもりのことも多く、満腹とか考えずにやっているので、鵜呑みにして無限大にあげちゃうと、吐かれます(汗)

samosisu
質問者

お礼

消毒をしなくてもよくなるのは助かりますね~。 でも、嫌がらずに食べてくれたときって、小さじ1だけっていうのはなんかさびしいですね~。でも下痢されちゃうよりはいっか。。。 参考になりました。ありがとうございました!!

• rikorisu
回答No.2

こんにちは。 私の場合、なんですけど・・・ (1)離乳食は、まとめて作っていました。   毎日となると、めんどくさくなってきちゃいます(笑)   ほうれんそうのペーストを一回分ずつ作るのは、大変です(^^;)   出来る時に、作って小分けして冷凍、食事時に電子レンジで温めました。   ご飯を炊く時に、湯飲みにお米と水を入れて   一緒に炊くと、普通のご飯とおかゆが一緒に出来ますが、   私はまとめて作って、冷凍派でした。  勿論、毎日作る事が辛くなければ、   どんどん、毎日作ったらいいんですよ(^^) (2)食器は別に消毒しませんでした。   普通に洗って、ちゃんとすすいで、食器乾燥器です。   あまり神経質に、色々とすると大変ですよぉ(^^)   (3)メニューは・・・と言うと、月齢によって、バリエーションを増やしていきます。   最初は同じものを、一さじから始めるので   ある程度、慣れてきたら種類も多くなっていきます。    (4)最初の一さじで、子供が「もっともっと」と言っても   とりあえずは、あげないで様子を見た方がいいです。   もしも消化できなかったら、下してしまいますし・・・   ちゃんと、消化もして、うんちも大丈夫だったら、量を増やします。   ちなみに、消化してなかったり、下痢をしていたら、   離乳食はやめて、もう少し先に伸ばします。 あまり、キリキリと 「ああしなくっちゃ、こうしなくっちゃ」 と思うと、結構、辛くなります。 その時々で柔軟に対応できるだけの余裕は 持っていましょうね。 なかなか難しい事なんですが・・・

samosisu
質問者

お礼

本当ですね~。神経質になっちゃうと自分も大変だけど、赤ちゃんにも伝わってしまうかもしれないので気をつけないとだめですね! 適度に手抜きをしたいと思います(笑) ありがとうございました!