• ベストアンサー

理想像(男性限定)

『男はこうあるべし』っていう理想像を一つ挙げてください。男性の方限定で御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leman
回答No.6

「男性から惚れられるくらいの男性になるべし。」 これは変な意味ではないです。同姓から高く評価されるくらいになれ、という意味ですからね。これが異性同士だとどうしてもひいき目に見てしまいがちではないですか。!これが同姓だとそんなことはしないですよね。ましてや男の世界はお互い競争しあってなりたっている世界です。 そんな世界観ですから、あいつはすごい、ヤツには勝てない、と思われるくらいでもすごいでしょう、男の場合は相手の能力を評価の対象してますから。増してや惚れられるというのはその上のレベルを行ってます。 自分は歴史が好きなんですが歴史的なヒーローと呼ばれるような人には何人かいます。例えば戦国最強の武将と呼ばれた武田信玄。信玄は甲斐の国主に成り立ての頃は組織としてはバラバラの状態でしたが最後には甲州軍団と呼ばれるくらい結束の固い集団にしたではないですか、あのくらいになればこの人のために命を賭けても良いと思っているでしょう。これこそ「男が男に惚れる。」でしょう。それに信玄は敵対勢力も高く評価されている。ここまで行けば本物でしょう、敵の目に余計な詮索なんかないですからね、だから400年経っても信玄の名声はいまだ不動のもの

YOWARIKI
質問者

お礼

それは本当にそうだと思いますよ。男同士はどうしても評価が厳しくなりがち、そんな中であいつはすごいと言わしめるような人は「男」というより寧ろ『漢』ですね。 仰る通り歴史上の人物には多いですね、こういうタイプ。武田信玄もそうだし、坂本龍馬も典型です。決して無理強いせず、自然と人が集まるんですね。 回答有難うございました。

その他の回答 (6)

noname#149266
noname#149266
回答No.7

結婚式を敢えてしない人たちが増えているようですが、 やっぱり男は奥さんになる人のためにウェディングドレスを着せてあげなきゃダメですね。 あと親と義理親のためにも。 (初婚の場合)

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございました。 変わった切り口できましたね。仰るように一人の女性を幸せにして男はなんぼというお考え、私も同感です。 ただ時には、こうした男性の真摯な思いが通じない女性もいます。男女を問わず打てば響く人と付き合いたいですね。

noname#159516
noname#159516
回答No.5

強くあるべし。 身体的、精神的、性格的に。

YOWARIKI
質問者

お礼

言うは簡単だが、そうなれないです、普通。 私の場合、精神的、性格的にはなかなかなれそうもなく、これが私の一番の課題でもあります。 回答有難うございました。

回答No.4

Be Gentleman  紳士たれ 「少年よ、大志を抱け」といったクラーク博士の言葉だそうです。

YOWARIKI
質問者

お礼

以前アメリカの旅客機が「バードアタック=離陸時に鳥がエンジン部に飛び込む現象」をくらい、墜落した事故がありました。この時の機長が大変冷静で機転をきかしとっさに凍てつく川に着水、奇跡的に乗員乗客とも全員無事だったんですが、この機長が「男」だとその後のエピソードを聞いて感じました。 乗客が無事に生還出来たことの礼を言うと「どういたしまして」って機長は応えたんです。 操縦桿も思うように操作出来ず生きるか死ぬかのパニックに遭遇した人が、普通こんな事言えるでしょうか。 格好いいですよね。極限状態で「紳士たれ」、出来る事じゃありません。 回答有難うございました。

• suzuoki-k
回答No.3

誰の意見にも左右されることのない、確固たる信念を持つべし

YOWARIKI
質問者

お礼

出る杭は打たれるというか、特に日本は「一同、右っ」と言った時一人だけ左を向く人に冷たい社会です。そこを自己主張して最後の最後まで我を通すのは大変難しいですよね、何せ他人の評価が気になりますから。日本が創造的なアイデアが出にくい土壌の一因はまさにこれにあると思いますが、よく考えると「我を通す=男になる」という事なんですよね。 回答有難うございます。

• cucumber-y
回答No.2

男である前に人であるべし

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございます。 上手い事仰いますね。男云々を語る前にまず人としての矜持が先ですもんね。

noname#159321
noname#159321
回答No.1

こんばんは。 逞しく、且つ大胆で繊細、そして大らかな気持ちを持ち 相手を思いやる心を常に持っている人だと思います。

YOWARIKI
質問者

お礼

回答恐れ入ります。 どれもこれも理想的なタイプですね。これを全て兼ね備えてる男性って、少なくとも私は思い当たる人はいません。まぁ欠点があるから人間は皆魅力的なんですが。