インターネットが急に使えなくなる!困ってます

このQ&Aのポイント
  • Windows 7 Home Premium SP1 64ビット正規版、NEC LaVie LL750/FS、Panasonic PLCアダプター BL-PA100を購入した直後から、急にインターネットに接続できなくなる問題が発生しています。
  • 再起動やLANケーブルの抜き差しを行っても一時的には復旧するものの、しばらくするとまた接続できなくなってしまいます。診断結果は「ローカルエリア接続には有効なIP構成がありません」と表示されます。
  • この問題が解決できず、非常に困っています。ご教授いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットが急に使えなくなります

今は機嫌がいいのか、ネットにつながっています Windows 7 Home Premium SP1 64ビット正規版 NEC LaVie LL750/FS Panasonic PLCアダプター BL-PA100 先日購入したばかりです 購入直後はネットを使えていました しかし、起動中何もいじっていないにも関わらず、急にインターネットに接続できなくなることがあります 再起動したりLANケーブルを抜き差ししたりして時間が経つといつの間にか直っています そして、また突然……を繰り返しています 接続できないときの診断結果は大抵、 「ローカルエリア接続には有効なIP構成がありません」 です 非常に困っています 回答よろしくお願いします

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webcat
回答No.4

Panasonic PLCアダプター BL-PA100は電力線を使ったLANなので、電力線上のノイズを受けやすい。 注意書きを再読して下さい。 →http://bb.watch.impress.co.jp/cda/static/image/2006/11/30/plc14.jpg   電源は直接壁の電源コンセントへ接続することが推奨されている。 ACアダプタや充電器などは電気ノイズを発生する製品は、ノイズフィルター付の電源タップを使うよう勧めている。 アダプタをUPSやサージ対応のタップには接続しないなど。   また、 PLCがワイヤレスマウスの誤動作を誘発することにも注意。 サージ対応のタップに接続できないので、落雷にもPCとともPLCに細心注意する必要がある。 家庭内には様々な電気機器があり、 全てのコンセントにノイズフィルターが無いと思わぬところからノイズは侵入。 通信速度は20Mbps前後で遅いし、無線LANの方が安定はしているしコストパフォーマンスは高い。 まあ、バカチョンというところが PLCの取り柄でしょう。

shoukun3306
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりノイズが原因だったようです おかげさまで今は普通にインターネットにつながっています

その他の回答 (4)

• ekayim
回答No.5

切断時モデムのランプの点灯状況を確認、ランプ点灯状況でWAN側かLAN側が切れているのか大別できます。 正常であればLAN側、PLC、PC等に問題があると判断できます。 ウィルスソフトを停止し確認。 切断時IPアドレスが取得出来ているか確認。 (スタートから検索boxにcmdと入力しEnter、コマンドプロンプト画面でipcofigと入力しEnter)

shoukun3306
質問者

お礼

回答ありがとうございます 解決しました

• Willyt
回答No.3

他のコンピュ-タを持っていたらこれでやって見ることで、原因が新しいコンピュ-タにあるのかどうかがわかりますね。もしそうなら保証期間中ですから無償修理または取り替えが可能です。ケーブルは大丈夫でしょうか。古いものを使っていませんか?

shoukun3306
質問者

お礼

• te2kun
回答No.2

PLCアダプタを使っているなら、ノイズにより利用出来ない可能性はありますね 有線LANで利用してみる方がよいかもしれません PLCアダプタを使いたいなら、ノイズの原因をさぐるしかありませんね。 ADSLとルータ以外のすべての電化製品をぬいて、一つ一つつけての地道な作業をするしかないでしょう。 アパートやマンションなら隣の影響って可能性もありますから、難しいでしょう

shoukun3306
質問者

お礼

回答ありがとうございます おっしゃる通り、原因はノイズだったようです

• violet430
回答No.1

ルータもしくはモデムの電源を入れ直しても同じなら、ルータの交換を検討します、レンタルであれば業者へ相談して下さい。

shoukun3306
質問者

お礼